「筆まめ」のデータをMSOffice へインポート

このQ&Aのポイント
  • 現在保存してある「筆まめ」の住所録をMSOfficeで利用する方法について知りたい。
  • 筆まめソフトのデータをMSOfficeにインポートして、住所録を使いたい。
  • 現在の環境がWindows 7で、MSOffice 2010がインストールされている。64ビット版の筆まめは購入したくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

「筆まめ」のデータをMSOffice へインポート

質問は、表題の通りです。 現在の環境と状況 ・「筆まめ」32ビット判のソフトは持ってる。 ・Wndowsで動くPCは1台だけ、ただし64(win7)ビット。 ・フォントは、「筆まめ」に添付のものをインストールできる。 ・「筆まめ」32ビットで作った住所録は保存してある。拡張子は忘れましたが... ・Win7 には、MSOffice 2010がインストールされている。 ・できれば、フリーソフトは使いたくない。 ・「筆まめ:64ビット」は買いたくない。 やりたいこと ・現状保存してある「筆まめ」の住所録を、MSOfficeで使えるようにしたい。 パワーポイントも入れています。 当方、win7には精通していませんので、お手柔らかにお願いします。 ご回答は、しばらくの間、開けておきます。 どなたか、識者の方のご回答をお待ちします。 http://pub.ne.jp/lcdrip12good/

noname#149832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akiomyau
回答No.1

Windows 7側で32ビット版の筆まめをインストールすれば良いだけだと思いますが Officeで開きたいのであれば、既存のパソコンで筆まめを起動し、住所録を開きます。 ファイルメニューより他の住所録形式で保存を選び Outlookアドレス形式なり 区切り文字形式ファイル(*.csv,*.txt)で保存してはどうでしょうか。

質問者

お礼

>Windows 7側で32ビット版の筆まめを >インストールすれば良いだけだと思いますが そうなんですか.... 私は、win7:64ビットに、32ビットのソフトはインストールできない、と決め込んでいました。 今夜、早速やってみます。 とても勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• qazwsx21
回答No.3

1の方に賛成です。 >「筆まめ」32ビット判のソフトは持ってる。 今のPCにインストールしてください。64ビットOSでも32ビットのソフトは平気で動くことがほとんどです。筆まめがインストールできれば、住所録をCSV形式で書き出してOfficeのエクセルで開けるようになり、ワードと連携して宛名印刷ができます。その前に筆まめでできてしまうのですけれど、、、、。 質問解決のポイントは筆まめ住所録をCSV形式に書き出すことですが、それをするには「筆まめ」かその他のはがきソフトを使ってCSV形式の住所録ファイルを作る必要があります。 officeで筆まめの住所録を開くことはできないはずです。

質問者

お礼

>今のPCにインストールしてください。 そうなんですよね。 パブリック・スペースで自分の無知を晒してしまいました。このサイトには、識者が多く、本当に助かります。 有難うございました。

• cider4
回答No.2

CSV形式で保存すれば、バージョン関係なくExcelで開くことができます。 やりかた富士通サイトです Ver16~19 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7304-7958#case1

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。