• ベストアンサー

根幹治療

歯科医で根幹治療をやってもらいました 40分以上、カリカリこりこりと付きっきりでしたが、診療代は国保で五百円くらいでした こんなに時間かけて採算取れるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

治療費が500円として、点数はその1/3で166点、報酬は1660円で、患者さんから500円徴収し、基金などから1160円ということになります。 電気代やら水道代やら、そのほかに衛生士とか受付とか雇っていたらとてもじゃないけど無理です。 だから私は衛生士の奥さんと二人きり。 医科では「こんにちは」と行っただけで690円、 歯科は420円。前歯の根管治療は前歯で200円。(加算などを全てつけない状態です) 30分だろうと一生懸命に治療しても前歯では医科の再診料より安い、奥歯でもやっとこさトントンなんです。 それにあの根の治療に使う針だって、安くないんですよ。 とうてい無理です。 歯科の治療の多くは外科処置、 医科では多くが大学病院などの料金設定を基準に費用を決めます。手術のスタッフの時給まで含めてです。 いくつかの病院がすぐに経費計算をして提出するからそれを元に決めてくれる。 歯科の治療費の基準は材料費のみ、スタッフの時給も経費も何も加味されていません。 だから異常に低いんです。 それを文句を言えばいいのに、また大学病院で費用計算させて厚労省に出せばいいのにしない。 開業医もそういう計算をしない。しかも減らされると自費に逃げてしまう。 要するに「自費があるからいいじゃないか」っていうのが歯科医師会。 だからどんどん予算が削られて、今では総医療費の1割にも届かないんです。 自業自得の歯科点数ですからしかたないんです。 馬鹿を見るのは保険診療率90%近い、私のような歯医者くらいですから。

garasunoringo
質問者

お礼

私が通った歯科医は、椅子が4脚、歯科衛生士さんが3人、受付が1人、歯科医が1人でした 診療代はクレジットカードOKなので、500円でもカード払い 駐車場代補助300円も毎回現金でいただきました 初診でレントゲン検査したところ、20年以上前に別の歯科医で治療した根幹が膿んでいるので、この歯を延命させるには治療が必要なのでと治療を薦められました 左上の奥歯だけの治療で8回 最初に歯を削ったり、最後に金属を入れた時は千円以上でしたが、5回は30~40分付きっきりでカリカリこりこりして五百円 かなり流行っている歯科医ですし、続いているということはトータルでは採算取れているのでしょうが、局所的には明らかに赤字ですよね まぁ商売と考えれば、局所的な赤字も致し方ありませんが、総合的にも美味しくない商売ですね 今日行った小児科は、2分程の診察で千円でした せっかく丁寧に治療してもらった歯なので、ケアを怠らず大事にしていきたいです そこの歯科医は無愛想ですが、3ヶ月毎に家族全員で検診に行くようにしています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • eohs107
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

歯科助手をしていましたが、先生は根幹治療はすごく神経使うし、手間がかかるのに1回数百円にしかならないと言っていました。だから根幹治療の患者1人にそれだけの時間をかけるのは厳しいものがありますね。慈善事業ではありませんが、歯科医にしかできない治療なので、人のため。とボランティア精神みたいなものも必要だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.4

去年やりました。 あの痛みは激痛だね。その激痛が持続するのだ。鎮痛剤なんてききやしない。尿管結石痛に次ぐ痛みだった。最終的には、かぶせますから採算取れます。あの痛みから解放された時は、ほんと歯科医に感謝感激だった。 ちなみに、2回やったけど、650円だった。最後のほうが長くて肩は凝るし首が痛かったが、あの歯痛に比べれば。このとき、たったの220円。

garasunoringo
質問者

お礼

神経がもう無いので全然痛くはありませんでしたよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは  1歯科医に大して30分5000円収益(レントゲンなどは別途)がないと赤字といわれています。 40分かかりきりで国保500円(売り上げ2000円弱)ですから、おしゃる通り採算割れです。  採算割れ部門の治療にも時間をかけて頂いている、歯医者さんには、感謝しても惜しくははないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

歯科医師です。 涙が出るほど嬉しいご質問です。 参考URLをご覧下さい。 日本の歯科治療費は桁違いに安いことがお分かりだと思います。 治療費が安いなんて患者としてラッキーと思ってはいけません。 治療費が安い、短時間に済ませなくては不採算、パッパとやっちゃう、いい加減な治療になる、患者さんが困る。 の悪循環なのです。 インプラント専門医だとか、審美歯科と名乗り「不採算部門は治療しません。儲かることしかしません」というけしからん歯科医も増えてきます。 不採算部門でもgarasu,,,,さんの通っておられる先生に敬服します。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/higashitani/diary/200902020000/
garasunoringo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 引越しで今回この歯科医に初めて行きました 2年前に別な歯科医で検診を受けて、見付かった虫歯は治療してもらいましたが、今度の歯科医は虫歯を見つけるのが上手いのか自分のケアが足りなかったのか、何本も虫歯が見つかりました 初期でしたので、それぞれ一回で治療は終わりましたが 最初の検診のレントゲンで20年前の根幹治療が膿んでいるとのこと 一通りの虫歯治療が終わって最後に根幹の再治療を薦められた次第です 無愛想ですが丁寧ですので家族の行き付けの歯科医になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

500円取られたのなら、歯科医には大体1700円位入ることになります。 そんなものですよ。 でも歯科は治療が一回ではないのでそれなりに稼げてるのです。 しかし40分は随分1人にかける時間が長いという印象です。

garasunoringo
質問者

お礼

時給だと約2500円。というか売上が2500円ですよね 設備費、家賃、人件費その他…  根幹治療だけだと利益出ませんよね まぁ他の治療も併せて採算とっているのでしょうが 懇切丁寧に治療してもらって感謝しました ご回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再根幹治療について

    私は神経を抜いた奥歯に歯根のう胞を右上奥歯以外全部にもっているのですが、歯科健診に言った際に濃部分に注射をうたれてからかなり痛みが出てしまいました。 根幹治療については以前より言われていたのですが、被せ物を取る際、歯がかなり削られており欠ける可能性がありその場合抜歯しなければいけない、と言う事です。 勿論、根幹治療で濃が無くなるかは分からないのですが。 リスク覚悟で治療すべきでしょうか?  

  • 根幹治療の患者は、歯医者は敬遠?するのでしょうか

    ある歯医者で、根幹治療完了したのですが、1ヶ月もしないうちに痛み出したので、時間的なこともあり他の歯医者に行きました。 しかし、中を診るとややこしくなる(手間がかかるという意味で)ので、様子を見る事を勧められました。(もちろん、レントゲンをとった上で) 3週間経っても改善しないので、ここに最診察に行ったのですが、膿を取り除く処置だけでした。薬をもらうとき、「この痛み止めを飲んだらほとんどの患者さんは、再び痛みを訴えることはありません。」と、言われたのですが、実際は飲んでも痛みは消えません。 以前ネットで、根幹治療の患者は(特に保険診療では)あまり歓迎?されないようなことも書かれていましたし、通院しづらくなりました。 しかしこのままでは毎日、歯がズキズキして痛いので・・・。 歯科医院を変えても、同じ扱いなのか、私のような根幹治療の患者は迷惑がられていないのか・・・。 ちなみに最診察に行ったこの歯科医院は、ホームページでも「根っこの治療やります」と載せられていました。ただ、診察時に患者を3~4人同時に診られているので、先生はとても忙しそうなので、根幹治療が手間がかかるので避けているのかなと思ったりします。 根幹治療を経験された患者さんサイドのアドバイスも出来ればいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 根幹治療後の歯根が再生?

    根幹治療の後の現象のことでお伺いしたいです。 歯科で根幹治療をしていたとき、先生が「根幹治療は難しいが、うまくいくと悪くなって溶けていた根幹が再生する」とおっしゃいました。 なんでも根幹治療に失敗した方の再治療をしたときに、悪化して歯根の先が溶け出して!!いたのが、再治療がうまくいったら歯根が再生してきたとのことでちょっとそれをきいてびっくりしました。 歯茎が歯槽膿漏でだめになっても治療や日常のケアによって再生することもあるというのは知っていましたが、歯は一度ダメになったらもうそれきり・・・。再生ってどういうことなの???と思った私。突っ込んで聞きたかったのですがそのときはお忙しそうにしていらっしゃって聞くことができませんでした。 どなたか、このことについてご存知の方、お詳しいかた教えてください。

  • どちらが正しい?「根幹」「根管」

    こんにちは、お世話様になります。 歯科医師の方、或いは歯科に関わりのある方、 歯科用語などにお詳しい方に教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。 歯の根っこに膿みなどがたまり、そのための治療をしますね? その際ですが、正しくは「根管」治療というのでしょうか? 「根幹」治療と表記されているサイトも(ほとんどはこの表記は素人さんからの質問として)見受けられます) どちらもまぁ間違いではなぃのか? 或いは根幹が間違いで、根管が正しいのか? 根幹治療と根管治療はそもそも違うものなのか? どうぞよろしくお願い致します(o_ _)o)))

  • 根幹治療について

    1週間程前から前歯に痛みを感じ歯科に行きました。熱い物を食べると痛みが出てきたりしますと状況を説明して調べてもらいました。レントゲンでは特に以上はなく歯茎の腫れや痛みもありませんでした。しかし痛む方の歯に何やら熱い棒の様な物を当てられても何も感じず、反対の前歯に当てられるとズキンとした痛みがあり、神経が腐ってる可能性があると診断され、前歯の裏に穴を空け調べてもらったところ、半分以上神経が腐っているけど、根の先の方は生きているらしく、ガスが溜り熱い物を食べると反応して痛みが出てくる事がわかりました。そして穴を空けガスを抜いてもらい、次の治療で穴に神経の痛みを取る薬を入れて穴を閉じてもらいました。痛みはなくなりました。しかし2日前から歯と歯が擦れたり当たったりするとズキンという痛みがあり、そして今日が次の治療日だったので見てもらいました。そして穴を塞いだのがいけなかったのかなといいまた穴を開け次は月曜日に来てくださいといわれました。この先どうなるんでしょうか?初めは根幹治療をしていきますと言われましたが、これで治療している段階なのでしょうか?同じ事を繰り返してるだけの様な気がして不安です。根の先の神経は生きてるみたいですが、もう取ってしまった方がいいんでしょうか?このまま残していても少しずつ腐ってはいかないのですか?行った歯科は間違っていなかったのか不安です。

  • 根幹治療で8ヶ月が経過しましたが治療終了しません

    根幹治療で8ヶ月経過しました。 回数でいうと15回以上になります。 先生は薬はきれいに詰まっているはずなのに痛みがあるのはわからないようです。 (最近レントゲンも撮って確認しました) 前回はいつもの治療に痛み止めの薬もつめてもらいました。 それでもやはり鈍い痛みがあります。 予約も早くてもいつも二週間以上先ですし、酷いと一番早くても三週間待ちの状態です。 他にも虫歯がありますし、 虫歯をかばうように噛むことで根幹治療してる側の歯でも噛むことになり痛みが発生したんじゃと私は思うのですが、先生は虫歯は根幹治療のあとに治療となると言います。 それらのことから不信感がわいてきて今は大学病院や違う歯科医院て診てもらうことを考え始めています。 根幹治療に重要なマイクロスロープは使われているよう(ネットでみたものと同じような機械を毎回治療でも使われてました)んですが、 今の医師からは痛み止めをいれたので様子を見ましょうと言われていますが、 もしこのまま痛みが治らなければどうなるのでしょう。 今の医師を信頼していきたいのですが、 不安です。

  • 根幹治療後でも、その歯で噛めません。

    1ヶ月ほど前に、左上5番目の歯の根幹治療終えたのですが、そのときでも痛みは完全に取れていませんでした。治療直後の状態は、普段痛みはなかったのですが、歯ごたえのあるもの(生野菜程度)でもこの歯で噛んでしまうと、「痛っ!」と一瞬でも激痛が走るのです。 しかし、2~3日前から、食べていない状態でもズキズキして腫れを感じました。歯科に最診察に行ったら、化膿しているらしく、膿を出してもらいました。質問なのですが、腫れを感じた時は普段より疲れていたので、疲れや肩こりが原因で、根幹治療後の歯が腫れることがあるのでしょうか。また放置していたらどうなりますか。 根幹治療後に痛みが起こると、これからも繰り返し痛みが起こってもう治らないのではと絶望的です。 (追記ですが、私は膝関節症でひざが痛いことがしばしばですが、これと歯の痛みは関係あるのでしょうか。) とりあえず、歯医者で膿を出してもらい、痛み止めの薬をもらって様子を見ている状態です。

  • 奥歯の根幹治療について。

    左上の奥7番(銀をかぶせた)の神経3本のうち1~2本が化膿しているらしく歯茎にフィステル(婁孔)が出来てます。 『根幹治療』は初回何分かかりますか? 痛いですか? 根幹治療を嫌がる歯医者はヤブですかね? 質問ばかりですみません!

  • 根幹治療について

    現通ってる歯医者には去年の11月から通い始めました。 2本の根幹治療を終えて被せて現在は左上のほうの3~4本目の治療をしてます。 何故3~4本かと申しますと、この2本の中間くらいのところに膿がごっそりあってどっちだけを治療していいか判断できないということで、 現在はとりあえず左側の歯のほうを治療中です。 その前に、歯を削らずに歯茎を切開して膿を取る治療(歯根端切除?)をしましたが、経過が良くなくて、少し前から左側の歯を削っての普通の根幹治療をして2回目になります。 歯茎を切開までして、治療したことが結果的に無意味だったですが、そういうことって多くあるのでしょうか? 正直時間と金の無駄だったなあっておもってます。 この歯医者さんは大丈夫なのでしょうか? 説明はしっかりしてくれる歯医者さんなのですが最悪抜歯になるとは言われてます。

  • 根幹治療って最初は痛いもの?

    昨日の昼、初めて根幹治療をしました。神経が死んでるとのことでした。右下4番です。 これまでそこは、歯ぐきのかゆみは時々ありましたが、まったく痛みもありませんでした。 レントゲンでわかったのです。 最初だからどうか、3分くらいの処置でした。今後は毎週通院です。 しかし、夜、痛みがひどくなり 歯ぐきがはれ、動悸がし、1日たった今は落ち着いたものの、かたいものが食べられません。 こんな説明はなかったので、今 お医者様を変えるべきか迷っています。 それとも根幹治療ってこんなに痛むものなのでしょうか?最初だからなのでしょうか? よろしくお願いします