• ベストアンサー

ファイルサーバー破損によるバックアップ

先日、社内でファイルサーバーとして利用していたNASドライブが故障しました。 機種はbuffaloのLinkStationです。 恐らくNWポートが壊れている模様で、USBポートは生きている模様です。 なのでUSBケーブルでPCに繋いで、中にあるデータを吸い出して外部のメディアに バックアップしておこうと考えています。 容量が恐らく300ギガ~400ギガくらいと大容量なのですが、この場合、どのような メディアに保存するのが最適なのでしょうか? DVD-Rに何枚かに分けて保存するのが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LHS07
回答No.3

No2の補足です。 私はバックアップは年月日のフォルダーを作ってその中に全てのデーターをいれています。 パソコンの中も一つのフォールダーの中に全てのデーターが入っていますので 一回のドラックアンドドロップで全てコピーできます。

その他の回答 (3)

• Turbo415
回答No.4

安全性、操作性、所要時間も考えて別の外付けHDDですね。DVDよりはお金が掛かりますが、今後バックアップ用に使えると思いますから。 こんごは、NASを仕事用で使うならミラーリングするようにした方が良いですよ。

yy1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!ミラーリングのアドバイスについてもありがとうございます。

• LHS07
回答No.2

USBのハードディスクではないですか。 1Tでは2回分のバックアップしか取れないのでちょっと不安ですが 1.5Tのハードディスクを買えば4~5回分のバックアップを取っておくことができますよね。 このくらいのものを購入しておけば定期的なバックアップのためにもいいかと思います。

yy1192
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

• ziv
回答No.1

数百ギガを光学メディアとかちょっと気が遠くなります。 素直に外付けのHDDにバックアップを取るのが、 時間的なロスを考えると最善とおもいますよ。

yy1192
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。一点補足なのですが、中のデータは今のところ今後の利用は考えられないので、できる限り安価に抑えたいこと、棚に保管したいことがございます。気の遠くなる作業ですが、光学メディアしかないのでしょうか、、、