• ベストアンサー

M4aの片ch音異常

JT190の回答

• JT190
回答No.2

どこかしらのハンダ不良の可能性が「非常に高い」です。 (入力のRCAジャック~基板間とか、交換したリレーの足~基板間とか・・・) 小さい音しか出ていない時に、 ・初段のFETにきちんと入力信号が入っているかどうか? (入っていなければそれ以前の部分の不良) ・出力リレーの入力側(のパターン)までは、本来の大きさの出力が来ているかどうか? (本来の出力が来ていればそれ以降の部分の不良) を確認してみて下さい。 それでも不良箇所が特定できなければ、乱暴な方法ですが、 ・音出ししながら、異常のある方のchの基板のハンダ面を絶縁物(ドライバーの柄等)でコンコン叩きまくって異常箇所を探す ・同じくハンダ面を温めたり冷やしたりして異常箇所を探す ・同じくハンダ面を拡大鏡で隅々まで観察して異常箇所を探す それでも不良箇所が特定できなければw、こんどは人海戦術で ・異常chのTrの電圧を全て測定して、異常な箇所がないか確認する (但し、多分異常電圧はないと思いますが・・・) ・小さい音しか出ていない時に、異常chの信号を各段毎にオシロで観察して、異常箇所を探す という方法を「私なら」行います。 なお、「アイドリング調整回路付近の異常」はまず無いと思います。理由は ・アイドリング電流が2倍になっても半分になっても、出力は変わりません ・アイドリング電流が0以下になると、出力が小さくなるよりもまず、音が歪みます ですから、今回の症状には合致しません。 根拠のない回答でしたら、無理に書かずに静観した方がむしろ質問者様や第三者のためになるのではないでしょうか? 「音質の良し悪し」のような主観的な話ならともかく、「動く・動かない」の話であれば「正解・不正解」しかないのですから、「分からないけどこう思う」では回答にならない・・・というか「ただ質問者様を惑わすだけ」のような気がします。

isy327
質問者

お礼

ご返事が遅くなりまして申し訳ございません。私も及ばずながら真空管の製作や修理は自分でやるのですが、トランジスタのアンプは苦手でございまして。今回は中古オーディオに紹介して頂いた修理業者に修理をお願い致しました。修理後1週間ぐらいは機嫌良く動作していたのですが、ある日、24時間ぐらい放置してから電源を入れると、左側の音が極端に小さく、低音もほとんど出ていないような音になりました。何かが接触不良でガサゴソ言いながら徐々に改善されたような状態ではなく、知らぬ間に直ったという感じです(すみません)。電源を入れて10分ぐらいほっておけば正常になりますので、それでも良いかとも思ったのですが、どうも気持ちが悪くて、今回の質問をさせていただきました。 左chから小さく出ている音はそれほど歪みが目立つような音ではありません。