• ベストアンサー

Excelの使い方

Excelの中のある列にデータ(数値)が入っていて、次の列に(ある行に対して)前の列の数値の平均値を計算した値を表示したいんですが数式とかどう書いたらいいですか?たとえば行をG、列をRとすると、前の列に3つの平均をとる場合 G1R1 | G2R1 | G2R2(ここに←の3つの平均) G3R1 | って感じでG2R2のところに左の(前の列)の平均を表示させたいんですけど、どういう数式を書けばできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.3

既出回答にもう少し加えて A1:A9に1,2,3,4,5,6・・・と数が入っているとします。 B2に=AVERAGE(A1:A3)と入れます。この場合2になります。 ここからが述べたい点。 B1:B3を範囲指定し右下に+(ハンドル)を出し B9まで引っ張ります。この場合B5に5、B8に9になります。その他のセル(B1やB6など)は空白のままです。 なおエクセルで他の事項では、行はR(ROW)、列はC(COLUMN)で表すことが多いことを付け加えておきます。(R1C1形式、FormulaR1C1プロパティ等)

kof-beginner
質問者

お礼

>>行はR(ROW)、列はC(COLUMN) そうでしたね。ちょっと自分も自信なかったので頭文字にしておきました。 具体例まで挙げていただいてありがとうございます。

その他の回答 (2)

• MovingWalk
回答No.2

以下のようにしてください。 ・平均を表示させたいセルに「=average(」を入力し、 ・平均したいセルをドラッグして反転させ ・「=average(」の後の「)」を入力して[Enter] これで平均値が表示されます。

質問者

お礼

いつもありがとうございます。 いろんな関数があるみたいですがヘルプで全部調べないとなかなかわかりませんね。とにかく平均の出し方はわかりました。ありがとうございました。

• fine_day
回答No.1

=AVERAGE(G1R1:G3R1) という式をG2R2に記入します。 関数をうまく使えると非常に便利ですので、下記のページを参考にしてがんばってください。 http://wwwlc.cias.osakafu-u.ac.jp/staff/nakamura/info-basis/nkmr_howtoaverage.html

参考URL:
http://wwwlc.cias.osakafu-u.ac.jp/staff/nakamura/info-basis/nkmr_howtoaverage.html
質問者

お礼

>>関数をうまく使えると非常に便利ですので 確かに全部の関数を使いこなせたら便利ですよね ホームページも参考になりました。ありがとうございました。