• ベストアンサー

几帳面さは必要ですか??

lampard8の回答

• lampard8
回答No.1

OKwaveeeeeeeさん 几帳面さは必要だと思います。 会社の規模や体質にも大いに関係すると思いますが、 とてもスピード感のある会社の総務で働いており、 去年ですが東北大震災等もかさなり、迅速かつ丁寧(几帳面)な 応対が必要だと痛感させられました。 1 上述のイレギュラー業務(非定型業務)にももちろん几帳面さは必要  (総務は基本、全社指示や通達も多い為) 2 定型業務(庶務、備品管理等)は、絶対に几帳面でないと難しいと思います ただ会社により、形の無い新しい業務を「作ったり」、 ルールを新たに「定めたり」といった仕事も総務の範囲に入ると思いますので そこでは几帳面すぎよりは、営業並みの行動力も必要になると思います。 (こればかりは会社、部署によりかなり違うとは思いますが) 逸れましたが、総務(事務)職を希望されておるのですね。 総務(事務)の感想は、 とても大変だったけれど、とても楽しい職種だった、というものです。 営業に関わること以外の全てを、やった記憶があります。 会社によっては経理が部署として独立していないとこなどは、当然総務が経理の 属性の業務もするでしょうし、とにかく絶対に損の無い部署です。 また何かあれば、ご質問投げてください。

OKwaveeeeeee
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 一応、事務一括りにしてるみたいですが、面談では総務と経理どっちがいいですかと企業の方に言われ、給与計算や労務管理などやりたかったので総務にしました。なぜやりたいかは何となくになってしまいますが・・・・・。 PRでは几帳面さ(整理整頓、掃除では細かいとこまで気にするタイプ)と気配り(職場の人がどうしてほしいかを考え、協力できるとこは協力する。早く終わらせないといけない仕事があれば進んでやる。など)を書きたいのです。 ただそれが理由になるのか?総務に向くのかがいまいち不明です。 乱文すいません。分かりにくいところありませんでしょうか??