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なぜこれほどATのMTモードが普及したんでしょう?

国産車のAT車においては、一定のクラス以上・グレード以上になるとMTモード付のAT(CVT含む)になります。 軽自動車やミニバンはもちろん、高級セダンまでジャンル関係なく浸透しています。 なぜこれほどまでに普及したんでしょう? なぜユーザーはこれほどまでMTモードに乗りたがるのでしょうか? 技術が無いからですか?

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  • Merlin61
  • ベストアンサー率51% (219/427)
回答No.17

推定なんですが、ATの多段化によるものではないかと。 例えば、4ATの場合   L-2-D-N-R-P(プラスODのon/offスイッチ) もしくは   L-2-D3-D4-N-R-P このくらいなら、2ないし3速を選ぶときも、マニュアルモードなしでも さほど支障はないと思います。 が、5ATですと   L-2-3-D-N-R-P(でODのon/offスイッチ) または   L-2-3-D4-D5-N-R-P さらに6ATは・・・・ ポジション多すぎ。 であれば  D-N-R-P  | ←M→ のほうが、中間ギアを選択するのも操作性がいいんじゃね? ってことではないかと。 ギアの段数が増えても、ポジション増えませんし。 この程度の理由だと思います。 私自身は「マニュアルモード付き4AT」というのは まったく理解できませんでした(FTOはこれだったような)。 ただし、5AT・特に6AT以上ですとマニュアルモードがないと かなりつらいです(911のティプトロは5ATですね)。 パドルの有無は、別の問題かと。 ここからはおまけです。 トヨタにウィッシュという車があります(よくご存知かと)。 最初に言っておけば、私はこれが嫌いではありません。 荷車的には充分アリと思います。 このウィッシュ、ミッションはCVTのみ、すべてマニュアルモード付。 さすがにこれはチョット・・・と思い、ディーラーに聞いてみました。 「マニュアルモードのみで、客は文句言いません?」って。 で、「特にそのようなクレームはないですねぇ」・・・。 結局、多くのドライバーはマニュアルモードがあろうが無かろうが たいして気にしちゃいねー、って事なんじゃないんでしょうか。

noname#174025
質問者

補足

みなさん回答ありがとうございました。 なかなか興味深かったです。

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その他の回答 (16)

  • AVC
  • ベストアンサー率26% (180/675)
回答No.6

私のマイカーにもパドルシフトが付いています。初めの頃は面白がってカチャカチャやっていました。  3日で飽きました。ハンドルに妙なレバーがあって邪魔です。指をぶつけたり、挟んでとても痛いです。 >なぜこれほどまでに普及したんでしょう?  電子制御ATになったのでスイッチひとつで容易にギヤ変速できるようになりました。昔のようにシフトレバーでATを操作している時は考えられなかったのですが。 >なぜユーザーはこれほどまでMTモードに乗りたがるのでしょうか?  要求は少ないと思います。コストダウンのご時世ですが安価なスイッチを付けるだけでセールスポイントになるので付けていると思います。以前このサイトに『パドルシフトを使っていますか』と質問しましたが大多数は否定的でした。 >技術が無いからですか?  技術より自動車というものの知見が無いためと思っています。

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noname#214454
noname#214454
回答No.5

AT普及により、MTのクラッチ操作(足元を含む)が出来ない人が増えた。 それでも任意にギア操作してみたい人が増えた。F1車両チックなオマケとして普及しているいのでしょう。

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  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.4

差別化の一つのアイテムとして。 多くのケースで、最上級グレードは標準でマニュアルモード付き、セカンドグレードクラスではオプションで選択可能に、その他一般グレードでは選択不可という事になっている。 実際にマニュアル操作をするケースは少なく、普通に街中や平坦路を走行する際にはマニュアル操作は面倒なほど。 ユーザが望んで普及させたというよりも、新しもの好きの日本人向けのマーケティングの成果。

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  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

>軽自動車やミニバンはもちろん、高級セダンまでジャンル関係なく浸透しています。 なぜこれほどまでに普及したんでしょう? 変速の制御技術が進歩したから。 >なぜユーザーはこれほどまでMTモードに乗りたがるのでしょうか? ユーザーが乗りたがるわけでは無く、一般的な装置として浸透しているから。(これは「ジャンル関係なく浸透しています」と自分で書いてある。 >技術が無いからですか? 何の技術?変速の事?MT信者?

noname#174025
質問者

補足

マーケティングがあって、車作りや装備品に反映されると考えていた節があるんですが、メーカーがあえて浸透させることもあるんですね。 技術に関しては、 ・操作する技術 ・免許取得(AT限定でない)する技術 のことです。 ちなみに、俺はMT好きではあるけど信者ではありません。 どちらも認めていますが、現在のMT比率の低さは残念に感じています。 (=選択肢の無さ) ミニのグレード構成を見るたびにうらやましく思います。 だって、基本的にAT・MT双方を選べますから。

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回答No.2

確かに一般ドライバーはプロから見れば技術は劣りますがそれが原因ではないかもしれません。 レーシングカーのシーケンシャルミッションのように運転する楽しみが増すからではないでしょうか。 しかしレーシングカーのシーケンシャルミッションに比べると伝達効率は悪く、セミATなどと違いあくまで雰囲気を楽しむレベルの機能です。 あくまで雰囲気を楽しむのです。 MT好き、AT好きのように乗り手の好みを選ばないので市場が広がるからとも言えます。

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noname#161268
noname#161268
回答No.1

それは「売り」になるからでしょう。そんな機能が付いてた方が、何となくスポーティな感じがして所有欲をより満足させる=売りやすいんだと思います。最初はおもしろがって使っても、車になれるとあまり使わなくなる機能です。友人が言ってました。

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