• 締切済み

なぜ携帯が鳴るのでしょうか?

auの携帯を使用しています(CASIOのCA005) ここ一ヶ月ほど前から、原因不明で携帯が鳴ります。 呼び出し音が鳴って携帯を開くのですが、 メール受信でもなく、 電話がかかってきたわけでもなく、 アラームをセットしていたわけでもなく、 カレンダー機能の予定アラームでもなく… …なんの意味の呼び出し音なのか全くよくわからないのです。 (当然、着信履歴やメール受信ボックス等は確認済みですが、着信、受信の形跡は一切ありません) 普段はマナーモードにしていることが多く、その時はバイブレーションが働き、 通常モードの時は呼び出し音が鳴ります。 この現象はほぼ毎日、日中に二回程度あり、時間は不定期です。(もしかしたら夜中の睡眠中にもあるのかもしれないですが) 約1年半、この携帯を使っていますが、この様な現象が起こり出したのは、約一ヶ月程度前からです。 同じ携帯を使っておられる方、それ以外の方でも 『それは○○の機能だよ』と、わかる方がおられたら教えてもらえませんか? よろしくお願いします。

  • au
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • turoboo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

わたしもまったく同じ現象で質問をしようと思っていたところでした。 機種は違いまして、カシオのG'z Oneです。 頻度は確かに今年あたりから、週に1回くらいだったりしました。 そこで2週間ほど前に、 メニュー設定は機種が違うのでわかりませんが、 着信設定で、お知らせ受信や号外ニュースなどすべて音やバイブが鳴らないよう設定しました。 しばらくないかなと思っていたら、さっきまさしく現象が再発し、 後はいじる箇所がなくなってしまいました。 待ちうけ画面のEzニュースやテロップなどすべて非表示なんです。 不思議で気持ち悪く迷惑ですよね。 回答じゃなくてすみません。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じ現象に頭を悩ます人が他にもいたわけですね。 その後、お知らせ受信のバイブと音をOFFにした所、問題の現象はおさまりましたので、一件落着と思っていましたが、回答者さんは、再発しましたか(汗) もうしばらく、用心する必要がありそうですね。

sunchild12
質問者

補足

お礼にも書きました通り、一時は問題は収まりましたので喜んでいたのですが、昨日より再発し始めました(汗) turobooさんと全く同じです(涙)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

待ち受け画面に「EZニュースEX」とか、常駐表示するアプリを置いていませんか? 表示データを更新受信されたときの音では?

sunchild12
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 auに問い合わせたところ、nabe710さんのおっしゃる「EZニュースアプリ」の更新の際のお知らせの可能性が高いとの事でした。 ただ、購入から1年以上、この様な現象はありませんでしたし、最近、音声やバイブの設定を変更した記憶もないのが、多少腑に落ちないのですが・・・(汗 お知らせの音声とバイブをoffに設定し直し、しばらく様子を見ようと思います。

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.1

auお客様センターへ電話して確認しましたか?

sunchild12
質問者

お礼

auに確認してみました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯電話は電源を切っていればなにがあっても大丈夫!?

     題目通りです。携帯電話は電源を切っていれば絶対に音が鳴ったりバイブが鳴ったりと何も起こらないのでしょうか?「マナーモードにしていなかった」「着信音やメール受信音を最大にしている」「アラームを設定していてその設定時間になった」というようなことでも大丈夫なのでしょうか?  御願いします。

    • ベストアンサー
    • au
  • アラームや着信で起きない人って

    寝ている時に、枕元の携帯の着信音やアラームの音が聞こえなくて起きない人っていますよね。私は、寝ていても着信音やアラーム音や、むしろバイブレーションだけでも鳴った瞬間にパッと目が覚めます。なので、寝る前は必ずサイレントマナーモードです。睡眠妨害されたくないので。寝坊したら行けない時は、アラームだけかけて起きてます。別に大音量でなくても小さい音でも起きます。部屋が2階なのですが、1階で誰かが話している声でも目が覚めることがあります。なので、着信音やアラーム音が鳴っていても「気づかない」と言う人が理解できないというか不思議で疑問に思いました。 私がおかしいのですか?それかいつも浅い眠りなのでしょうか?

  • 難聴者向けの携帯電話の工夫

    知人が難聴で、電話であまり相手の声を聞き取れないこと、また携帯電話が鳴っていても」気付かないことがあります。 携帯電話が鳴ったときは、着信音を大きくするのではなく、バイブレーション機能で気付かせたいのですが、 バイブレーションをさらに大きくできいるようなものはないでしょうか。 何か他にアドバイスありましたら、よろしくお願い致します。

  • こんな機能がついた携帯ある?

    私は寝ているときに起こされたくないので消音かつバイブレーターも消して完全無音常態で床につきます。 でも、この人になら起こされてもいいとか、緊急の用事でかけてきそうな人とかいる場合、その特定の人のみ、マナーモード中であっても着信音とメール受信音が聞こえるようにできるような機能がある携帯ってありませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 皆さんは携帯電話のセルフモード機能って知っていますか?

    皆さんは携帯電話のセルフモード機能って知っていますか? 私は携帯電話のアラームを目覚まし時計代わりに使っています。 しかし、早く寝てしまったり、昼寝をしたときなどにメールや電話の着信があると、せっかくの眠りが妨げられ「もぉっ!」って腹が立っていました。 最近、そういう話を友達にしたら「セルフモードにしておけばいいのに」って言われたのです。 携帯にこんな便利な機能があるなんて、10年も携帯を使っていて初めて知りました。 取扱説明書を隅から隅まで読んでないのが原因だとは思いますが、この機能、私が無知だっただけで広く知れ渡っているものなんでしょうか? 皆さんはセルフモード機能、とっくに知っていましたか? 着信音に起こされていた日々が悔しく思えちゃって仕方ありません。 くだらない質問でごめんなさい。

  • iPhone4Sでメッセージ受信の着信音が鳴らない

    iPhone4Sを買ったんですが、着信音やアラームはしっかり鳴るのに、どういうわけか「メッセージ受信」の時だけ着信音もバイブレーションも反応しません。 画面が光って、誰からメッセージが来たのか表示されるだけです。 設定でもそのようなことはしていないと思うのですが… これはバグなのでしょうか?それともウイルス…? でも、ウイルスが入るような危険なものはまだダウンロードしていないと思うのですが… それとも私が知らなかったところで設定が変になっているのでしょうか? 解決法がないか調べてみたのですが、「メッセージは鳴るのにメールが鳴らない」例はあっても「メールは鳴るのにメッセージだけ鳴らない」という前例がなくてわかりませんでした。 どうしたら音とバイブが出るようになりますか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • IPhoneの機内モードについて

    なるべく早めのご回答よろしくお願いします。 こんにちは、僕はいつも塾でIPhoneの電源をオフにするのですが、起動するのが遅く、メール交換するときとかに凄く困っています。考えてみたら普通の携帯って、サイレントモード?みたいなやつにしていたら受信とかの着信音ってなりませんよね?それと同じようにIPhoneの機内モードも、オンにしておけば塾中、全く効果音とかバイブレーションとかならいのですよね? どうも直接質問したほうがサイトより納得がつくので質問させてもらいました。どうか宜しくお願いします。

  • メールの自動受信ができなくなりました

    F-08D(DisneyAndroid)を使用しています。 現状ですが、 スリープ状態でメールを受信した場合はイルミネーション点灯のみで、センターに引っかかっており、スリープ解除すると受信され、着信音とバイブレーションが鳴ります。 また、携帯を操作している時にメールを受信した場合は通常通り、イルミネーション点灯・着信音・バイブレーションがそれぞれ鳴ります。 今まではスリープ状態でも自動受信していたのですが、急に自動受信しなくなり困っております。 (細かい点を言うと、着信音が4音のはずですが、3音までしか鳴らなくもなりました。) 自動受信するように設定をしておりますが、どうしたらスリープ状態でも自動受信するようになるでしょうか? 分かる方いましたら教えてください・・・

  • 着信音の大きい携帯を教えてください。

    着信音ができるだけ大きい携帯を探しています。 1日3回、指定の時間がきたのを知るために、現在W41SAを使用していますが 電池が膨らんできたため、他のものに変えようと思っています。 周りの騒音が大きいので、できるだけ大きい音の出るものが良いです。 他のアラーム機能を持った製品もありますが、非常に高いため 販売終了になった携帯をオークションなどで安く買おうと思っています。 アラーム機能が付いた大きな音が出る携帯をご存知の方は機種名を教えてください。

  • softbankケータイの着信トラブル

    ケータイの着信トラブルについてです。 私はsoftbankの821Nを使用中です。 なぜか、着信履歴が残らずに、 1414(softbank)から着信知らせのメールだけが入ります! 親のケータイからかけてみたところ、呼び出し音は鳴らず いきなり留守電につながるアナウンスが流れました…。 なにか、私が設定してしまったんでしょうか…。 メールは普通に受信できます。セルフモードの設定はしていません。