スペイン留学の準備とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • スペイン留学を控えた大学生が留学に関する不安や質問をまとめました。連絡手段やネット接続、対策、持ち物についてアドバイスをいただけると嬉しいです。
  • スペイン留学前に不安や疑問がいっぱいの大学生が、連絡手段やネット接続、防犯対策、持ち物に関してアドバイスを求めています。また、おすすめのスポットや料理なども教えてください。
  • スペイン留学を控えた大学生が留学についての不安や質問をまとめました。連絡手段やネット接続、防犯対策、持ち物についてアドバイスをいただけると嬉しいです。また、スペインのおすすめスポットや料理なども教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

スペイン留学

はじめまして。 来月(3月)からスペイン(バルセロナ)に一か月留学する大学生です。 今まで海外旅行も行ったことがなく、分からないことが多く不安いっぱいです。 今のところ、航空券と宿は予約を取りました。(宿は5人程度でルームシェアします) そこで海外について詳しい方、留学経験者などにいろいろとアドバイスをいただきたく投稿させていただきました。不安なこと、聞きたいことを箇条書きで書きます。どれでもいいのでアドバイスいただけたら嬉しいです。 ・向こうで友達同士で連絡を取りたいのですが、携帯だと高くなるので他にいい方法はあるか。 ・PCでのネット接続について ・スリなどが多いと聞きました。具体的な対策を。 ・これだけは持っていけ!というもの。また服はどれくらい必要か。 たくさん質問をして申し訳ないです。いろいろと心配なので・・・ 他にもおすすめスポットや料理などがありましたら助言のほうをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweet76
回答No.1

スペイン以外のヨーロッパ在住です。 >・向こうで友達同士で連絡を取りたいのですが、携帯だと高くなるので他にいい方法はあるか。 FaceBookでやり取りするのが多いと思います。 あとはプリペイドの現地の携帯の一番安いやつを買うか(30ユーロ切るような機種があります) >・PCでのネット接続について これはあなたの住む家や通う学校など個別の問題なので誰にもわかりません。 無料のWi-FI スポットとかを指すならファーストフードなどで使えることが多いです。 あとは、プリペイドでUSBを使ってネット接続するタイプのものもあります。携帯電話と同じショップで簡単に買えます。 >・スリなどが多いと聞きました。具体的な対策を。 現金は必要以上に持ち歩かない(50ユーロでも多いくらい。日本とその辺から感覚が違います)。 ブランド物の財布やバッグは避ける。 カードも複数枚もつなら、同じ場所には入れないなど・・・ 個人的には浮かれない、きょろきょろしない、だと思っています。そうするといかにも観光客って感じだから・・・外国人なのは100%わかるので仕方がないんだけど、慣れてますって顔をする方がいいです。 (その代り私はどこにいっても道を聞かれてそれもそれでちょっとびっくりするんですが) 到着したら住む町の危険な地帯を確認することも大事です。 どんな街でも低所得者層だとかホームレスだとかが多い地域、近寄るべきでない地域というのあります。 >・これだけは持っていけ!というもの。また服はどれくらい必要か。 風邪、腹痛など一般的な薬。こっちのものは日本人には合いません。女性なら化粧品と衛生用品ですね。 まあ、1か月ですからね・・・インスタントみそ汁やインスタントラーメンとか持ってると、ちょっとホームシックになった時にはいいかもしれない。あと、こっちの食べ物にあきちゃったとき。 ちなみによくもっていくという人が多い醤油はキッコーマンがたいてい買えます。 スペインは食べるものは安くて、日本人の口にも合いやすいと感じたので、そんなに困らないかなあと思います。 服は正直、あなた次第です。洗濯の頻度とか、格好とかにもよるし・・・いざとなったら現地で買ったら?というのがアドバイスです。僻地ではありません。質やサイズに特別に好みや指定があるもの以外は足りなければ買えばいいやと思った方が楽ですよ。 帰りはお土産なんかで荷物は絶対増えるわけですから重量制限には余裕をもって・・・。

acrotoyo
質問者

お礼

いろいろと詳しく書いていただきありがとうございます! とてもためになりました(^^)/ 携帯はプリペイドを検討してみます。 ネットはもう一度詳しく調べてみます! くだらない質問にも答えていただきありがとございました。