• 締切済み

検索フォームで、検索先を変えられるようにする(ホームページ作成)

検索フォームで、検索先を変えられるようにするには・・・。 フォーム(入力欄)は1つで、その隣に、ラジオボタンで「検索サイト1」「検索サイト2」「検索サイト3」と表示し、チェックを入れ、検索をすると、その指定したサイトで検索がされるようにしたいのです よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 以下Scriptで如何でしょうか? 厳密には動作チェックしていません。あしからず(^^;) <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=x-sjis"> <title>test</title> <script language="JavaScript"> <!-- function test() { for (i=2; i<5; i++) { if(document.forms[0].elements[i].checked) { if(i==2){document.forms[0].elements[0].name = "p"} if(i==3){document.forms[0].elements[0].name = "q"} if(i==4){document.forms[0].elements[0].name = "query"} document.forms[0].action = document.forms[0].elements[i].value } } } //--> </script> </head> <body> <FORM METHOD=GET ACTION="http://search.yahoo.co.jp/bin/search"> <INPUT SIZE=30 NAME="p"> <INPUT TYPE=submit VALUE="検索" onClick="test()"><br> <input type="radio" name="search" value = "http://search.yahoo.co.jp/bin/search" checked>yahoo<br> <input type="radio" name="search" value = "http://www.google.co.jp/search">google<br> <input type="radio" name="search" value = "http://search.naver.co.jp/search.naver">naver </FORM> </body> </html> ではでは(@^^)/~~~