• 締切済み

「心の病だから」と求めすぎているのでしょうか?

hell-smashの回答

回答No.1

今はかなり「パニクってる状態」だと思うんですよ。 心の病の悩みなんてものはね、所詮、家族でも理解できない、してもらえない、病気なんです。俺が病気になった当初は、何で理解してもらえないんだろうと、煩悶したもんです。実家の家族にも、妻にでもです(今は離婚して一人暮らし)。この際、開き直りも必要だと思います。 同じ悩みを共有できる、一人でも良いから、そういう友達を見つけてお互いの悩みや普段の愚痴、彼氏に対する愚痴を気楽に話せる友人が必要だと思います。溜め込んじゃダメなんですよ。ますます心に重石を乗っけてる様なもんです。溜め込んだものが、例えそれがハタから見たら「チリ」みたいな悩みでも、積もり積もれば山になって、paeria7さん自身が押しつぶされちゃいますよ。

noname#148803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、パニクっている状態だと思います。 彼に理解出来るとは思いません。私も彼のことを理解出来てないからです。 確かに、友達に愚痴を言えていたときは楽でした。 いつからかわかりませんが、それをやめてから余計「チリ」みたいな悩みで深刻になってしまうようになりました。これからまたそういう繋がりをつくりたいと思います。