• 締切済み

ASTROでのファイル移動について

画像ファイルを移動したのち、コンテンツマネージャーやピクチャーアプリで表示させると、ファイルがコピーになってます。どうしてでしょうか? 因みに、コンテンツマネージャーでは、コピー物はカメラマークで表示され、 ピクチャーアプリでは、同じ画像がダブってます。 pcでmsdを確認すると、ちゃんと移動になってるようにみえるのですが。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nabe710
回答No.4

「このファイルマネージャーとは、何ですか?」 あ、これは無視してください。 アストロ自体がファイルマネージャーですので。 起動時の表示を切り替えられるようになっていまして、私の場合、起動時は「ファイルマネージャー アストロバックアップ 初めに&サポート・・・・・」とランチャーメニューが表示されるようにしてあったがためのことです。 そちらではそのような表示設定にしていないわけですので状況が違いましたね。

• nabe710
回答No.3

いただいた補足を受けて。 「お教えいただいたサイトでサムネイル等の削除を試みましたが、うまくいきません。 携帯を初期化して、msdを新しく交換して、macには接続せずに確認する。。。でしょうか。」 初期化云々についてはそこまでする必要があるのか、データやプログラムはバックアップをとっておくにしても、設定や各種の復旧に掛かる手間を考えると、現状の「サムネイルの重複」等の問題だけへの対策としてはあまりに犠牲の方が大きいように思えます。 先の回答No.2でご紹介した「サムネイル情報の削除・再構築」はパソコンは関係ないですよ? すべてスマホ内でアストロの操作で当該フォルダを探し削除すればいいだけの手順です。 紹介したサイトに説明があるとおり、機種により構成場所が異なるかとは思いますが、要は「thumbnails」と名が付くフォルダをまずは見つけねばなりませんが、手と目でいちいちあちこち開いて探すより簡単な方法があります。 アストロをお使いですので、アストロを起動後、ファイルマネージャーを選択し上に並ぶ各種機能アイコンの中から「虫眼鏡(検索)」を選び、「次を含む」の窓に「thumbnails」を入力。 その画面を下に移動し「詳細オプションを表示」の左の三角矢印をタップし詳細条件を指定します。 ・「検索ディレクトリ」の窓の右側三角をタップし「/mnt\sdcard/」とし、「ディレクトリ名を含む」「サブディレクトリを検索」にそれぞれチェックを入れる。 ・画面を上にスライドして戻り、虫眼鏡アイコンをタップ。 これでSDカード内の「thumbnails」と名が付くフォルダがいくつヒットしますか、ヒットしたフォルダ名をよく見ていただくとお使いのブラウザやアプリの名前の入った物以外で、先に紹介したサイトで例に挙がっているフォルダが見あたりませんか? おそらく「/DCIM/.thumbnails」かと思うのですが?

noranoko
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 とりあえず/DCIM/.thumbnailsを削除しました。 このサムネイルは、カメラアプリのサムネイルのようですので、ピクチャーやコンテンツマネージャーのサムネイルに影響はないようです。 先に紹介いただいたファイルのうち「/Android/data/com.cooliris.media/cache/hires-image-cache」はありますが、中は空です。 他のサムネイルフォルダを検索するにあたり、教えていただきた下記の方法がいまいちわかりません。 >アストロをお使いですので、アストロを起動後、ファイルマネージャーを選択し上に並ぶ各種機能アイコンの中から「虫眼鏡(検索)」を選び、「次を含む」の窓に「thumbnails」を入力。.... ↑このファイルマネージャーとは、何ですか? 何度も、すみません。   

• nabe710
回答No.2

最初の質問の段階で記載があれば話は早かったのですが、お持ちのスマホの機種名は? ASTROをお使いのようですので、以下かのサイトをご覧いただき、サムネイルの管理情報を該当する物を見つけ、削除し再起動して再構築してみてください。 http://smartphone.o-84.com/android/android-reference/wrong-thumbnail-136/

noranoko
質問者

補足

すみませんでした。最初に機種を明記しておくべきでした。 AQUOS SH-01Dです。 それと、私のパソコンはMacですので、接続時にmsdに影響を与えてしまってる可能性も・・ お教えいただいたサイトでサムネイル等の削除を試みましたが、うまくいきません。 携帯を初期化して、msdを新しく交換して、macには接続せずに確認する。。。でしょうか。

• nabe710
回答No.1

その「コンテンツマネージャーやピクチャーアプリで表示させると、ファイルがコピーになってます。」も、「ピクチャーアプリでは、同じ画像がダブってます。」も経験はないのですが、パソコンでの確認内容と、スマホでの表示が異なる、という点だけでの推測で回答させていただきます。 そのコンテンツマネージャーもピクチャーアプリも表示しているのは画像データそのものではなく、簡易的に縮小した画像を表示している「サムネイル画像」ですよね? 画像データ現物の所在情報と、このサムネイル画像の管理情報が一致しない現象(現物がそのフル谷あるのにコピー表示、重複、不在・・・)はAndroidの場合、常につきまといやすいようです。 元になる画像データに対するサムネイル画像との管理情報が崩れてしまうためですが、この「サムネイル画像の管理情報」は実際のデータをスキャンし見つかる物から常に再構築されていますので、これを一度削除し再スキャンさせることで正常化もなりますが、その前に一度以下の作業を試みてください。 ・[設定]→[アプリケーション]→[アプリケーションの管理]を開き全てのタブから「メディアストレージ」(カタカナです)を選択します。 ・「データを消去」をタップし、端末(スマートフォン本体)を再起動します。 これで管理していた誤ったデータが削除されると共に、再起動を掛けることでSDカード内のデータを再スキャンしデータ管理が再構築されるかと思うのですが。 コンテンツマネージャーやピクチャーアプリを開いてみてください。 現象に変化がなかった場合、また補足ください。 コンテンツマネージャーやピクチャーアプリが管理するサムネイル画像情報も同様に一旦削除し、再スキャン・再構築させる方法もあります。

noranoko
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。 はい、サムネイルということです。 教えていただいた下記の方法をトライしてみました。 >[設定]→[アプリケーション]→[アプリケーションの管理]→「メディアストレージ」→「データを消去」→再起動 ・結果、コンテンツマネージャーにおいては既存のダブっているサムネイル(カメラマーク)は消えましたが、再度、アストロで移動を試してみますと、やはり同じ症状がでます。 ・ピクチャーアプリでは、上の方法でもサムネイルのダブりに変化はありませんでした。 以上、宜しくお願いします。