• 締切済み

大学受験を終えた娘に失望しました・・・

rushehの回答

• rusheh
回答No.19

現役の理科大理学部生で、塾の講師も併せてしている者です。 生い立ちも質問者様の娘さんとそっくりで、高校を退学になった後通信に通いながら受験をして理科大になんとか進学を決めたといったところです。 この状況で理科大合格がどんなに大変だったか…、人生のいい肥やしになったと自負してますよ。 私の場合バイトはしてませんでした、というよりそんな余裕はなかった…。 娘さんの努力、そして意地は見上げるものがあると思います。 塾講師な立場から言わせてもらえば、理科大合格はそんなに甘くありませんから。 せめて上智、ですか…。 はっきり言って理系でしたら上智なんかよりも遥かにしっかりとしたカリキュラムが理科大では組まれています。 上智は語学に大変強い大学であって、決して理系は強くありません。 そしてさらにこれが顕著なのが青学です。 一貫性のないカリキュラムなのは少し数学や理科をかじったものなら、そのシラバスを見れば一目瞭然ですよ。 さらに他の回答者様にもありますが、理科大はまれに見るほど厳しく、日本一留年する大学と名高いです。 つまり、めちゃくちゃ勉強させられます。 留年の多い学科でしたら全体の3割くらい留年しちゃいますよ。 ですから必然的に卒業した頃には早慶の学生となんら遜色ない程に育てられます。 さらに言えば東大、東工大の大学院にも多数進学していますし、私自身も目指しています。 就職にもかなり強いです、各企業は理科大が厳しく優秀にならなくては卒業できないことを知っていますから。 もし娘さんが私の生徒なら、自分が理科大生であること関係なしに理科大を奨めますよ、その合格校てしたら。 今は就職難です、最早ネームバリューだけでは戦えないのです。 まして理系だったら「専門」かなければなんの話にもなりません。 院に行ってやっと戦力です、学卒じゃ文系の営業と大して変わらないです。 たったら進学に強くしっかり勉強させる理科大はかなり適格だと思いますよ。 ちなみに理科大の位置付け(受験、偏差値的な)てすが 早慶、上智 理科大 明治、立教、中央、青学 法政 といった具合ですが、中身を考慮するのでしたら一概にこうとは言えません。 早慶、理科大 明治、立教 中央、上智 青学、法政 こんな具合になります。 大学を名前で選ぶと大きなミスとなります。 結局ネームバリューのためだけに大学を続け、ロクに大学に行かないゴミ大学生の完成は目前…、となってしまいます。 そして学びたいヤツにとって理科大は最高だと思います、学べますからね。 そんなことよりも、理科大の学費は安いところでも100万強、入学金も20万以上します。 高校生がそれだけのお金を用意するのに何をやったか、そっちのほうが叱るべき対象ではないでしょうか? 女として、大切にしなくてはならないもの。 それを教えられるのは質問者様に他ならないと思います。 私も1年の頃、学費をパチンコで稼いでみたりと、今思えば正気の沙汰じゃないことをしてきました。 私の場合は傷が残ることはありませんけど…、娘さんはひょっとしたら意地を通すために色々と犠牲を払ってきたかもしれません。 そこを正しく教えてあげるのが大切かと思います、大学の名前なんかより遥かに。 大学の名前も、青学なんかよりもずっと強いですけどね。 参考になれば幸いです。