• 締切済み

phpでmysql操作

______ name  age a     16 b     20 c     56 d     99 ______ 上記のようなDB名A、TB名Bがあるとします。 php側で name b の age を変数に 代入したいのですが、どうしたらできますか?

みんなの回答

• yambejp
回答No.2

あ、ごめんなさい $row=mysql_fetch_array($resource,MYSQL_ASSOC); でした

suhixinkusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それだと下記のエラーがでました。 Warning: mysql_fetch_array() expects parameter 1 to be resource, boolean given in~ 何がいけないのでしょうか?

suhixinkusu
質問者

補足

いろいろ修正していたら エラー消えました(汗) $row=mysql_fetch_array($resource,MYSQL_ASSOC); 上記の第二引数がどんな意味を もつのか教えてもらえないでしょうか?

• yambejp
回答No.1

こんな感じでしょうか? $link=mysql_connect($host,$username,$password); $sql="SELECT age FROM B WHERE name='b'"; $resource=mysql_query($sql,$link); $row=mysql_fetch_row($resource,MYSQL_ASSOC); $age=$row["age"];

suhixinkusu
質問者

お礼

ありがとうございます。 それだと下記のエラーがでました。 Warning: mysql_fetch_row() expects parameter 1 to be resource, boolean given in~ 何がいけないのでしょうか?