• ベストアンサー

障害年金の遺族

夫(55歳)難病で障害年金を受給しています。私(妻)は主婦です。 夫が会社にいたときには、3号でしたし、病気で退職したすぐは免除になりました。 昨年7月から免除却下となりましたが、 苦しくて納付していません。 夫が亡くなったら(私は65歳を過ぎていると思います)、 遺族年金をもらえるのでしょうか? だとすると今私の分の国民年金は払っても払わなくても同じなのでしょうか? それとも、苦しくても払っておいた方がよいのでしょうか? 年金機構の委託会社から払うように電話がかかってきたので、 無理してでも払おうか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3261ht
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

ご主人が難病で退職されたとのこと、たいへんだと思いますが頑張ってください。 年金のことですが、ご主人と奥様の年金の記録がわからないのと現在の収入状況が確認できないので、 また、、障害年金の種類は何でしょうか?  障害厚生か障害基礎かまた障害年金の等級も回答に影響します。 一般論で言えばご主人が厚生年金に加入したことがあって老齢年金の受給権を確保されいる(国民年金と厚生年金を合計して25年以上加入している)状態であれば遺族厚生年金は支給されます。 遺族基礎は、子供さんが18歳未満の場合だけです。 (障害厚生年金の1級2級を受給している場合も大丈夫です。障害基礎であれば老齢年金の受給資格満たしていることが必要。)また、奥さんの国民年金については、厳しく言えば納付はしなければなりません。 一部免除などの制度もあるので申請してみてはどうですが?それもダメだったんでしょうか。 しかし、もし無理しても納付が可能であれば納付しておいた方が良いと思います。 単純計算で国民年金は約10年受給されれば、かけた分は返ってきます。なので、奥さんが75歳以上長生きされた場合は 納付しておいた方がとくだと思います。65才以降は奥さんの国民年金とご主人が無くなった場合の遺族厚生年金両方受給することになります。なので、国民年金の部分は増やしておいたほうがいいと思います。 もしもご主人が奥さんが65歳になられる前になくなられた場合は、65歳までは遺族厚生年金のみとなります。 受給額も現在の障害年金より減ることになります。 委託会社の人は年金の知識はあまりないので、一度お近くの年金事務所に行かれた方がもっと詳しくおしえてもらえると思いますよ。担当者にもよりますが、マスコミが言ってるほど対応は悪くないと思います。 今後の人生設計に影響があることなので、ご自身がしっかりと確認した方がいいと思います。 ご主人のご病気が改善されればいいですね。私も病気で休職中ですが、前向きに考えることにしています。 一度年金事務所に電話されてから必要なものを確認のうえ年金事務所に行ってくださいね。

chou5866
質問者

お礼

お丁寧なご解答ありがとうございます。 現在は 障害基礎年金と障害厚生年金の2級ですが、進行性難病なので、いずれ1級になると思われます。 夫が先に亡くなれば、私が65歳以降夫の障害厚生年金と自分の老齢基礎年金ということになりそうですね。 自分もあまり体調がよくないので、 介護もしながらどのくらい生きることができるのか不安と不明の部分が大きいです。 今年も免除の申請はしてみますが、とりあえず2.3月分を払ったので、 少しずつ払っていきます。 3261htさまも休職中とのこと、どうぞお大事になさってください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺族年金について

    遺族年金の事を教えてください。 当時、夫(会社員40代)、妻(専業主婦30代後半)、子供(小2)の家族の妻が2011年に死亡していて、最近、遺族年金受給の可能性を耳にして年金事務所に確認した所、年金事務所の回答は2転3転して、ネットで確認しようとしたんですが明確に解るものが見当たりませんでした。 上記の場合、妻は第三号被保険者の遺族基礎年金の対象者で配偶者(夫)の受給権はなく、子のみ受給権はあるものの父親と同居していたら、その受給も支給停止になるとのことだったんですが、年金機構のhpにはその様な記載はないのですが、そうなでしょうか? また、妻に厚生年金の被保険者期間があれば、その分の遺族厚生年金が子に支給可能らしいんですが、それも厚生年金の保険料納付期間が25年以上ないといけないと言われたんですが、そうなんでしょうか? どうも、年金事務所の人の言うことが人によって違うことや、その裏付けとしてhpで調べてみても、どこにも明確な記載がないので、何が正しいのか?解らなくなってきました。 ご存知の方、情報宜しくお願いします。

  • 遺族年金に関して

    先日私の妹が39歳で他界しました、国民年金を納付していましたので遺族年金に関してどなたか教えてください。妹には13歳と11歳になる子供がいます、夫は離婚していない状態ですがこの場合は子供たちに遺族年金が出るのでしょうか?被保険者の条件に納付期間が3分の2以上とありましたので受給資格がないのでしょうか?

  • 国民年金老齢年金と公務員共済遺族年金

    はじめまして。私は27歳の主婦です 年金や保険について分かっていなくて、常識だろうと思われる部分もあるでしょうがお許しください 結婚するまでの私の所得は少なかったので、国民年金の全額免除をしてもらっていた期間があります 最近結婚し、3号被保険者というものになり、今後の年金は支払いや免除申請はいらないと社会保険事務所に言われました ただ免除してもらっていた人は追納しないと老齢年金の額が普通の人の3分の1になってしまい、また古いものから利息も付き始めているので早く追納したほうがいいといわれました。 それで少しずつでも追納していきたいと夫に相談したところ、「お前が国民年金を受給する年齢の頃には俺の共済遺族年金があるから払わなくていい、それに国民年金も崩壊しているかもしれないぞ」と言われました 夫は20歳年上で公務員で、共済という、会社員の人でいう厚生年金のようなものに入っているそうです これも夫から聞いた話なのですが、姑が私と同じくアルバイトをしながら国民年金を払っていたのですが会社員の舅が亡くなった後は国民年金老齢年金の受給か遺族年金の受給か選ばなくてはならなくなり、金額の多い遺族年金を選んだ結果、それまで頑張って支払っていた国民年金が無駄になってしまったそうです。それが夫の意見の根拠のようです なぜ私が夫や社会保険事務所の人に意見をもらっているのに尚こちらで質問するかというと、お恥ずかしいのですが夫はよく「お前の老後のことまで考えたくない」と口にしており、老後に関しては責任のある意見をしてくれているか疑問なことと、社会保険事務所の方は年金の徴収がお仕事なので、やはり当然個人の損得までは考えず年金を支払うように説くと聞いたことがあるからです はたして夫の言うように、遺族年金をあてにして、国民年金の追納をしないでしまっていいのでしょうか? もちろん払う場合は自分でお勤めに出て費用を捻出するつもりです どうぞよろしくお願いします

  • 遺族年金について質問です

    ふと友人を見ていて思ったのですが、 遺族年金は国民年金未納、又は国民年金未加入でも受給出来るのでしょうか? 例 内縁の妻(63歳):全額免除 夫:外国籍で未加入 夫が事故で死亡した場合、妻は遺族年金を受給出来ますか? ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 遺族年金を受け取っているときの国民年金保険料の支払いは?

    会社員の妻という立場で、国民年金の第三号被保険者であった人がいるとします。 ご主人がお亡くなりになって、子供さんが18歳未満であるため、遺族基礎年金と遺族厚生年金を受給するようになった場合、 この人は自分の老齢基礎年金を受け取るためには、第一号被保険者になって国民年金保険料を支払わなければならないのでしょうか。 それとも保険料支払いは免除されるのでしょうか?

  • 遺族年金受給者の再婚について

    40代後半の遺族年金受給者です。夫の結婚する前2年間厚生年金に加入し、その後3号被保険者になりました。夫の死後また会社員になり、厚生年金に加入して2年です。 。もし再婚をした場合遺族年金の受給資格がなくなりますが、あと12年あまり働けるとしても計16年の厚生年金加入期間しかありませんが、厚生年金はもらえるのでしょうか? また夫の死後ずっと国民年金を払っていますが、亡き夫との3号期間の分が認められ国民年金は受給できるのでしょうか? すごく悩んでおります。教えていただけないでしょうか?

  • 年金について(配偶者関係)

    (条件)  夫 S23.02生まれ(62歳) 年金受給中.無職(64才より満額支給) 妻 S30.05生まれ(55歳) 国民年金255月(1号17月.3号238月) 厚生年金73月  計328月納付済                 年金受給要件の月数は満たす。パート勤務(年収約50万円)   ※妻の国民年金の納付金額は半額免除となっています。   (質問) (1)遺族年金について    夫死亡の時、妻への遺族年金は夫の年金支給額の何%程度になるのでしょうか? また、夫の満額支給前と、満額支給後の死亡に関わらず、その時の受給額で決定されその額で   継続されるのでしょうか? (2)夫死亡による遺族年金は、妻の年齢にかかわらず支給されるのでしょうか? (妻の所得金額的には問題ないと思いますが) (3)妻の国民年金納付について    当然、妻は60才まで国民年金を納付しなくてはならないと思っているのですが、しかし納付を続  けてもあまりメリットが無いように思えるのです。   その理由は、夫が死亡した時は妻自身の年金支給額よりも遺族年金の方が高いので当然遺族  年金を受給するので妻自身の年金は放棄になる。逆に妻が先に死亡した時は当然支給は無し   になるわけです。ただし、妻が65才になり夫も健在であれば二人で受給できるのでメリットはある  ようですが、妻が60才まで納付を続けてもその分の受給増額分は僅かの様です。   つまり、妻の年金受給資格の月数は納付済なので60才まで国民年金を納付してもあまりメリット   は無いのではないかと言うことです。   (国民年金の趣旨に反する自分勝手な発想とは十分承知していますが、現実の生活は厳しく、ど  うしても目先の利益を考えてしまいます)  回答者の方々におかれてはいろいろな考え方があると思いますが、よろしくお願いいたします。   

  • 遺族年金又は一時金

    お世話になります。 1月前に妻(41歳)が亡くなりました、そこで年金機構に行き相談したところ長男(小4年) に対して妻の年金が長男に高校3年3月まで遺族年金として受給出来るとわかりましたが私(夫44歳)が万が一亡くなった場合に長男が高校3年3月までで あれば切り替えたほうが受給額が多くなるのはわかりますが高校卒業してからだと私が掛けてきた厚生年金はどうなるのでしょうか。 長男に対して一時金などは受給されるのでしょうか? 昨年末に年金定期便に記載されていた厚生年金納付額は累計約850万でした。 よろしくお願いします。

  • 遺族年金について(二件)

    次の二つのケースにお答えください。 1.75歳の夫が亡くなりました。厚生年金を受給していました。 その妻は68歳。国民年金を受給しています。 この場合、妻は遺族厚生年金と国民年金の二つとももらえるようになる? それともどっちか良い方をもらうのですか? 2.70歳の夫が亡くなりました。国民年金を受給していました。 その妻はやはり70歳。成人したこどもはいます。妻も国民年金を受給しています。 この場合、妻は遺族年金と自分の国民年金の二つとももらえる?

  • 遺族年金について

    家族のことで年金を調べているうちに少し興味を持ちました。 一部のwebサイト(特に葬儀屋さん)では、出鱈目な情報が掲載されていて、頭が混乱しています。 一応、以下の認識でいいのでしょうか? ※夫死亡後の結婚や遺族の死亡など事後のことは考慮していません。 事例1】 故人:40年間自営業(国民年金)の62歳の夫 家族:50歳の妻(専業主婦と15歳の子 備考:結婚期間は25年、夫は老齢基礎年金を繰上げ受給 子が18歳に到達する年の3月末まで、遺族基礎年金が支給される。 夫が老齢基礎年金を受給しているので、寡婦年金の受給資格はない。 遺族基礎年金が支給されるので、死亡一時金は支給されない。 事例2】 故人:25年間自営業(国民年金)の45歳の夫 家族:40歳の妻と10歳の子 子が18歳に到達する年の3月末まで、遺族基礎年金が支給される。 妻に寡婦年金の受給資格がある。また、妻が60歳の時点で、すでに遺族基礎年金は支給されて いない状態なので、60歳から65歳になるまで寡婦年金が支給される。 遺族基礎年金が支給されるので、死亡一時金は支給されない。 事例3】 故人:40年間自営業(国民年金)の62歳の夫 家族:62歳の妻と21歳の子 子が18歳に到達する年の3月末を過ぎているので、遺族基礎年金は支給されない。 妻に寡婦年金の受給資格がある。65歳になるまで寡婦年金が支給される。 死亡一時金の受給資格がある。 ※ 寡婦年金か死亡一時金かどちらか一方のみの支給となる。