大学入試できない?高校卒業証明の取得方法について

このQ&Aのポイント
  • 社会人が佐賀県立有田窯業大学校の受験を考えているが、専門課程は社会人入試がないため一般入試を受ける予定。
  • 出身高校が経営体制が変わり、卒業証明書の取得方法がわからない。電話で問い合わせたが、対応してくれる職員がいないとのこと。
  • 大学入試できない場合、再度大検を受けるなど、別の方法で卒業証明を取得する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入試

社会人なんですが、来年か再来年に佐賀県立有田窯業大学校を受けたいと思ってるんですが、 ここの4年制の専門課程を社会人入試がないようなので一般で受けようと思ってます。 そのときに私の出身高校が昔女子高だったのに、 今は別の学校法人の経営になって中学もできててぜんぜん違う高校になってるんですが どうやって卒業証明をとったらいいんでしょうか。 「前の○高校の卒業生なんですが」 と電話したら 「もうその高校についてはわかる職員はいませんよ、もうまったく別の経営なんで、はい失礼します。」といわれました。 こういうときどうするんですか。 大学入試できないんでしょうか。高校卒業したのに大検取り直しなどになるのは勘弁です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • malaytrace
回答No.2

卒業後20年以内なら指導要録は保管されています。卒業証明は出せるはず。 卒業後5年以内なら成績証明も可能です。 その事務職員の名前は記録していますか?No.1の方の言われる通り、埒があかなければ事務長や校長・教頭。それで無理なら役所ですね。 私立学校なら県の「私学課」等の管轄になります。県庁に電話して担当部署を尋ねてみてください。もし指導要録を保管期限内に廃棄していたりすると大問題ですので、ちゃんと筋を通して行けば入手できるはずです。 卒業後20年を超えている場合は、受験校に相談した方が良いでしょうね。卒業証書はお持ちですか?

uiop890
質問者

お礼

電話にでた人は名前も名乗りませんでした。 発行してもらうときは直接行きます。 それでもお話にならないようであれば私学課に聞いて見ます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• poomen
回答No.1

ふざけた対応ですね。その職員の対応が間違いです。その学校しばらくしたらまた潰れると思いますね。心配なさらなくても以前の学校の指導要録等は必ずその女子校を引き継いだ現在の学校に保存されています。  もう一度電話をして、事務長あるいは教頭への対応を求めて下さい。その次は直接学校に行き卒業証明書・成績証明書等の発行を相談して下さい。受け取りは80円切手を貼った封筒でも用意しておけばいいでしょう。  ただ、証明書の有効期限というのがありますので、3-6ヶ月だったと思います、直前に発行してもらう方が得策ですね。しかし、一度尋ねてきちんと発行しますという文言は取り付けておいて下さい。  それでも、らちがあかなければ県の教育委員会にその学校の実名を出して相談して下さい。指導が行われるはずです。まあ、最初に県の教育委員会に相談するのもいいかもしれません。ふざけた対応をした職員が絞られるでしょう  あと「佐賀県立有田窯業大学校」は「大学校」とありますように、大学ではありません。専修学校です。

uiop890
質問者

お礼

すいません、パスワード忘れて御礼が遅くなってしまいました。 回答する人がわかりやすいように大学入試としました。専修学校で大丈夫です。 電話応対が話にならないので発行してもらうときに直接学校に行きます。 回答ありがとうございました。