• 締切済み

バイクの洗車方法

baikuoyagiの回答

• baikuoyagi
回答No.2

私のやり方が正解かどうかまで解りませんがまず雨の日などに乗ることになった場合帰り次第水道水で洗車します、一番に上から水を弱い水流で水を掛けて砂などの様な汚れを出来るだけ落とし次にスポンジに洗剤を付けてカウルやタンクと言う風に順を追って洗って行きますが同じ所は何度も水を掛けないようにしている、 又フェンダーなどはしたから水を掛けることになるがこれもフェンダー以外の部分に水を掛けないように気をつけています、ハブなどは水道ならそのまま水を掛けますが高圧だとシールから水が進入する可能性があるためその様な場所やタンクの下、メーター周りなど出来るだけ水は掛けないか掛けても最小限にしています(ハンドルのスイッチ部分も) その後柔らかいタオルで拭き取りをしますが手の入らない部分はエヤーで飛ばしたりもします、しかし、ドライブチェンだけは水分が無くなってから(綺麗に乾いてから)専用のスプレーなどを使用して掃除してその後ホワイトタイプのスプレーグリスをします。 こんな感じなので晴れの日に乗った程度で埃が付いている程度だと私は水道などを使用した洗車はしません、埃を取り除いてお終いですから滅多に洗車はしていません(ハブの辺りからホイルの辺りは気になるときにウエスなどを利用して部分的に掃除は良くしますけど)なお、エンジンの手の入らない隙間などは小さいたわしを使用したり歯ブラシの様な小さい物を使用して洗車時に作業します、水を掛けない買うの中などは良く絞ったタオルで拭いていることの方が多いですし時には水をスプレーして拭いたりと出来るだけ水を直接掛けない場所もあります。 洗車の日とは別の日に(完全に乾いた頃)スイッチ類やワイヤー類も含め適時油分を補給して居ますしクラッチレバーなどは2硫化タングステンと2硫化モリブデンのスプレーをしています(このスプレーが高いのですけどね)5万キロ程度乗っていますが今のところワイヤーの交換も無いしスイッチ類のトラブルも有りません(レギュレターはパンク経験有り)又ドライブチェーンは3万キロ程度で前後のスプロケットを含め一度交換しています。 バイクは650の単気筒のバイクですが保証のある時期は(認定中古車ですが)店舗に全て任せていましたが車検も含め整備は全て今では自分でしています。 NSRは乗ったことも整備したことも無いので詳しいことは知りませんが私はタイヤにしても殆ど洗剤付けて洗うことはしていません(年に1~2度洗車時に洗う程度)タイヤのワックスなんて物をバイクや車でも使用する人が多いと思いますがデメリットも知っていますから・・・ この中で一つでも参考になることが有ればショップにでも聞いてから試してください、なお、新車の納車整備などで高圧洗浄していれば私は契約解除の条件で過去に何度購入しています(従って洗車など一度もさせてない、水道か高圧なのか後から見極めがし難いため)過去に鈴鹿を走っていた人に高圧洗浄を嫌う人も知っていましたから・・・以上は私の意見ですから他の方の意見も参考に良く考えてください。

pan1948
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。