Excelで競馬の成績表を作成する方法とデータ抽出の手順

このQ&Aのポイント
  • Excelで競馬の成績表を作成する方法について解説します。また、データ抽出の手順や別ファイルからのデータ抽出についても説明します。
  • Excelを使用して競馬の成績表を作成する方法を詳しく説明します。さらに、データ抽出の手順や別ファイルからのデータ抽出についても解説します。
  • Excelを利用して競馬の成績表を簡単に作成する方法を紹介します。さらに、データ抽出の手順や別ファイルからのデータ抽出についても説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelで競馬の成績表を作っているのですが

Excelで競馬の成績表を作っているのですが 添付した画像を見てもらえればわかると思うのですが 元sheet(画像では2というsheetですが) A B C D E F G 月 日 場 R レース名 2 18 東京 9 初音S(1600万下) (1600万下) 2 18 東京 10 ヒヤシンスS(OP) (OP) 2 18 東京 11 ダイヤモンドS(G3) (G3) となっている中から 別シートのA1にたとえば(1600万下)と入力すると元シートのG列が(1600万下)となっているデータだけを抽出したいのですがどうすればいいですか    また今後データが増えた時に備え別ファイルからのデータ抽出はできますか 説明がわかりにくくすいません 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

わざわざ抽出用のシートを使わず,元のシートでホームタブの並べ替えとフィルタ▼からオートフィルタを取り付け,G列に取り付いた▼から希望の項目を選んでその場で絞り出して確認するのが,最も早くて軽くて簡単な,一番便利な方法です。 元のシートで逐次確認するのがどうしてもイヤで,ナンとしても別シートに「抽出」しないと気が済まないなら,元のシートでオートフィルタで絞り込んだ状態からCtrl+A,Ctrl+Cと操作し,抽出先でCtrl+Vで貼り付けて取り出してしまうのも,猿にでも出来る簡単な良い方法です。 次善の手としてデータタブの「詳細設定」を使って抽出する手もあります。少々複雑な絞り込み条件でも自在に設定できますが,マニアックなので多分お気に召さないでしょう。 ネットで「フィルタオプションの設定」でさくっと検索してみると,使い方を解説しているページが多数ヒットします。 重くて遅くてイミフメイで最悪なのは関数で取り出す方法ですが,ご紹介だけしておきます。 抽出用シートのA3に =INDEX(元sheet!A:A,SMALL(IF(元sheet!$G$1:$G$100=$A$1,ROW(元sheet!$G$1:$G$100),9999),ROW(A1)))&"" と数式を記入して,かならずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力し,右にコピー,下にコピーします。 元シートは別ブックにあっても構いませんが,数式や手順を間違えないよう,よく注意して作成してください。