• ベストアンサー

毎日、読書の習慣をつけたいです。本の選び方は?

お世話になっております。 本当は1日に3~4冊、本を読むといいそうなのですが 集中力がないのと、本を読む習慣がほとんどないので まずは1日1冊ずつ本を読もうと思います。 そこで本の選び方を教えてください。 ベストセラーを読むといいと書いてあったのですが 療養中でお金がないので図書館を使いたいのです。 ベストセラーに入っている人の以前の本を読めばいいでしょうか? 古い!?のはダメでしょうか? 個人的に中谷彰宏さんが好きなので、彼の本を読みまくっています。 人生訓コーナーを読むことが多いです。 (小説や漫画はなしだそうです) アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

noname#176094

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • D-Gabacho
回答No.1

1日3~4冊というのは、わたしには超人的な読書量のように思えるのですが… 1日1冊でも、まるまる1冊読みきるのであれば、かなり野心的な目標だと思います。読書の習慣のない人が、いきなり取り組むには、いささかハードルが高すぎるのではないでしょうか。 読む量より、まず読書の習慣づけが大事ですから、1日数ページでも良いので、無理のないペースで続けることをおすすめします。 また、ベストセラーを読むといい、というのは、ベストセラーでなければならない理由があってそういわれているわけではなく、何も読みたいものがない人には、本を選ぶのにわかりやすい単純明快な基準を与えないと、選べないからです。 ベストセラー、それも今現在のベストセラーにこだわらなくても、たとえば、何年か前にベストセラーだった本なら、図書館で借りるのも簡単ですし、たまたま目にとまって面白そうだとか、中谷彰宏さんがお好きなら、中谷さん著書に紹介されてる本など、何でも良いと思います。 しばらく読んでみて、ぜんぜん面白くない、興味がわかない場合は、無理に読み続けるべきではありません。どんどんいろいろな本を試して、自分にとって面白い本、興味をひかれる本は、どんな本かを探るべきです。好きこそものの上手なれ、で、本を読むのが面白くならないと、続けられませんし、ただ目で字を追っているだけでは、内容も全く頭に入りませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですよね。 1日に3~4冊は…多すぎますよね。 本によっては1冊でも長いのもありますね。 1日1冊も厳しいかもしれませんね。 そうですね。 読書の習慣づけをするのなら 1日数ページからでいいですね。 本はなんでもいいのですね。 面白いと感じた本を読み切るようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

読書の習慣を作りたい、というのであれば、まず、質問者さんが好きなジャンル、興味のあること、で選ぶとよいと思います。 元々、読書をするのが苦手、という人が、全く興味のないことについての本を読む。 これは、ただの苦行でしかありません(笑) 単に読書に対する苦手意識を増幅させる結果で終わると思います。 読書の習慣を作りたい、というのであれば、まず、読むことに対する抵抗などを減らすことが大事ですから、そのためには、自分の好きなもの、興味のあるものについての本がよいと思います。 例えば、映画が好きなら、映画などについての本。 野球が好きなら、野球についての本。 こんな感じで、好きなものについての本なら、それほど抵抗なく読めるはずです。 で、そこからどういう風に幅を広げるか、ですが、これは色々と方法はあると思います。 例えば、先に書いた野球についての本で、データの分析などについて興味を持った、というなら、統計などについての本を読んでみるのも良いでしょう。ある選手が、この書籍でひらめいたことがあった、というなら、その本を読んでみるのも良いでしょう。 勿論、面白かった、と思う本の作者が書いた別の本を読んでみる、なんていう方法もあると思います。 人間、興味のないことは長続きしないのですから、興味の持てるところからはじめて、その中からさらに興味を持った部分に……というのが良いと思います。 前の回答者さんと被りますが、質問者さんが中谷彰宏さんの書が好きなら、その中でお勧めされている本とか、そういう形で広げていけばよいのではないかと思います。 もっとも、1日3~4冊って、読書好きでもかなり大変な量ですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 そうですね。 興味のあるジャンルの本を選べばいいんですね。 確かに・・・ 関心のない本を読むのは辛いですね。 少しずつ興味の幅を広げて行けたらと思います。 やはり1日に3~4冊は厳しいですよね。 ホッとしました。 ありがとうございました。