• ベストアンサー

風邪とアルコール

風邪で医者の診察を受けました。 そのとき風呂はダメ、酒もダメと言われました。 今まで風邪の場合、熱燗や玉子酒といって薬として役立っていると思っていました。 それが、ダメとは最近の学会の結論なのでしょうか? それとも私の認識不足だったのでしょうか?

• aerio
  • お礼率56% (982/1741)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobita60
回答No.2

本当に風呂も駄目と言われましたか? 新陳代謝を活発に、体温上昇の意味でも有効な手段ですけど。非常に高熱でふらふらしているのなら入浴は控えますけど。 風邪薬とアルコールの併用は確かにまずい。薬を飲まないでアルコールだけなら体温を上昇させるので一概にダメとは言えない。しかし、体温を上昇させるということは身体の消耗も激しくなります。 しかしながら、風邪症状は全ての病気の初発症状で本当に風邪かどうかは難しいところです。

aerio
質問者

お礼

アルコールが薬に悪影響と解釈します。そうすると、アルコールはダメという医者のいうことが分かります。コメントありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fumiuchip
回答No.3

先の回答のURLにもあるけど、一番の原因は水分。風邪の時、酒を分解する時、ともに大量の水分を消費します。 酒は簡単に言えば手術で使う麻酔みたいなもの。風邪の苦しさを一時的に緩くしてくれますが、その分水も大量消費され悪循環に陥ります。治りも遅いし悪化します。 >風邪の場合、熱燗や玉子酒といって薬として役立っていると思っていました それは、明治以前の話。医療に乏しい昔の時代で薬効効果があるといわれていただけです。現在の医療では当の昔に否定されています。タバコも昔は薬でしたね。今はどうですかねタバコ。言わなくてもわかるかと思います。それと同じです。 少量の酒なら大丈夫だと思いますよ。いつもより多めに水飲めば。

noname#154769
noname#154769
回答No.1

http://okwave.jp/qa/q254930.html 似たような質問があります。 別に最近になって突然、 「風邪を引いている時には酒を飲むな」という風になった訳ではありません。