断乳後の胸の違和感

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の次女を完ミで育てています。上の子の時に母乳の詰まりを繰り返し精神的に辛かったので二人目は最初からミルクにしようと思い退院後から完ミにしました。
  • 胸の張りはなくなったものの左胸に硬い部分が残っています。産院や乳腺外科での検査では詰まりはないと言われましたが、違和感があります。
  • 母乳マッサージや鍼灸も試しましたが効果がありませんでした。違和感と付き合っていくのが辛いです。後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

断乳後の胸の違和感

6ヶ月の次女を完ミで育てています。 上の子の時に母乳の詰まりを繰り返し精神的に辛かったので 二人目は最初からミルクにしようと思い退院後から完ミにしました。 カチカチに張ってなかなか治まらなかったので出産した産院に相談した結果 母乳を止める薬を処方して頂き服用しました。 張りはなくなったもののマッサージを受けていないので左胸に硬い部分が残っています。 恐らく残った母乳が硬くなってしまったんだと思います。 産院では徐々に身体に吸収されると言われていたのでしばらく放置していたのですが やはり気になり乳腺外科に行きましたがエコーでは詰まっているところはないとのことで終了。 他のところで母乳マッサージも受けに行きましたが殆ど飲ませていなかったので 乳腺が閉じてしまいもう出すことはできないと言われました。 色々情報を頂き藁をもすがる思いで鍼灸にも通いましたがあまり効果はありませんでした。 今でも硬い部分が残り、たまに奥の方に鈍痛のような違和感があるのですが この違和感と今後ずっと付き合っていかなければならないと思うと辛いです。 初期なら母乳が止めやすいと思い自分勝手に断乳をしてしまった結果ですが 後悔ばかりしています。 長くなりましたがやはりどうすることもできないでしょうか? 同じような症状がある方いらっしゃらないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私を含め、断乳後に違和感を感じた友人も多いです。 みな乳腺症の疑いがあったので、生検を受けました。 特に生理前になるといつもはないしこりが出来るのが乳腺症で、 ズキズキと痛み、終了するとしこりも無くなり痛みも減ります。 私自身も断乳の際には、おっぱい専門の助産師さんにお願いをして マッサージを受けながら終了しましたが、1つだけ詰まっているような 乳腺があったのが、ずっと気になっていました。 生検を受けたのは、産後2年ごろでした。 初診から半年で、小豆大から梅干し大へと大きくなってしまったので、 検査を兼ねてしこり提出手術を受け、未だに年1回の検診を受けています。 一度乳腺外科での検査を受けられるといいと思います。 お近くにおっぱいのマッサージが出来るところがあれば、 残っているものを絞って頂くのもいいと思います。 まだ産後半年のようですので、マッサージの効果は大きいと思いますよ。

sashihi
質問者

お礼

一度マッサージ専門の助産院で診てもらいましたがもう絞っても 出すことはできないとのことでした。 やはりもう一度別の乳腺外科を受診してみることにします。 ありがとうございました。