一人暮らしの大学院生の月々の支出項目について

このQ&Aのポイント
  • 大学院生が一人暮らしをする際の月々の支出項目についてまとめました。
  • 大学院生の一人暮らしをする際に考えるべき支出項目や節約方法について解説します。
  • 一人暮らしの大学院生が抑えるべき月々の支出項目と、節約のためのヒントをご紹介します。
回答を見る
  • 締切済み

大学院生の一人暮らし

初めて利用させていただいております。 現在、私は文系大学院の修士2年です。 次の4月から博士課程へ進学する予定で、 これを機に親元から(特に経済的に)自立したいと考えています。 そこで質問なのですが、 同じく大学院生の方で一人暮らしをされている方は、 どのような暮らしぶりをされているのでしょうか。 具体的には、「月々の支出項目」についてお聞きしたいです。 ある程度は自分で調べましたが、 例えば「年金」や「保険」といったものについてまったく分かりません。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 40871
回答No.2

<同じく大学院生の方で一人暮らしをされている方は、どのような暮らしぶりをされているのでしょうか。 大学院になると、奨学金が本人と配偶者(いれば)の年間収入額で貸与されるかどうかが決まるため(収入基準額は第一種奨学金の場合、年間425万円以下)、学部生の奨学金の貸与基準の場合の、家計の収入額で判断されないため、奨学金を借りやすくなります。 金額も、学部生よりも大きくなります。 貸与額は、博士課程であれば、月額80,000円または122,000円のどちらかを選んで借りられます。 http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigakuin.html#zsaiyoh 一人暮らしであれば、この奨学金を利用している人は多いですね。 月額80,000円を借りたとして、3年借りれば288万円と、それなりの金額を返済しなければならないのですが、就職して、浪費しなければすぐに返せるでしょう。 その他、企業によっては、入社すれば給付金を出してくれる企業も稀にありますので、学費や生活費と引き換えに、その企業に入社して働くという手段もあります。(採用・不採用はもちろん質問者様や、企業側の判断になりますが) <例えば「年金」や「保険」といったものについてまったく分かりません。 「年金」というのは、国民年金のことでしょうか。 そして、国民年金は、今までご両親に支払ってもらっていた。 という状況だったとするならば、 月額の国民年金保険料は、15,020円(現在の保険料・だんだん上がっていきます)となりますね。 http://www.nenkin.go.jp/question/0100/0130/0130.html ただし、学生の場合は、本人の所得が一定以下(下記URLの注1)の学生(注2)であれば、保険料の納付を10年間猶予(先送り)を受けることができます。 簡単に言えば、将来就職等により払えるようになったら、遡って払ってください。 先送りした分を払わなかったら、将来、年金の受取額が減ります。ということです。 また、この制度(学生納付特例)は、申請が必要です。申請しなければ普通に請求が来ます。申請窓口は、住民登録をしている市区役所・町村役場で出来ます。 http://www.nenkin.go.jp/main/individual_01/index7.html 【必要な添付書類】 (●必ず必要なもの、○場合によって必要なもの) ● 国民年金手帳 ● 学生等であることを証明する書類(在学証明書または学生証の写し) ○ 前年所得の状況を明らかにすることができる書類 (所得がたくさんある場合以外は、必要ありません。詳しくは上記リンクを参照してください) 「保険」というのは、健康保険のことでしょうか。 現在、ご両親等の扶養に入っているのであれば、そのままで構いません。 月額の健康保険料:0円 所得が多くなり扶養に入れなくなるのであれば、別途質問者様で健康保険に加入することになります。健康保険料は、企業の健康保険や市町村等の国民健康保険によって様々ですので、何とも回答できません。

yawara3634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変丁寧な回答をいただき、とても感謝しております。 ご紹介いただいたリンク先も参考にさせていただきます。 各種手続き等、面倒なことも多いようですが、 自立へのステップと考えて頑張ってみます。

• mko123
回答No.1

同じ、学部の先輩に聞いてみるのが一番だと思いますよ。 大学院は、学部やもっている資格で生活がまったく違います。 医学部の大学院生は、医師免許を持っていますので、医師として働きながら 院生をしていますので、十分な収入がある状態で過ごします(それでも一般勤務医より ははるかに少ないですが) 私の知り合いは、教育学部ですが、教員免許を持っていますので、臨時講師として働き ながら院生をしています。 大学の場合は、教室の持っている仕事を融通してくれるところも多いと思いますので、 あなたが進学予定のところの様子をまず、入学前に確認しておく作業は必ずしておいたほうが いいですよ。 年金や保険も、その仕事によって決まりますので、仕事が手に入るかから考えたほうがいいですね。

yawara3634
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、まず先輩に聞いてから質問するべきでした。 ただ、思い当たるどの先輩も実家通いか 一人暮らしでも親からの援助をもらっての生活だったと思います。 なお、進学先は現在と同じ研究科(経営系)の博士課程です。 仕事(臨時講師等)については、今のところ考慮にいれていません。