• ベストアンサー

友達が保険会社で

mako013の回答

• ベストアンサー
  • mako013
回答No.2

私も前に保険の営業をしていましたので、奥様の気持ちも、質問者様の気持ちもよく分かります。 私の場合は、家族や友人に質問者様のような気持ちにさせたくなかったので、無理に保険を勧めることはしませんでした。 ただ、今回検討されているのはお子様の保険(こども保険)とのことなので、この保険だけであれば、ご友人で手続きされるのも良いのではないかと思います。 生命保険(質問者様が入るような保険)であれば、気を使って無駄に大きな保険を契約してしまうこともあるかと思いますが、こども保険であれば、大体どこの保険会社も契約パターンは決まっていますので、ご友人に「上の子供が入っている保険と同じような内容にして下さい。」とお伝えすれば、その内容で契約できると思います。 それと、No.1の方が書かれているように、今は必ず担当者が契約者と被保険者に面談の上、申込書を記入してもらわないといけませんので、申込みの際に「今後何かあったら手続きをお願いしますね。」と伝えておくと良いと思います。 もちろん、申込みの際もご友人に千葉まで来てもらって良いですよ。嫌がるようであれば、別の方で手続きすれば良いことですから。 それと今後のことですが、お祝い金や入院給付金等の手続きであれば、郵送でも手続きできますので、もしもの時はご友人に連絡されても良いですし、面倒であればコールセンターに電話して書類を送ってもらうこともできますよ。 一番の心配は契約後のことだと思いますので、奥様ともご相談されて下さい。 この事でご夫婦間や、奥様とご友人の仲が悪くなってはいけませんので、ご参考にしていただければ、幸いです。

580427
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。