• ベストアンサー

フォルダにパスワードをかけたい

ファイルサーバ(windows2008server)の共有フォルダ内に一部の人しかアクセスできないようにパスワード付のフォルダを設定したいのですが、いろいろ検索してみましたが、これといったものがありません。なにか良い方法はないでしょうか? ・そのフォルダには複数の人が同時アクセスする可能性がある。 ・1台のパソコンを複数の人が使用する可能性があるので、ユーザーごとにアクセス制限を変える方法では意味がない。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EF_510
  • ベストアンサー率50% (306/604)
回答No.1

1台のパソコンを複数の人で使う場合はログオンユーザーを分けてください。 「フォルダにパスワードを掛ける」というアクセス制限はできません。

その他の回答 (1)

回答No.2

今のWINDOWSのアクセスに関する制限はすべてユーザーまたはグループ単位に分けることになっているので、基本的にそれ以外方法はありません。 ただ全員分ユーザーを作るのは手間がかかるし、管理も面倒という場合もあると思います。 そのパスワードをかけたいフォルダにアクセスできるユーザーとできないユーザーに分けて、そのフォルダにアクセスしたいときだけ一時的にユーザーを変えるという運用ではどうでしょうか? ※WINDOWSにもLINUXみたいにsuコマンドがあればいいんですけどねぇ

関連するQ&A

  • 共有フォルダにアクセスするたびにパスワードが要求されるように設定したいのですが・・・

    小規模オフィスでのネットワークでのセキュリティで悩んでおります。 ネットワーク管理者が不在のため、多少知識のあるもの2人で格闘しています。、 同一のワークグループ内のあるPCにサーバーとしての役割を与え、外付けのHDDを共有フォルダとしました。この中に複数の子フォルダを作成し、個別にパスワードによるアクセス制限をかけております。 目的はクライアント側のPCを複数のユーザーが使用するため、ユーザーごとに読み書きできるフォルダを制限することです。 ところが、いざフォルダにアクセスしてみると、1回目は確かにユーザー名とパスワードを聞いてくるのですが、2回目以降は同じPCからアクセスする場合には何も聞かれません。全くのフリーです。 共有フォルダ内の子フォルダにアクセスするたびにパスワードが要求されるように設定したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? OSはクライアント側もサーバーもWinXPPro-SP2です よろしくお願いいたします。

  • Windows2003Server共有フォルダパスワード設定できますか

    Windows2003Serverを使用して ファイルサーバーとして利用したいと思っています。 そのため共有フォルダを作ったのですが 役員専用フォルダは、パスワードを付けたいと 要望がありました。 確かWindows98の共有フォルダには、 パスワードが設定できたのですが Windows2003では、設定できません。 なお各クライアントパソコンのユーザー名は、 同じですのでアカウントでの制限ができません。 何か良い方法ありませんか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共有フォルダーのパスワードについて

    ご質問します。一台のノートパソコンにWindows2000をインストールして共有ファイルサーバーにしておりますが、そのノートパソコンの共有フォルダにアクセス使用とするとログインIDとパスワードを聞いてきます。IDはadministratorでパスワードは空白で共有フォルダーにログインできますが、ログインIDとパスワードを聞いてこないようにするにはどうすればいいのでしょうか。ご回答をお願い致します。

  • フォルダへのパスワードの設定

    現在の環境はWindowsServer2003を使用し共有フォルダを作って使用しています。 ただしユーザーIDが一つで誰でもアクセスする事が出来るのでセキュリティ面に不安がある状況です。 ただしユーザーを増やして制限をかける事は事情があり出来ないのです。後もう一つの条件があるPCからフォルダを参照した後に違うPCから参照した時パスワードを聞いてくるようにするという事です。(2台目がアクセスする時も1代目は電源が入っており尚且つログインしている状態とする、パススルーを無効化する)      フォルダ ← PC2がアクセス PW       ↑      PC1がアクセス PW そこで共有フォルダに対してパスワードを設定したいのですがどのような方法があるでしょうか?もし実現可能なソフト・設定があればご教授頂きたいです。 プライベートフォルダはサーバーに導入し試してみましたがクライアント側から開くことも見ることも出来ませんでした。(クライアント側にソフトが無いため、またクライアント側にソフトを導入してサーバー内のプライベートフォルダを見てもクライアント側のプライベートフォルダを参照してしまう為)

  • 特定の端末で一部の共有フォルダにアクセスできません

    共有サーバー Windows2008 Datacenter クライアント WindowsXP Pro 共有サーバーには複数の共有フォルダがあり、アクセス制限をかけてあるフォルダとかけていないフォルダがある状態なのですが、 ある端末のユーザーから制限付きフォルダへのアクセスができない状態です。 制限なしフォルダにはアクセスできます。 最初はサーバー側のアクセス許可の設定を疑ったのですが、別の端末に同名のユーザーを同じパスワードで作成し、アクセスしてみたところ正常にアクセスが出来た為、サーバー側の設定には問題ないと思います。 アクセス出来るようにするにはどうすればよいでしょうか? すいませんがよろしくお願いします。

  • サーバーの共有フォルダについて教えてください

    以下の環境で利用しております。 サーバー:Windows Server2003 1台 パソコン:WindowsXP Professional 5台 ワークグループにて利用。 ドメインは利用しておりません。 サーバー内に共有フォルダを作り、Windowsからアクセスをしています。 初めて共有フォルダにアクセスした時、ユーザー名とパスワードを聞かれたので、【ユーザー名】にadministrator、【パスワード】にadministratorのパスワードを入力し、パスワードを保存するという項目にチェックを着けました。 2回目以降、ユーザー名、パスワードの入力なしてフォルダを開けるようになったのですが、自動的にadministratorとしてファイルにアクセスするようになってしまいました。 これをadministratorとしてではなく、別のユーザー名にてフォルダにアクセスできるようにしたいのですが、設定方法が判らずに困っております。 特定のパソコンだけ開けるフォルダを作りたいのですが、全PCがadministratorとしてアクセスしてしまうので、サーバー側でセキュリティの設定をしても、すべてのパソコンにてフォルダが開けてしまいました。 XP側の設定で直るのでしょうか? どなたか、改善方法をご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダのネットワークパスワードを要求されます

    会社のネットワークコンピュータについてです。 OSはWindous2000Proです。 ファイルサーバにしているコンピューターで、これまで共有フォルダごとに共有のアクセス許可とセキュリティーをそれぞれ設定していました。 当然、Everyone許可以外のアクセスを制限するフォルダには、あらかじめこのパソコンで、そのユーザー登録をしていました。 今回、一切のアクセス制限を外して、他のPCから見に行っても「ネットワークパスワード」を要求されないようにしたいと思い、各共有フォルダの共有のアクセス許可とセキュリティを「Everyone」にしたのですが、まだ他のPCから見に行くとネットワークパスワードを求められてしまいます。 そこでさらに不要なユーザー登録も削除しましたが状況は変わりません。 他に制限のかかっているフォルダが無いか一通り確認したのですが、ありませんでした。 何か他にネットワークパスワードを求められる原因となっていることがあればお教え頂けると助かります。 説明が下手でわかりづらい事がありましたら補足させて頂きますので、どうか宜しくお願い申し上げます。

  • 共有フォルダへの制限

    WIN9x系の共有フォルダ設定には アクセスするための パスワード設定があったと思いますが、 WIN2000Serverには、パスワード設定が見当たりません。 現在の環境がDomainでなく、WORKGROUPなので、 共有フォルダは、 ユーザ単位での制限をかけている状態です。 ユーザ単位で、親オブジェクトのアクセス制限を 継承せずに(ここまではできるのですが・・・) あるフォルダだけにパスワード制限をかけたいのですが どうしたいいでしょうか? たとえば、Aユーザに Dドライブを共有させ Dドライブの1フォルダだけにパスワード設定をかける といったかたちです。 OSは、WIN2000serverです よろしくお願いいたします。

  • 共有フォルダをパスワードのみで管理したい

    初歩的な質問なのかもしれません。他の質問を色々と見てみたのですが分かりませんでしたので、教えてください。 Windows2003SERVERで共有フォルダを作りました。 そのフォルダに他のPCからアクセスした際にドメインユーザ毎にアクセス権を管理する方法は分かりました。 そうではなくて誰がアクセスしようとしてもパスワードを聞いてきて、ユーザに関係なく同一のパスワードでログインする事は可能でしょうか。教えてください。

  • 共有フォルダをユーザーIDとパスワードで制限する

    ご存じの方、ご教示いただきたくお願いします。 Win XP Pro SP3 のパソコン同士でネットワークを構成しています。 ファイルサーバー見立てのPC側で共有フォルダーを設定し、ユーザーIDとパスワードで アクセス制限をかける運用を考えています。 つまり、誰かネット経由でアクセスしてきたら、IDとパスワードの入力画面が出てきて そこに入力すればアクセスできるというものです。 いろいろweb検索してみると、サーバー側にアクセスを許可したいユーザーのログインIDを すべて登録しておく必要があるとの記述がありました。クラシック・モードって言うらしい。 確かにその方法ならアクセス制限できるとは思いますが、こんな面倒な事できないので 何か別な方法でアクセス制限をかけられないものでしょうか? どうぞ、宜しくお願いいたします。