• ベストアンサー

心療内科でのセクシュアル・マイノリティについて

20歳の両性愛者の女です。 男性恐怖症の気があり、男性と接するのが怖いです。 人と接する時や、慣れない場所での緊張(吐き気・発汗)が酷く、 最近心療内科に通い始めました。 しかし、主治医の先生が、やたらと、 「普通の女の子にしか見えない、緊張を感じているタイプには見えない」や 「彼氏でも作ったらどうですか?」などという事を言ってきます。 「若いんだから、彼氏でも作れば緊張も無くなるでしょ」 といったようなニュアンスです。 私自身はかなり悩んで心療内科へ通い始めたので、 軽視されている感が何とも言えません・・・。 男性が怖い事や、両性愛者である事は話していないのですが、 きちんと話した方が良いでしょうか? というより、心療内科で「実は両性愛者なんです」なんて 言って良いものなのでしょうか・・・引かれますかね?? 私の中では、男性が怖い事と、両性愛者である事が 考えても考えても解決しない悩みになっているので、 できれば聞いてほしいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。心療内科へ3年通院している女性です。 心療内科を受診するなら隠し事をするなら全くの無意味な受診になりますよ。 もし、全て話してドン引きするような医師であれば最低だし他の病院へ行くべきです。あなたの場合は臨床心理士によるカウンセリングを受けると少しは良くなると思いますよ。精神状態をみるテストや色々してくれますよ。今後通院するのであれば「自立支援制度」を市役所の保険課で申請すれば申請日から通院費が1割負担になりますよ。 心療内科の医師は「話を聞いてあげる」というのがメインではなく、症状を見て薬を処方するだけだと思うといいよ。カウンセリングをお勧めします。だいたい1回45分程度の病院が多いかな?診断にカウンセリングを追加しても数10円しか医療費はかわらないしお勧めです。でも事前に病院によって金額も違うし調べておいてね。

kinoko5434
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なるほど・・・ やっぱり全て話すべきなんですね。 同性愛者や両性愛者は何かと差別されがちなので、 病院ですら言ってはいけないのかと 勝手に不安がってました(^^;) とりあえず医師に話して、 必要であればカウンセリングをすすめられるのでしょうか?? 自ら申し出るべきなのでしょうか??

その他の回答 (3)

  • liesuda
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.4

GIDです。 非常にセンシティブな問題なので、性的マイノリティに理解のある 医師/カウンセラーにかかることをお勧めします。 私は性的マイノリティに理解のある医師の所在を知らないので、 LGBT関連の相談窓口に相談してはいかがでしょうか。 ↓NHKオンライン 虹色LGBT特設サイト 相談窓口 よくなるようを願っています。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/heart-net/lgbt/advice/index.html
kinoko5434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせて頂きます!!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

実は、心療内科の看板には、もともと内科の医者で、なんちゃって、精神科の先生がいるのです、ソオイウヒトハ、心を扱うプロではありません、ソノテンセイシンカデハ、心を見てくれるのです、また、なんちゃってじゃない、精神科医も最近は精神科じゃキャクガキズライカラ、心療内科という看板をあげています。どちらにせよ、あなたの心の問題は精神科医がみるべき領域です。

kinoko5434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。 よく考えて自分に合う手段を見つけたいと思います。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

男性が怖い事や、両性愛者である事は話していないのですが、 きちんと話した方が良いでしょうか?⇒これをいわずに、なにしにいっているの。 医者はからかいにきているのか、位にしか、思えないのでは。 必要な事は何でも、言ってください。 私の中では、男性が怖い事と、両性愛者である事が 考えても考えても解決しない悩みになっている。⇒、そのことを話してください。

kinoko5434
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心療内科に行くのが始めてだったのと、 「心療内科で同性愛者である事を言ったら、 そういう事は言わないで下さい、と言われた」 というような文章を目にしたので 話していいものなのかわからないんです(^^;)

関連するQ&A

  • セクシャルマイノリティは精神科で相談?

    アラフォーの女性です。 性的嗜好とは関係なく、様々なストレスや不眠で何年も心療内科にかかっています。 最近、自分が彼氏が出来ない(縁があってデートしても、触られたくない)のは、 同性愛傾向があるからだ、と遅まきながら気づきました。 素敵な男性やイケメン俳優を見てると楽しいので、 自分のことを、純粋に異性愛者だと思っていましたが、 メンタル的には男性に惹かれても、 セクシャルな面では、女性に惹かれるし、男性を受け入れがたい(気持ち悪い) ということのようです。 心療内科の主治医に話しても良いのかもしれませんが、 そういったことを、きちんと相談できるところはないものでしょうか? 自覚が遅かったので、誰にも言っていませんし、 そういう(同性愛や両性愛の)知り合いもいません。

  • 心療内科で

    今度心療内科を初めて受診するんですんが、自分の症状をうまく伝えれるか不安です。 症状としては、のどのつかえ、またそれからくる吐き気です。たぶん私は嘔吐恐怖で、過去にトラウマがあります。 みなさんは、心療内科を初診した時、どのような感じでしたか?

  • 心療内科って・・

    私は5ヶ月ほど前から緊張するとすごい吐き気が起きたり腹痛が起きたりするようになりました。また不安があったりするとごはんが全く食べれません・・・。5ヶ月前は就活があったりしたので終わったら治るだろうと思って無理してたのですが、就職する会社が決まっても全く治る気配がなく反対に悪化してきました・・・(>_<)体重も5キロ落ちました。 一度内科と心療内科のある大きな病院に行ったのですが、なんだかあっさりしてて私が症状などを話したのは10分ぐらいであまり質問もされず「このぐらいの歳の子、つまり社会人になる前の子はよくある症状なんですよ」と言われ薬を処方され全部で15分程で終わってしまいました・・・。 初めて心療内科に行ったんですけど、心療内科ってみんなこんな感じですぐ終わってしまうものなんでしょうか? なんか悩んでる自分がすごくむなしく思えました・・・。あと、私は緊張してないときには普通にハキハキと話せるし、見た目だけだと元気に見えるのでこの症状を信じてもらえてない感じもしました・・・。 また来るように言われたのですが、この病院に通うのをやめて他の心療内科に行こうか迷っています。でも、どこの心療内科もこんな感じだったら・・って思うとすごく不安です。心療内科に行ったことのある方、どんな感じだったのかなどもしよければ教えてくださいm(__)m他の心療内科はどういう対応をするのかが気になります。よろしくお願いします!

  • デパスを心療内科でもらいたい

    私は今デパスを個人輸入で服用してるのですが、高いので心療内科に行ってもらおうと思っています。 そこで質問なのですが、 心療内科でデパスください、と直接言ってくれるものでしょうか? また、なぜデパスが欲しいか聞かれて、今、個人輸入でデパスを服用してることを話したら怒られますか? くれなかったら何と言えばデパスをもらえるでしょう?? 備考 デパスを個人輸入で購入する前は、電車や教室等で動悸、めまい、発汗、吐き気などに襲われるようになっていたのと、情緒不安定になっていたので飲みはじめました。病院に行きたかったけど心療内科に抵抗がありました。服用してからは上記の症状は比較的落ち着いていますが、薬が切れてくると、精神不安定になったり、体調が悪くなるのでデパスが手放せません。

  • 京都の心療内科

    いつもお世話になっております。 社会不安障害(視線恐怖、対人緊張)を患っている30代の男です。 心療内科に行こうと決心したのですが、なにぶん始めての事であり不安でいっぱいです。 どなたか、京都市内でお勧めの病院があれば教えていただけないでしょうか? どうか宜しくお願いします。

  • 両性愛者のための心療内科を探しています。

    私の主人が両性愛者です。 男性を見て興奮するものの、その行為にとても嫌悪感を抱いているようです。同性嫌悪とでもいうのでしょうか。 何度もそういうことをしたので、もし直らなかったり我慢できずにまたするようだったら、離婚するしかないと思っています。 そう簡単に性癖が直るとは思いませんが、カウンセラーに通ってみようということになりました。 私も相当な精神ダメージを受けているので、できれば夫婦そろってカウンセリングを受けたいのですが…… 横浜市内でどこかオススメの心療内科はありますでしょうか?

  • 心療内科について。変えようか悩んでます。

    私は心療内科に通院して1年になります。《因みに1ヶ所目です》 最初はよかったのですが、段々主治医と合わないと感じ?悩み中です。 金銭的な面やこれ以上悪くなったりしたら嫌だなや今通院してる病院もなんか無理して行ってしまいます。 精神的にも不安定ですし、決断力が下がったりもしてますし 心療内科自体不慣れなので..... 下らない事かもしれませんが悩んでます。 もし、病院変える際は診断書?みたいなのを書いてもらわないといけないのでしょうか?《主治医が怖いので頼みにくい》 私が住んでる地域では病院の口コミ自体ないし、ホームページない所が結構あるのでいい病院を見分けるコツがあれば教えて下さい。 因みに今行ってる病院は主治医一人と受付一人なんですが、人が少なすぎなんでしょうか? 前にネットで話したら少なすぎとか小さいやら言われたので.... 皆さんご意見お願いします

  • 心療内科を変えたい。

    明けましておめでとうございます。 お願いします。 今通っている心療内科の女医さんが今月で辞めます。 これからは多分男性の先生になると思うのですが、男性が苦手です。 もう近くで女医さんが見つからないのでどうせ男性の医師なら、前に一度だけ行った心療内科に戻りたいのですが、こういう変え方は良くないでしょうか? そこは一度だけですが、話をよく聞いて貰えてだいたいの事は話せました。ただ、男性医師と話すのが苦手。という勝手な理由で行くのを辞めてしまいました。 すごく勝手だとは思うのですが、一度だけで来なくなった患者を受け入れて貰える事は無理でしょうか?

  • 心療内科について質問です。

    心療内科について質問です。 夫との夫婦関係が問題で、 夫との事を考えてると、胸がしめつけられる感じがします。 あと、吐き気もします。 友達に何度も相談したのですが、友達に悪く思い 心療内科を受診しようかと思ってます。 自分は心療内科でいいんでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 心療内科について…

    不安や緊張で腹痛がひどいので今度初めて心療内科に行こうと思っているのですがどういう所がいいのか全然わかりません;; 行った事のある方,是非教えてください。 1.総合病院の方か個人でやってる医院の方か どちらがいいのでしょうか? 2.最初はどういう風に話したらいいのでしょうか? お願いします。