• 締切済み

従業員から役員になった人の退職金と税金

tohgouの回答

• tohgou
回答No.1

こんばんわ。 まず、退職金規定が無い事が問題です。 使用人と役員の退職金は完全に別物です。 使用人時代の退職金は300万円とし、役員退職金は別途計算すべきでしょう。 『役員退職金規定』は後付でも構わないので、作成すべきでしょう。 役員退職金が計上されると、当局(税務署)が一番に関心を持ちます。 因みに、規定次第ですが役員時代の最高報酬月額×役員在任期間×役位係数 が一般的です。 ・役員在任期間は12年 ・役員係数は規定で定めますが、社長なら3とか平取締役(専務・常務など)は2など です。 社内で争議が起きなくても、当局から否認される可能性は出て来ますので、この際にでも『規定』を 整備しておく事をお薦めします。