• ベストアンサー

書籍とユダヤ

たまに本にマークついてますよね? 手書きで申し訳ないんですが画像みたいなのです。 あれってユダヤと関係あるんですか?

noname#150811
noname#150811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • covanonki
回答No.2

燭台(メノーラー)です。 ルーツは、旧約聖書の「出エジプト記」に暗闇を照らす明かりとして登場するようです。 ユダヤ教の象徴的なもので、イスラエルの国章としても用いられているようですよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Emblem_of_Israel.svg

その他の回答 (1)

noname#150333
noname#150333
回答No.1

ユダヤ・・・というのは正しくありません。 一括りにされると日本人もユダヤになってしまうので。