• ベストアンサー

履歴書記載方法について

教えてください。 高専卒で準学士という学位を取得しているのですが、履歴書には 「準学士取得」 等記載するものなのでしょうか? また、記載するとすれば資格欄に記入するのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

emakuriさんこんにちは。 結構前に高専を卒業した者です。 履歴書は書くのが大変ですよね。 さて、ご質問の内容についてですが、高専卒は確かに準学士として扱われます。 しかし、私も今までエントリーシートやら履歴書やら書いてきましたが、 学位についての記入は一切しなかったです。 書くとすれば学歴欄に「○○高等専門学校 ○○工学科 卒業」とかそんな感じでしたね。 準学士や大卒の学士なんてものは数えきれない数の人が持っていますから、 よほど準学士をアピールしたいのでなければ、あえて書く必要は無いでしょう。 今や学位を書くとするならば博士を取得されている方位でしょうか。 あと学位は学歴欄に書くものであって、資格欄に書くものではないです。 資格でしたら普通自動車免許とか、乙種第四類危険物取扱者とかですね。 学位は履歴書の学歴欄に記入するものだと思います。 つらつら書きましたが、準学士を履歴書にわざわざ書かなくても、 高等専門学校卒業と書くだけで十分重宝されますから、自信を持っていいですよ! それでは、がんばってくださいね。

emakuri
質問者

お礼

aghaergeas様 ご回答ありがとうございました。 ネットで調べてもよくわからなかったので非常にすっきりする ことができました。感謝します。 これから履歴書作成がんばります。