• ベストアンサー

古いpcのbiosの書き込み

DELLの古いPCでCeleron700(SOKET370)からPEN3にCPU交換したために BIOSが飛んでしまいました・・・ウカツでした。 DIMENSION L700CX 元に戻そうと DELLでBIOSを入手しましたが、 フロッピーを用意して そこにインストールするBIOSデータを書きこみ フロッピー立ち上げでBIOS書き込み の手順と考えてよいでしょうか? 古いPCについてお詳しい方 是非ご教示願います。 DELLには、昨今のPC情報がメインで厳しいです。 よろしくお願いします。

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.2

BIOSが飛んだと言うことですが、CPUをCeleronもどしてもパソコンは起動出来なくなっているのでしょうか? 多分そうではないと思いますが、そうであってもとりあえずBIOSのCMOSクリアを行って下さい。これでBIOSを初期化を行い、CPUをCeleronにして、起動したらデフォルトをロードしておきましょう。 その後の必要な設定をして下さい。 無事起動したなら、次はPentium4への換裝ですが、マザーボードとBIOSがそのCPUをサポートしていることを確認して下さい。サポートしているならばCPUを交換し、再びCMOSクリアを行って下さい。 後は、起動させてBIOSの設定を行うだけです。また、BIOSを変更したなら必ずセーブして下さいね。

9766
質問者

お礼

OS自体は立ち上がります。 CeleronもPEN3も。 ただ、OSのロゴ画面を飛ばして ログインから表示となります。 CPUをCeleron元には戻しましたが BIOS画面は真っ黒のまま何も表示しません。 一度失敗すると元に戻しても 直らないような記述を見たもので・・。 CMOSについては 調べるようにします。

その他の回答 (2)

• air_supply
回答No.3

ANo.2です。 "一度失敗すると元に戻しても直らないような記述を見たもので・・" →CPUを交換した際に設定が合わなくて起動しなかった状態やオーバークロックで動作不良等を起こして起動しなかった場合をおっしゃっているものと思いますが、故障でも発生しない限りBIOSが飛んだりはしません。 むしろ、BIOSを更新する際に電源が落ちたり、更新そのものに何らかの理由で失敗すると回復不能になります。BIOSの書き込みは、常に危険を孕んでいますので、万全の準備をしてから行う必要があります。 従って、現状を回復するためにBIOSを書き直す行為の方が、回復不能になる危険があると言う訳です。 是非、CMOSクリアを行ってみて下さい。 因みに、GigabyteあたりマザーボードだとデュアルBIOSと言ってバックアップ用BIOS EPROMが載っているものもあります。デュアルBIOSは、結構昔から実装されていましたので、もしお使いマザーボードかGigabyteだったら、デュアルBIOSが載っているかも知れません。

• RTO
回答No.1

よほどアホなことしていない限りその状況ではBIOSが飛んだのではなく 単に BIOSがCPUを認識していないから起動できないのではと思います BIOSをどうこうする以前に CPUを元に戻す という作業は行いましたか? BIOSが飛んだと考えた根拠はなんでしょうか? そもそもBIOSが飛んでしまったのならそのFDさえ読み込めないでしょう

9766
質問者

お礼

OS自体は立ち上がります。 ただ、OSのロゴ画面を飛ばして ログインから表示となります。 CPUをCeleron元には戻しましたが BIOS画面は真っ黒のままです。 一度失敗すると元に戻しても 直らないような記述を見たもので・・。 ありがとうございます。