• ベストアンサー

ポケモン 努力値

ポケモンやってて思ったのですが、努力値という 言葉をよく聞きます。 努力値をどう振るだとか何の話なのかさっぱり分かりません・・・ 努力値の意味、振り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindassass
回答No.1

倒したポケモンに応じて 経験値を得るタイミングで隠し経験値である努力値を入手します。 それを得ることでポケモンの能力が上昇します。 何のポケモンを倒したら何の努力値をいくつ得るかはポケモンwikiにて調べたほうがいいですね。 書くと限りないので。 マックスアップやインドメタシンなどは 特定の努力値を10上昇させます。(薬で上げられるのは上限100) ひとつステータスに対しての努力値は255で最大です。 そして努力値の合計は510です。 努力値4につき100レベルのステータスが1上昇します。 50レベルなら努力値8に付き1上昇ですね。 まずは「努力値 ポケモンwiki」で検索することをお勧めします。

mottyann777
質問者

お礼

めっちゃわかりやすかったです! ありがとうございました。