• 締切済み

文字入力を固定するにはどうすればいいか?

会社で、サーバー上のデータを何台かのPC(OSはxp)で共有して使っています。 自分が使うPCはひらがな入力なのですが、ほかのPC(ローマ字入力)で使ったと思われるファイル(エクセルとか、ワードとか)を自分のPCで開くとローマ字入力に切り替わってしまうのです。 原因がどこにあるのかは不明ですが、自分のPCはいついかなるときもひらがな入力で固定する方法はないのでしょうか?

みんなの回答

• MackyNo1
回答No.1

ローマ字、あるいはひらがなの入力方式は、ファイルに影響されず、そのパソコンの設定に依存します。 したがって、どのようなファイル(IMEの入力モードを変更するようなコードが書かれているファイル以外)を開いても入力方式が変更されることはありません。 本当に入力設定が変更されたなら、間違えてAltキーを押しながらひらがな・カタカナキーを押してしまったか、あなた以外の誰かがそのパソコンで変更した以外に考えにくいと思います。

xantialupo
質問者

お礼

ありがとうございます。 あいにく現場が遠くて実地検証をしていないので、何か思い違いがあるのかもしれません。 そこのボスの(ほぼ)専用PCなので、他人が使うとは考えにくいのですが・・・・・・ 検証が済んだら状況報告しますね。