• ベストアンサー

「運命の人」視聴率

TBSドラマ「運命の人」ですが、視聴率があまりよくないというニュースを見ました。 視聴率が悪い原因は何でしょうか? 個人的には、テーマとなっている西山事件は古い話だし、とくに興味を持つ人も少ないような気もします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159989
noname#159989
回答No.4

今一つ地味で見せ場がないからだと思います。 うっかり見逃しても惜しいと思わない。 どうせ展開が予想できるから一回見逃したところで支障ないんです。 面白くない証拠ですよね。 展開がわかっていても釘付けにされるドラマが良いドラマですから。 南極物語もまさにそうでした。 登場人物の魅力も今一つ描ききれていません。 同じ山崎豊子作品としては「華麗なる一族」の方が見ていて華やかで良かったです。

00quanta
質問者

お礼

有名な事件・人物をテーマにしたものだと、どうしてもある程度のあらすじや結末は分かっているので、いかに見せ場や気になる展開を作るかというのが重要ですね。たしかに華麗なる一族は評判がよかったです。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#155534
noname#155534
回答No.3

日曜日の夜に見たいと思うテーマではありませんね。 私は 録画して、平日見ています。

00quanta
質問者

お礼

なるほどー。休みが終わって「明日から仕事」、という時に重い感じのドラマは合わないかもしれませんね。放送日もちょっとよくないというのもありそうです 回答ありがとうございます!

noname#235638
noname#235638
回答No.2

こういう時代ですから 内容が重い、重すぎるのではないでしょうか。

00quanta
質問者

お礼

密約に絡んだ人間ドラマなので、どうしても重さ・暗さがありますね。見所の作りかたが難しいかもしれません。ドラマではなく、NHK等の一時間ドキュメントでも十分なのかなあ、と思いました。 回答ありがとうございます!

回答No.1

私も話が古すぎて面白く感じません モックンが好きだから、無理して見てます。 「南極物語」もキムタクのせいでなく、同様の理由だと思います

00quanta
質問者

お礼

ですよね。 ある意味中途半端な古さのテーマですし、今の視聴者に興味を持たせる内容にするのは難しいように思います。南極物語もつまらないとまでは言いませんが、何だかピンとこないドラマでした。 回答ありがとうございます!