• 締切済み

LB Image Backup 8 について

LB Image Backup 8 ((株)ライフボート )を使っています。  Windows VISTA のシステムが入ってるドライブをバックアップしたいのですが、  制限事項がいくつかあるらしく、それが何なのか判らなく困っています。  一つは、「ハードディスクを複数に分割している場合、 最後のパーティションが復元されない」というのが判っています。  Cドライブ(先頭のパーティション)を復元するのに、 最後のパーティション云々という意味は理解しかねますが、 回避策は判ります。  もったいないですが、使わないパーティションを最後域に作れば済む事だと思います。  他の制限事項 何があるのかを知りたいのです。  ご存じの方、教えて下さい。  LB Image Backup 8 のサイトで調べたのですが、載っていなく、 「最新のバージョンを買って下さい」と言う事でしょうか。  買えば済む事ですが、お金がなく困っています。    お願いします。

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

8のバージョン(build)は? Vistaに対応しているのは、build 2555以降(インストールしている場合)              build 3901以降(起動CDの場合) メーカーサイトからダウンロード バックアップ前にディスクのエラーチェックを実行 http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html 制限事項 (1)ハードディスク内に複数のパーティションがある場合、最終パーティションが正しく復元できない場合がある。問題の詳細と回避策はpdfにあるようですが(私はサポート部外者?で閲覧できない) ちなみに私の使用している他社のイメージバックアップソフト(有料)は旧版ですが、パーティション毎バックアップします(例 C:のバックアップをD:に、D:のバックアップをC:に、バックアップ後外部メディアへコピー保存します) (2)GPT(GUID パーティションテーブル)パーティションスタイルには対応していない。 (3)ダイナミックボリュームのバックアップや復元はできない。 (4)ブートコレクタはVistaに対応していない。 (5)64bit版の制限事項 インストールできないので、CD起動でのみ操作可能

参考URL:
http://www.lifeboat.jp/support/db/011070709001.html
taabou
質問者

お礼

早速、回答頂き、ありがとうございます。  buildの意味はよくわかりませんが、  LB Image Backup, バージョン 8.0, ビルド 1689 (30.03.07 )です。    (1)回避策はわかっています。  (2)MBRです。GPT(GUID パーティションテーブル)パーティションスタイルには該当しません。  (3)ダイナミックボリュームには設定していません。  (4)ブートコレクタの意味がよくわかりません。すみませんが、教えて下さい。  (5)32bit版です    たぶん、大丈夫だと思いますが…。