• ベストアンサー

統合失調症の悩み

統合失調症患者です。 今回の質問は、意欲と義務についてです。 子供の頃から親に「勉強さえしていればいい」と言われて育ちました。 その結果、大人になってから純粋に「~したい」とは思えず、 初めは「~したい」と思うのですが、 時間が経つにつれて、 「~しなければならない」と思ってしまいます。 友達は「趣味は、したいからする」のだと言っていました。 どうすれば、純粋に「~したい」と思える様になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178692
回答No.4

大人というか、 世間体というか、 多数決ですね。多分。 しなければならないから、したいことばかりにする というのも大人になって可能ですが、自己責任が 伴います。 ~したいばかりにするには、些か勇気がいりますが、 (したいことばかりして生きていけるわけないだろう? って言われてくるものですから) 出来ないことはないだろうし、素敵なことだと思います。 因みに、 ~したいからするっていうのは、「寝たい、から寝る」も そうかと思います。

noname#150087
質問者

お礼

再び、回答ありがとうございます。 責任感があるから、義務感を持ってしまうのでしょうかね? 「寝る」ことは、本能ですが、「寝ることも仕事の内だ」と考えてしまいます。 そんなことを考えていると、やりたいことを仕事にしている人がうらやましいです。 「どんな頭の構造になっているのだろうか?」と思ってしまいます。

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

初めはしなければならないということで始めたことでも発見があればしたいことに変わりうると思います。発見は一人ですることですから孤独なものです。社会の中でしたいことをするためには発見が必要だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

したいことばかりする人って年々少なくなっていきます。 病状ではなくても、しなければならないで生きている人は たくさんいると思います。 どんどん学習していくからかと思います。 日本がそうなのかもしれません。 しなければならないで生きていくべきみたいな。 周囲がそうだっていうことと、親兄弟先生がそのように 教えてきたっていうことで。 分かりませんが、 ~したいが時間が経つにつれて~しなければになるということは、 これがある程度の完成度を保っていないとダメだと思い始めるから ではないでしょうか? ~したいのは山々だけれど、『完成度』を求められるとどうなんでしょうか? 言い聞かせるのをやめることではないでしょうか? やめたきゃやめてやりたきゃやればいい。 単にしていると、その後に「したいからする」って出てきます。 変な話、私も朝の習慣があるんですが、しなければモードに切り替わると 嫌になるんですよね。なんか速度が一気に落ちたみたいになります。 でも、淡々と行動しているととっとと終わります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、「しなければならないことをする」ってのが「大人になる」ってことなんでしょうかね?

• shift-2007
回答No.2

>どうすれば、純粋に「~したい」と思える様になるでしょうか? また同じことの繰り返しですよ。 ~したいと思わなければならないと思っていませんか。 したいと思わないならしなければいい。 したいと思えばすればいい これが意思。 したくてもしたくなくてもしなければならない これが義務

質問者

お礼

回答No.1

心の奥の方で インテグレーションが崩壊するのが 分裂病(=精神分裂病=統合失調症)ですね。 重層的に思考を重ねるのが苦手な病気なので 無理に考えたり《~~したい》などと思わなくても よろしいのではないでしょうか。 そうしたことに拘るより、 いまできることで、燃焼するようにしませんか。 どうしても拘りたいのであれば : 《したくないこと》を起点にして、 マインドマップを書いてみませんか。それを 逆転させれば《したいこと》になるでしょう。 こうしたことも1つの方法でしょう。 Cheers!

質問者

お礼