• ベストアンサー

牛久大仏

http://okwave.jp/qa/q7310270.html で質問して、牛久大仏をみにいくのはあきらめたんですが せっかく茨城方面にいくから一目くらい見てみたいと思いました。 近くまでいかなくていいのですが、JR沿線で見やすい場所とかあれば教えてください。 背が高いとのことなので、顔くらい見えないのかな~?と思ってます。 18きっぷを使うので、JRの鈍行電車沿線であれば乗り降り自由です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tckeiba
  • ベストアンサー率37% (389/1031)
回答No.2

上野をちょっとだけ早く出れば牛久大仏でしたら行程に入れても大丈夫ですよ。 上野 7:49発  牛久 8:46着 牛久からはバス 牛久駅東口 9:00発  アケイディア牛久(大仏)9:23着 牛久大仏 10:30発 牛久駅東口10:53着 牛久 11:15発 偕楽園12:18着 偕楽園から水戸駅で昼食を取ったのち大洗へ移動(鹿島臨海鉄道 大洗鹿島線) 水戸 14:27発 大洗14:41着 大洗からバス14:45発 水族館14:57着 水戸駅から水族館まではこの切符が延長発売になれば是非お買い求めください。 レール&水族館得々きっぷ http://www.aquaworld-oarai.com/wp-content/uploads/2011/11/eb38ce2c15cb64da10a089615a18f307.pdf 今のところ2月までですので、質問者さんの行かれる3月には発売されないかもしれませんが そのPDFには観光スポットも載っているので参考にしてください。 帰りは・・・上野まで帰れるようにご自身で考えてくださいWWW

rila2012
質問者

お礼

ありがとうございます。予定を立て直してなんとか回ってみたいと思います!

その他の回答 (1)

noname#156442
noname#156442
回答No.1

JR常磐線快速下りで、牛久~ひたちの牛久間で右手を見ていれば、大仏のシルエットを見ることはできます。 ネットの地図で計測すると、常磐線から大仏まで直線距離で6.7kmあるので、ちょっと天気が悪いと霞んでしまって見えないと思います。 天気が良くて空気が澄んでいる日であっても、6.7km離れた高さ85mの大仏ですので、 電車の窓からでは、とてもじゃないが「顔を見る」なんて無理な話で、 はるか向こうに背の高い建造物があることが分かる程度です。 牛久駅から無料の送迎バスが出ていますので、せっかくなので行ってみては? 大仏は内部に入ることができ、エレベーターで胸まで上がれますよ。

rila2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかくなので、ということでなんとか予定を立て直してみたいと思います!

関連するQ&A

  • 稲敷市の公共交通

     私は茨城県の稲敷市に住む者なんですが、以前JR常磐線は牛久方面でなく、佐貫から竜ヶ崎、江戸崎、阿見へとつながっていく予定であったと聞きました。そのことを詳しくご存知の方はぜひ教えてください。また、なぜその計画が挫折してしまったのかも教えてください。

  • JR西日本発売のUSJスペシャルきっぷ

    『USJスペシャルきっぷ』(関西)は当日に限り、決められた区間であれば 自由に乗り降り出来るとありますが何度も使用可能なんですか? JR難波からハルカスに行くJR天王寺への往復などです。

  • JRの収入?

    都区内りんかいフリーきっぷというものがありますよね? その切符ででりんかい線内も乗り降り自由ですよね しかしJRとりんかい線は別の会社じゃないんでしょうか? そのことが正しいのかどうか、また正しい場合収入はJRとなるのでしょうか?それでりんかい線はいいのでしょうか? 教えてくださいm(_ _)m

  • 北海道フリーパスについて

    北海道フリーパスについて 北海道フリーパスを買ったのですが「ご案内」の所に 「特急・急行列車普通車自由席が乗り降り自由」と書いてあったんですが 普通列車は乗り降り自由出来ないんでしょうか? JR北海道のサイトにはフリーエリアはJR北海道全線と書いてあるのに 「ご案内」の所にはこのことしか書いてなかったので 特急・急行の自由席しか乗り降り自由が出来ないのかと思ったので。 一応釧網本線や花咲線の釧路→根室間もこのきっぷを使って行こうと思ったんですが このように特急列車が走らない路線も使えるのでしょうか? よくわからないので教えてほしいのですが

  • 茨城日帰り旅行について

    茨城に遊びに行きます。 やりたいこと(やりたい順) 1.偕楽園で梅をみる 2.牛久大仏をみる 3.大洗水族館へ行く 4.いちご狩り 全部は無理だと思ってるので、できる範囲でいいのですが。 この順番で行けばいい、ここは無理、など教えていただきたいです。 交通手段はJR(18切符)で、朝8時前後に上野駅を出発する予定です。 3月中旬の土曜日か日曜日にいこうと思ってます。

  • 切符の有効期間について

    JRのトクトクきっぷ「東京自由乗車券」(交通新聞社刊12月号21頁)の有効期間は2日間ですが、この有効期間というのは2日間使えると言うことですか? 水戸から4240円でフリーエリア乗り降り自由なので、一日目に東京に行って泊まって2日目に水戸に戻ってくる、ようなプランを考えているのですが大丈夫でしょうか? きっぷの有効期間についてアドバイスお願いします。

  • 牛久大仏のついて

    こんにちは 茨城の牛久大仏に行こうと検討中です。 映画の下妻物語で大仏が登場してあまりの高さにビックリ しましていちど、自分の目で確認したいと思うようになりました。 そこで質問なんですが、できれば現地のことに詳しい人だとうれしいです。 ○牛久大仏が牛久に建てられた理由が知りたいです。 発案した人が誰なんですか? ○一年間で混雑する時期ってありますか? 休日より平日に行くべきでしょうか? ○牛久大仏のなかに拝観料を払って入れるようですが 実際の中に入ってみた感想はどんな感じでしたか? ○車で行く場合、駐車場はどのくらいの広さですか? お土産はどんなものが売っていてどれぐらいの値段がするのですか? ○牛久大仏周辺で食事ができる場所や宿泊できる場所などあったら 教えてください。 ○牛久大仏に行くならついでに立ち寄ってみたらって場所はありますか? ○茨城弁が理解できないことなど心配しないで平気でしょうか? また現地の情報を知るうえで便利なサイトがあったら教えてください。 質問ばかりで恐縮ですがよろしくお願いします。

  • 山陰&米子駅近辺で観光できるところは知りませんか。

     今週末に岡山から山陰方面に青春きっぷを使って旅行しようと思っているのですが、米子駅で電車の待ち時間が30~40分あります。この時間を使って、駅近辺で観光できるところはありませんか。  また、最終目的地は出雲大社ですが、出雲大社に行った後、4時間程で、出雲市内、JR沿線で観光できるオススメがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 北海道の道南フリー切符

    こんにちわ☆先日、とある旅行会社で北海道旅行の予約をし、そのオプションで、三日間用・四日間用と選べるJRの道南エリアの電車が乗り降り自由!!と書いてあったんで、即その道南フリー切符も予約をしたんですけど、今、北海道のJRサイトの道南フリーきっぷのところを読んだら、往復+エリア内が乗り降り自由となっていました。しかも、函館のロープウェイの往復券付き… 私は、てっきり全エリア乗り放題かと思ってたので、 札幌~函館~登別~札幌と計画していたのですが…無理ですよね… このような旅行会社から購入する切符と、JRで購入する切符は、名前が一緒でも、内容が違うなんてことはないのでしょうか?(これはこのカテゴリに質問する内容ではなかったらごめんなさい) あと、さっきまで道南には、小樽も含まれるものだと思っていたのですが、小樽は入らないのですか?

  • 山形県JR沿線にある見所・食べ処を教えてください

    土日きっぷで東北に行く予定を立てています。 宿は仙台の親戚の家にとめてもらうので 1日目 山形方面 2日目 松島方面 をまわろうかと思っています。 まず1日目ですが、つばさで東京から山形へ・・ ところが電車に乗る以外特に目的もないので 一体どこで何をしようか思案中です。 (元々は岩手・青森に行きたかったのですが、 この切符では行けないため、山形に変更) そこで新幹線・在来線沿線にある見所を調査中です。 条件としては、JRのフリーパスのみを使うこと。(なるべく) 時間は午後いっぱい使える予定です。 大人3人+子供1人の4人組ですので、よろしくお願いします。