• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上の子を3歳で保育園に入れたいが、第二子妊娠・・)

3歳差兄弟の保育園入園について考え中、アドバイスをお願いします

meieipuの回答

  • meieipu
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.2

待機児童がなければ入れると思います。 じゃなければ知り合いにちょっとここで働いてま~すと名義借りするのも一つですね。(義理の妹はそれやってました。) うちも田舎で待機児童がないため特に問題なく皆さん保育園通わせてますよ。 未満児は定員が少ないため働いてても預けれるか微妙なとこですが、3歳からは定員人数が多いため少し余裕があり家の近くの保育園はどこも定員割れしてます 私の実家は都会なので待機児童が多く働いてないと絶対保育園に入れません。 ので、友達は保育料がもったいないからと質問者さんと同じ状況で幼稚園で2年保育にしました。 実際、月保育料が2万ちょいかかりますからね。。。その分習い事をさせて貯蓄すると言ってました。 姉は同じような状況でバス通学の幼稚園に3年保育で今年から通わせてます。 制服高!!すぐ帰ってくる・・・とぼやいてます。 実際行きたいところに聞いてみるといいですよ。

akubi8
質問者

お礼

ありがとうございます。田舎なので待機児童はありません 希望のところに入れるかは微妙らしいですが。 基本は働いていないと入れないので、わたしも幼稚園にすべきか悩んでいます。 確かに帰ってくるのは昼過ぎ?早いですよね^^; 外でたくさんのお友達と遊んでほしいと思っているので、保育園にこだわるわけではないのですが もう少し検討してみます。 ご回答ありがとうございました。