• 締切済み

私書箱の作り方

郵便局などで、私書箱と言う物があるとききました。 ハッキリとどのような物かわかりません。 それと、作る時の手続きの方法も知りたいです。 わかる方、どうぞ教えてください。 お願いします。

みんなの回答

• gazeru
回答No.2

郵便局での私書箱の作り方は、他の方の説明でおわかりになると思うのですが。 ちょっと、現在の状況を。 atom31のお住まいがどちらか存じませんが、いま、郵便局の私書箱は首都圏はもちろん、あちこちの郵便局で満杯のもようです。 申し込んでも、空き待ちということもザラだそうです。 そこで登場するのが、私設私書箱ということになります。こちらは有料ですが、郵便局のように細かな条件はありません。わたしが調べたところでは自宅への転送サービスを行ってくれるところもありました。 もし、興味を持たれたら、「私設私書箱」でネット検索すると、ヒットすると思います。 ただし利用なさる場合は、ある程度の実績(継続年数)があるところを選んでください。

• sesame
回答No.1

過去に同じような質問がありましたので、参考にしてください。(参考URL) http://www.gem.hi-ho.ne.jp/~sayoko_k/post/intro13.html ↑このページの下の方も参考に。私書箱を持つ条件について書かれています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=60829