• 締切済み

軍人・軍隊が出て来る漫画・小説

軍人・軍隊が出て来る(それに近しいものでも)漫画・小説を集めています。 グロいのも大丈夫です^^ 知っているのは パンプキンシザーズ 図書館戦争 鋼の錬金術師 です^^ よろしくお願いします!

  • yue79
  • お礼率75% (21/28)

みんなの回答

回答No.12

うーん、エリア88とか紺碧艦隊とか小林源文氏物はすでに挙げられてますね。 出ていないもので私が知ってるのは・・・ 漫画  ・迷彩君 (著:竿尾悟、少年画報社)   ・・・大学生であり傭兵という主人公。主に日常ギャグ、たまにエロ有・・・。     現代兵器が精密に描かれているし、シリアスな戦闘シーンで死亡描写もあり。 小説  ・銀河英雄伝説・・・架空の宇宙戦争物。というか、ある年代の人達には有名。  ・星界の紋章、の戦旗、断章・・・架空の宇宙戦争物。好き嫌いが分かれるかも。 なんか古いなぁ。 私的には小林氏の漫画がオススメですけどね。

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.11

お探しの好みの物とはかけ離れていると思いますが、皆さんとは一寸違う物を・・・ 「永遠の0 (ゼロ)」 (百田 尚樹)   日本軍敗色濃厚ななか、生への執着を臆面もなく口にし、仲間から「卑怯者」とさげすまれたゼロ戦パイロットがいた…。人生の目標を失いかけていた青年・佐伯健太郎とフリーライターの姉・慶子は、太平洋戦争で戦死した祖父・宮部久蔵のことを調べ始める。祖父の話は特攻で死んだこと以外何も残されていなかった。元戦友たちの証言から浮かび上がってきた宮部久蔵の姿は健太郎たちの予想もしないものだった。凄腕を持ちながら、同時に異常なまでに死を恐れ、生に執着する戦闘機乗り―それが祖父だった。「生きて帰る」という妻との約束にこだわり続けた男は、なぜ特攻を志願したのか?健太郎と慶子はついに六十年の長きにわたって封印されていた驚愕の事実にたどりつく。はるかなる時を超えて結実した過酷にして清冽なる愛の物語。

回答No.10

こんにちは 当てはまるかどうかわかりませんが HELLSING 平野耕太 皇国の守護者 佐藤大輔 コミック版も有り 宇宙の戦士 ロバートAハインライン 架空の世界の軍隊ですが面白いです。

yue79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 個人的には「宇宙の戦士」がとても興味深いです。今度読んでみます!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.9

■漫画 新谷かおる「エリア88」「ファントム無頼」 安彦良和「虹色のトロッキー」「ヴイナス戦記」 高橋慶太郎「ヨルムンガント」 鬼頭えん「戦場のヴァルキュリア」※原作はゲーム ■小説 夏見正隆「わたしのファルコン」 吉田親司「女皇の聖戦」 谷甲州「ヴァレリアファイル」

yue79
質問者

お礼

戦場のヴァルキュリアはゲーム版を友達が持っているらしいので、 今度借りてやってみますw 回答ありがとうございました!

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (950/1522)
回答No.8

小説では、谷甲州の「覇者の戦塵」シリーズもリアリティがあって良いと思います。

yue79
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学校の図書館にあったような気がします^^ 今度探して読んでみたいと思います!

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

新谷かおる「戦場ロマン・シリーズ」 松本零士「戦場漫画シリーズ」 荒巻義雄「要塞シリーズ」「艦隊シリーズ」 他にも、学習研究社の「歴史群像コミックス」「歴史群像シリーズ」や日本出版社の「ボム・コミックス」、中央公論社の「コミック・スーリスペシャル」など戦記モノの漫画は沢山あります。 ただ、一般書店ではあまり置いていないようです。 小説の方はライトノベルが流行る前は結構置いてありましたが、最近は場所を食われて少なくなってしまいました。 他には作品名ではなく著者名になりますが・・・ ・田中光二 ・荒巻義雄 ・内田弘樹 ・望月三起也 ・伊吹秀明 ・奥田誠治 ・田中芳樹 ・橋本純 ・居村眞二 ・飯島祐輔 等など・・・ ※小説・漫画混じってます。 詳しくはWikipediaで調べてください。 参考 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E6%88%A6%E8%A8%98%E4%BD%9C%E5%AE%B6%E4%B8%80%E8%A6%A7 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%92%8C%E5%9E%8B_(%E6%9E%B6%E7%A9%BA%E6%88%A6%E8%A8%98) 個人的には荒巻義雄 紺碧の艦隊シリーズ、旭日の艦隊シリーズが小説・コミック共に好きです。

yue79
質問者

お礼

こんなに沢山教えていただいて……ありがとうございますっっ 図書館などで探してみます!

回答No.6

2です。 浦沢直樹さんのパイナップルARMYを思い出しました。 主人公ジェド・豪士は世界各地の戦場を渡り歩いた元傭兵。 傭兵を引退した彼は、民間の軍事顧問機関である「CMA」に転職。 戦闘インストラクターとして、多様な事情を持つ人々からの依頼により、 それぞれの戦場で生き延びる道をレクチャーする。 という内容です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%ABARMY

yue79
質問者

お礼

うわわわ、とっても面白そうです…… ぜ、ぜひ読んでみたいと思います! ありがとうございました^^

noname#163573
noname#163573
回答No.5

すごく漠然としてますね^^; 時代とかストーリーの傾向とかは問わないのでしょうか 「MASTERキートン」主人公が元特殊部隊なこともあって、いくつかの話の中に 現役の軍人、SASなどが出てきます。 「ブラヴォー・ツー・ゼロ」ノンフィクション作品で映画にもなりました 湾岸戦争時の任務について描かれた作品です 「ジパング」自衛隊のイージス艦が太平洋戦争中の海上にタイムスリップ。 自衛隊を軍隊とするかは別として、日本の旧軍は出てきますね あとは個人的にはバロン西こと、西竹一についての作品も好きですね あまり範囲を広げるとケロロ軍曹とかまで入ってしまうと思うのですが。

yue79
質問者

お礼

教えていただき、ありがとうございます。 特にそういう傾向は気にしてないです、軍人さんが好きなだけなので←ぉぃ 「MASTERキートン」が興味深いです!ぜひ読んでみたいと思います。

  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.4

いくらなんでも範囲が広すぎるような…。海外翻訳小説なんか入れたらいくら書いても終わらない。日本の漫画に限っても…ねぇ。とりあえず小林源文さんの作品多数とか。氏が以前連載を持っておられたコンバットコミックの作家陣とか。

yue79
質問者

お礼

小林源文さんは友達が(確か)持っていたと思うので、ちょっくら借りてきます← ありがとうございました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

須賀しのぶさんの著書に多数。 http://no99.edisc.jp/ とりあえずキル・ゾーンシリーズあたりから入ってみては? あと、新谷かおるさんなら「エリア88」とか。(正確には傭兵部隊)

yue79
質問者

お礼

ありがとうございます! 図書館などで探してみます^^

関連するQ&A

  • 英語で書かれた小説

    高校2年生なんですけど、ある本を読んで英語の本を読んでみたくなりました。 一番取っ付きやすそうな本を探してるのですがなかなかよく分かりません。 鋼の錬金術師みたいなアニメになったもので英語の小説をご存知の方はいらっしゃいませんか?もしくは鋼の錬金術師は英語で小説化されてますでしょうか? 夏休みなのでいい機会だと思いました。

  • おすすめの漫画・アニメを教えてください。

    図書館戦争、鋼の錬金術師、のだめカンタービレが好きです。 WJとガンガンは購読しています。 ハガレンの連載が終わってしまう前に新しいものに手を出そうかなと思うので、オススメを教えていただけたら嬉しいです!

  • 私にあうアニメ漫画小説を教えてください!

    私にあったアニメやマンガや小説があったら教えてください。 多くの知恵袋を参考にして作品を見たりもしたのですが、もっと何かあれば知りたいと思い、お願いします。 以下に挙げたのはアニメだけですが、マンガでも小説でも嬉しいです。 古くても新しくても気にしません。 *好きなアニメ(原作も含め)* サムライチャンプルー 鋼の錬金術師 攻殻機動隊 MONSTER 君に届け 図書館戦争 CCさくら xxxHOLiC うる星やつら 苺ましまろ ハレグゥ 八雲、立つ 金田一少年の事件簿 るろうに剣心 シティーハンター *今見たいのとは違うタイプ* ・グロすぎ(ひぐらしのような) ・男性向けな感じで、お色気シーンが多かったり露骨だったり(苺ましまろとからき☆すたは可愛いと思うので矛盾しているかもしれませんが^^;) ・ロボット系(エヴァとエウレカは好きです) ラブコメのような恋愛要素があると嬉しいです。 作者や制作者の世界観がしっかりとした作品がとても好きです。 色々書きましたが、私と似たような嗜好の方がいらっしゃいましたら何でも好きな作品を教えてください!

  • おすすめ漫画、小説教えて下さい

    どんなジャンルの漫画・小説でも構いません。「これは面白いぞ!おすすめだ!!」というのがございましたら教えて下さい。漫画は主に花とゆめやララ系をよく読んでいますが、少女漫画にはこだわりません。 私が好きなジャンル、というか、好きな漫画は、 輝夜姫、動物のお医者さん、鋼の錬金術師、伝染るんです、xxxHOLiC、等。 小説では、昔から京極堂シリーズが大好きです。他には遠藤周作さん(「沈黙」「海と毒薬」「悲しみの歌」等)が好きです。貫井徳郎さんの「慟哭」も面白かったです。 重い内容も大好きです。ギャグやシュールな漫画も好きです。ハリーポッターのような世界観もウキウキして好きです。範囲が定まらなくてすいません(汗)。とにかく「オススメな本」がありましたら是非教えて下さい。

  • オススメ漫画教えて!

    GWになっても特にすることがないので、小説やら漫画やら探しています。 今回は皆さんに、これはみた方がいい!的な漫画を教えてください。 厳選してもらいたいのでお一人様三冊でお願いしますm(_ _)m あと、僕の好きな漫画を参考にこの漫画みた方がいいと言うのも教えてください。 好きな漫画は エルフェンリート ぼくらの 鋼の錬金術師など なんかダーク系が多いです

  • 錬金術(または錬金術師)のでてくる漫画

    こんばんは。錬金術(または錬金術師)が出てくる漫画を教えてください。 『鋼の錬金術師』の他というと何がありますでしょうか?

  • 鋼の錬金術師の軍人の階級

    鋼の錬金術師の、軍人の階級について質問なのですが… パーフェクトブックの軍部階級表を見ると、一番下が伍長(下士官/兵)なのですが、鋼の錬金術師の世界(又はその頃の時代?)では、それが最も下なのでしょうか? 鋼錬で、それより下の階級の人はいます(いました)か? それより下の階級はありますか?orあると思いますか? 長文の上分かりづらい文章で申し訳ありません。たくさんの回答お待ちしております。

  • おもしろい漫画を探しています

    おもしろい漫画を知りませんか? ちなみに好きな漫画は NARUTO 鋼の錬金術師 灼眼のシャナ です

  • 面白い漫画を教えて下さい。

    おススメの漫画を教えて下さい。 私が好きな漫画は、 「鋼の錬金術師」、「黒執事」 「デスノート」などです。 私におススメの漫画はありませんか? 回答よろしくお願いします

  • 荒川弘さんのマンガ

    現在少年ガンガンで連載されている 「鋼の錬金術師」の作者の荒川弘さんは このマンガ以前に何か連載されていたんでしょうか? 鋼の錬金術師がおもしろいので あったら他の作品も読みたいので。