• ベストアンサー

フォルダにパスワードをかけたい

ファイルサーバ(windows2008server)の共有フォルダ内に一部の人しかアクセスできないようにパスワード付のフォルダを設定したいのですが、いろいろ検索してみましたが、これといったものがありません。なにか良い方法はないでしょうか? ・そのフォルダには複数の人が同時アクセスする可能性がある。 ・1台のパソコンを複数の人が使用する可能性があるので、ユーザーごとにアクセス制限を変える方法では意味がない。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • EF_510
回答No.1

1台のパソコンを複数の人で使う場合はログオンユーザーを分けてください。 「フォルダにパスワードを掛ける」というアクセス制限はできません。

その他の回答 (1)

回答No.2

今のWINDOWSのアクセスに関する制限はすべてユーザーまたはグループ単位に分けることになっているので、基本的にそれ以外方法はありません。 ただ全員分ユーザーを作るのは手間がかかるし、管理も面倒という場合もあると思います。 そのパスワードをかけたいフォルダにアクセスできるユーザーとできないユーザーに分けて、そのフォルダにアクセスしたいときだけ一時的にユーザーを変えるという運用ではどうでしょうか? ※WINDOWSにもLINUXみたいにsuコマンドがあればいいんですけどねぇ