• 締切済み

死にたくなった時、どうやって対処してますか

xminaseの回答

• xminase
回答No.3

絶対に「死ねばいいの?」とは勘違いしないでいただきたいのですが、私は「いざとなったら死ねばいいし」と思ってやり過ごすことがあります。 私も高校生の頃くらいから死にたいと思いだしたりして、現在20代です。 その考えに至ると負の感情でいっぱいになってなにをしようとそこから抜け出すことが出来ません。 1ヶ月くらい寝る前に死にたい死にたいでいっぱいになって、泣いてしまうこともありました。 自殺はこわくて出来ないし、自殺をしたらどうなるかとかも考えて結局死ねないとなり、また死にたくなります。 私はこれをうつやそれらしい病気ではなく、元々の性質なんだろうなと思っています。 (自傷行為やODと言った行為に走ることもないので、なんとなく。) 読む方によっては不謹慎かもしれませんが、一番死にたいと思い悩んでいた時期から抜けても、普段の生活の中でも漠然と「死にたいなー」とか思ってます。 その時には「最悪、死ねば楽になるか」と思い切り替えてます。

tomymoly1234
質問者

お礼

自分も回答者様と同じで、普段から漠然と思ってました。 最近は死にたい死にたいとかなり思ってしまう時期に入ってしまったようです。 それまでは自傷とかもなかったのに、最近始めるようになってしまいました。 自分で自分が怖くて質問者させていただきました。 ご回答ありがとうございます。