• ベストアンサー

DVDレコーダーはプレーヤーとしてもいいの?

東芝あるいはパイオニアのDVDレコーダーを購入予定です。現在PS2とヤマハのアンプをつないでDVDを見ているのですが、DVDレコーダーはプレーヤーとしても性能が高いのでしょうか?TV放送を録画したDVDあるいは市販のDVDを見るときには皆さんどうされていますか?さらにDVDプレーヤーを購入しているのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daredevil
回答No.2

ども,daredevilと言います。 DVDレコーダーに関してはちょうどよいことに各メーカーの最新DVDレコーダーが↓サイトに詳しく記載されています。DVDレコーダーはプレイヤーとしての性能は問題ありませんし,当方はプライヤーは持ち合わせていません。 【最新売れ筋DVDレコーダー比較】 http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20030923A/ karin2000さんがDVDレコーダーを購入なさるのであればsonyで販売を開始した【RDR HX-10】,【RDR HX-8】ですね。こちらは地上波アナログ,BSデジタルの最大8日分のTV番組表がありそれを元に録画できます。またキーワードやジャンル録画で関連する番組を自動的に録画するなど優れものです。ドライブもDVD±RW/R なのでフォーマット問題もクリアーしています。 【RDR HX-10 HX-8】 http://www.sony.jp/products/Consumer/dvdrecorder/rdr_hx10_hx8.html 【記録型DVDフォーマット戦争、歩み寄りはあるか?】 http://www.zdnet.co.jp/news/0209/20/ne00_dvd.html 後は東芝の【RD-X4】などのマルチドライブ系HDD付DVDレコーダーが選択肢ですね。 「RD-Style from TOSHIBA」 http://www.rd-style.com/ HDDだろうとDVDだろうと画面にいつ,何時間,映像のワンシーンが表示されるので非常にわかりやすいです。 参考にして下さい。

その他の回答 (1)

noname#53337
noname#53337
回答No.1

40型を超えるプラズマ、液晶、プロジェクターでないかぎり 十分な性能とは思います。 各社の最高級、例えば東芝RD-X4は同社の再生専用機のトップSD-9200の開発者がかかわっています。 それでも私がもう二台、再生だけの機械を持っています。 特殊用途でどちらも全リージョン方式対応とPAL再生対応。

karin2000
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます TVは薄型がほしいのですが、まだ余裕がないため25型のフラットTVです。このTVであればPS2ではなくレコーダーでDVD鑑賞をした方が良いようですね 東芝のRD-XS32に決めようかと思ってます ありがとうございました