• ベストアンサー

家を綺麗にするには

窓を開けて、家具の埃をハンドワイパーなどで取って、2階から1階、奥から外側へと掃除機をかけ 洗剤を使用して雑巾掛けをし、窓の掃除もするのですが、綺麗になりません。 掃除が終わった直後に全体を見ると、薄汚れた、しみったれた感じがしています。 築30年の戸建住宅です。 どうしたら、綺麗になる(あるいは見える)ようになるのでしょうか。 掃除をして、こざっぱりとしたときの、あのちょっと明るくなったような感じにするには どうしたらいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

明るくするには「反射」が必要なので 薄汚れ、つやが無くなった場所には 難しいですね。 私も去年からどんなに片づけても なんか納得がいかない状態でしたので おもいきってリフォームしてみました。 リフォームといっても 業者をよんだものじゃなくて、一人でもできる 簡単リフォームです。 壁紙は薄汚れて汚い場所に 珪藻土やペンキ塗り。 古びたキッチンはカッティングシートなどをはったり 軽くて安いレンガをはったり(両面テープでつけるやつ) 図書館にいけば、5万円でやるリフォーム系の 本があります。 それをみながら、これならできそう!ってのを 見つけて、あとはネットで材料を探すと 「初心者でも簡単リフォーム材料」が売ってます。 あいてる時間にやってますが 楽しいです^^

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

状況お察しします。 簡単に云えば艶がなくなったということではありませんか。 =良く調べてから、それぞれに適当なものを塗りつけるというのもお顔の手入れと同じです。 また、薄汚くなったのは細かい傷の中にごみが溜ったようなもの。 =磨くか、綺麗に拭き取る。(染み込んだ汚れは取れません) =部屋全体的には、汚れが天井や壁に膜のようについていますが、これは部分的にやっても反って  斑になって汚く見えますので、全体にやり直すしかないでしょう。

回答No.1

壁紙を張り替える。 畳替えをする あく抜きをする。 リニューアルする。 などをすれば、きれいにはなりますが、 手っ取り早いのは 部屋にある物を捨てて必要最小限にする。 大物もですが、人に貰ったお土産とか、止まった時計とか ちょっと勿体無いかなと思えるものも捨てる。 何よりの証拠に、引越しの時に物を全部出すと 結構きれいで広い部屋に見えます。