断乳後の胸の違和感

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の次女を完ミで育てています。上の子の時に母乳の詰まりを繰り返し精神的に辛かったので二人目は最初からミルクにしようと思い退院後から完ミにしました。
  • 胸の張りはなくなったものの左胸に硬い部分が残っています。産院や乳腺外科での検査では詰まりはないと言われましたが、違和感があります。
  • 母乳マッサージや鍼灸も試しましたが効果がありませんでした。違和感と付き合っていくのが辛いです。後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳後の胸の違和感

6ヶ月の次女を完ミで育てています。 上の子の時に母乳の詰まりを繰り返し精神的に辛かったので 二人目は最初からミルクにしようと思い退院後から完ミにしました。 カチカチに張ってなかなか治まらなかったので出産した産院に相談した結果 母乳を止める薬を処方して頂き服用しました。 張りはなくなったもののマッサージを受けていないので左胸に硬い部分が残っています。 恐らく残った母乳が硬くなってしまったんだと思います。 産院では徐々に身体に吸収されると言われていたのでしばらく放置していたのですが やはり気になり乳腺外科に行きましたがエコーでは詰まっているところはないとのことで終了。 他のところで母乳マッサージも受けに行きましたが殆ど飲ませていなかったので 乳腺が閉じてしまいもう出すことはできないと言われました。 色々情報を頂き藁をもすがる思いで鍼灸にも通いましたがあまり効果はありませんでした。 今でも硬い部分が残り、たまに奥の方に鈍痛のような違和感があるのですが この違和感と今後ずっと付き合っていかなければならないと思うと辛いです。 初期なら母乳が止めやすいと思い自分勝手に断乳をしてしまった結果ですが 後悔ばかりしています。 長くなりましたがやはりどうすることもできないでしょうか? 同じような症状がある方いらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私を含め、断乳後に違和感を感じた友人も多いです。 みな乳腺症の疑いがあったので、生検を受けました。 特に生理前になるといつもはないしこりが出来るのが乳腺症で、 ズキズキと痛み、終了するとしこりも無くなり痛みも減ります。 私自身も断乳の際には、おっぱい専門の助産師さんにお願いをして マッサージを受けながら終了しましたが、1つだけ詰まっているような 乳腺があったのが、ずっと気になっていました。 生検を受けたのは、産後2年ごろでした。 初診から半年で、小豆大から梅干し大へと大きくなってしまったので、 検査を兼ねてしこり提出手術を受け、未だに年1回の検診を受けています。 一度乳腺外科での検査を受けられるといいと思います。 お近くにおっぱいのマッサージが出来るところがあれば、 残っているものを絞って頂くのもいいと思います。 まだ産後半年のようですので、マッサージの効果は大きいと思いますよ。

sashihi
質問者

お礼

一度マッサージ専門の助産院で診てもらいましたがもう絞っても 出すことはできないとのことでした。 やはりもう一度別の乳腺外科を受診してみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 断乳後の母乳について

    第2子希望中です。 卒乳後の母乳っていつ頃まででるのでしょうか? 5月に断乳して今は自己タイミングを計りながら子作りしてます。 今日シャワーしててふと乳首を見ると少し母乳が出てました。 一人目は1歳まで(5月まで)完母で、8か月の時に乳腺炎をした為、断乳後もためすのが怖くて絞ってませんでした。(断乳時はマッサージでケアをしてもらいすんなりうまくいきました) すぐにでも次の子がほしいのですが大丈夫なのか不安になってしまいました。 どなたか分かる方いらしたらお願いします。

  • 断乳してどのぐらいまで出ますか?

    断乳して約1年が経ちました。 いまだに右のおっぱいから母乳らしき分泌物が出ます。チョロチョロぐらいです。 色はクリーム色で、血液が混ざったようには見えません。 心配になり、病院で検査をして、結果待ちなのですがどうしても不安で。。。 乳腺の先生曰く『もう飲ませてないのなら母乳じゃない。片方からは出てないし・・・』と。 確かに片方のおっぱいから母乳らしき物は出ていません。 断乳して、どのぐらいまで母乳って出るんですかね?? 全く飲ませていないし、最後の母乳マッサージも行きませんでした。。。

  • 月齢の浅い子供の断乳について

    1ヶ月半の息子がいます。乳腺炎一歩手前になり、ストイックな食事制限のストレス+慣れない育児の不安やストレスが重なり、旦那とかなり関係が悪くなっています。そんな中、職場復帰の話しも出ている為、色々考え完ミにすることを決意しました。 現在は混合で母乳(片乳15分ずつ)+ミルクを40あげています。 まだ時間はあるので乳腺炎も恐いし、徐々に母乳を減らしミルクに移行したいと考え、ネットで色々調べたのですが.. 1.張った時にのみ授乳をしていくと、だんだん授乳間隔があき痛みなく半月くらいで断乳出来る 2.3ヶ月位はちょうど母乳の量も軌道に乗り増えてくるので、授乳量を減らしても搾乳でしのいでも量は減らないから急な断乳のほうが望ましい (職場復帰時期がちょうど息子が3ヶ月目) と、こんな2つの真逆のような意見を見てしまい訳が分かりません。 月齢の浅い子供の断乳をされた方や、詳しい方、小さなことでも構いません、何かアドバイスをいただきたいです。 どのように断乳をするのが1番でしょうか? 正直、乳腺炎手前の痛さを経験したので痛みなく断乳できたほうが良いです。けれど、痛みに耐えて断乳してる方はたくさんいらっしゃるので、やはりかなりの痛みを覚悟しなくてはいけないかなとも思います。 そして、確かに母乳は前より量も増え、胸も張って痛くなってきました。 長い文ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 胸の痛み・違和感について

    大変な病気だったら・・・と考えるとなかなか病院に行き出せなくて。 誰か教えて頂けませんか?? 現在33歳の男性です。 2週間くらい前から【息を吸っているのに何か不十分のような感覚】になっていて、深呼吸をしてもスッキリする時もあれば、逆に吸えてない気がする時もあって。頻繁に【生あくび】も出ます。その頃から寝ている時も胸になんとなく違和感があるような状態です。 で、次に1週間くらい前から左胸に違和感のような、鈍痛のような感覚が始まりました。骨が痛いような感じもしますし、もっと奥のような感じも。現在もわき腹から胸の中心にかけて違和感があります。この頃から寝ていると(うつ伏せでもあお向けでも)胸に圧迫感を感じ出しました。 それと昨日・一昨日と寝ている時にあった違和感・圧迫感が以前より増していて、少し【背中側が痛い】ような感じがしました。 今は仕事中で痛みは感じませんが、やはり胸の違和感はあって、鎖骨の外端の5~6cm下辺りを押すと軽い痛みがあります。 このような症状の場合、どのような病気が考えられるのでしょうか?? どなたかご回答 宜しくお願いします。

  • 断乳中の乳腺炎

    断乳3日目です。母乳の出がよいため、母乳を止める薬を服用しました。 3日目の今日助産師さんに搾っていただきましたが、微熱があり抗生剤を飲んでます。おそらく乳腺炎かなと思います。 次は4日後にまた助産師さんに搾っていただく予定になっています。 それまでに熱がでても、薬を飲んで断乳を続けるよう、自分でしぼるのは1日3解程度にするよう指導されました。 乳腺炎の部分を搾りきらないと、膿んだり切開したりと大変なことにならないのか心配なのですが、抗生剤を飲むからそれは大丈夫なのでしょうか? 断乳中に乳腺炎になられた方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 断乳の薬を経験した方教えてください。

    今、7ヶ月の子がいて完母で育てています。しかし、乳腺炎に何度もなってしまっていること、食事制限をしていますが治らず妊娠前より10キロも体重が落ち体力的につらいこと、離乳食をたくさん食べてくれていて、母乳にあまり固執していないこと、などから、断乳することにしました。 出産した産婦人科に乳腺炎になった時にマッサージに行き、「つらいなら断乳する薬はいつでも出してあげるから」と言われました。この薬というのはどういうものなのでしょうか。ホルモン剤で不妊症の人にも使うので安心なものだと言われたのですが、その時は断乳自体どうするか悩んでいたのでどういうものなのか聞きませんでした。 経験者のご意見が聞きたいです。薬の後はぴったり止まるのですか?自分でおっぱいのケアをしつつ行うのとはどういう違いがあるのでしょうか。どんなことでもいいので教えてください。

  • 断乳後の再授乳について

    生後1ヶ月までは体調が悪い時以外母乳、生後3ヶ月までは混合でその後は完ミになり今は生後5ヶ月になるところです。 断乳してから2ヶ月経っていますが今から再授乳することは出来るのでしょうか。

  • 断乳から半年たったのに乳腺炎?

    断乳してから半年がたとうとしています。 授乳中は詰まりやすい体質のせいか乳腺炎を何度か経験し、 助産婦さんのマッサージのお世話にもなりました。 半年たちますが、まだ母乳はでています。 お正月に油断し、おもちや甘いもの、母乳が詰まりやすいものを たんまりとたべたら、突然頭痛、寒気、発熱しました。 気がつくと、右側のおっぱいが痛い。 そして1週間たちましたが、まだ右のおっぱいが痛い・・・・。 断乳後に乳腺炎になられた方いらっしゃいますか? 数日後にマッサージの予約をとりましたが、もしかして乳がん検査をしたほうがいいのかも・・・と不安になりまして・・・。

  • 断乳して数年経つのに未だに母乳が出る方

    タイトルどおりです。 私は3年前に断乳しているのですが、左胸だけはつまむと複数の乳腺から母乳がにじみ出します。 しこりもよくわからないし、連休が明けたら病院にいくつもりなのですが、同じような経験をされた方、何かご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。

  • 胸の違和感について

    いつも閲覧・ご回答ありがとうございます。 胸の違和感についてご質問させて頂きます。 当方20代前半女性です。 今朝、起きた時は身体の疲れが取れておらず、眠気や怠さが出ておりました。 朝ご飯を食べ支度をしている時はなんともありませんでした。 出社するため、車を運転中、10分後くらいに左胸の違和感が出てくるようになってきました。 この時はなんとなく呼吸がしにくいかな?と思った程度です。 運転30分後程、胸の真ん中辺りがじわっ…という感覚と共に、ドクドクと心拍数が早くなりました。 なんとか出社したのですが、眠気、身体の怠さは治らず、時々真ん中の胸~左胸に違和感(時々傷んだり、胸が重たい?胸焼けに似ているような症状)が出ている状態です。 心臓や胸は症状が出ている時ではないと検査結果がでないとの事を聞いた事があり、まずはこちらでご質問させて頂こうと思った次第です。 これは心臓や胸の病気のサインでしょうか? それとも、疲れが取れていない事やストレス、生理痛等の一時的な症状でしょうか? 実際に直診をして頂く訳ではないので、難しい質問内容だとは重々承知しておりますが、ご回答の程、何卒宜しくお願い申し上げます。