MYSQLのVIEWの代替方法について

このQ&Aのポイント
  • MySQLのVIEWではFROM句でサブクエリは使えないため、VIEWの代替方法を探しています。
  • 現在、以下のようなコードを使用してテーブルをグループ化してJOINしています。
  • しかし、このコードをVIEWにするためには、FROM句でサブクエリを使わずに書き直す必要があります。具体的な方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

viewでfrom句にサブクエリが書けない

こんにちは。MYSQLのVIEWの代替についてお教え下さい。 下記でinner joinについて教えて頂きました。 http://okwave.jp/qa/q7296711.html 環境はWin 7 MYQL5です。 t1テーブルのデータ ID,在庫 001,22 t2テーブルのデータ ID,出庫 001,17 001,3 SELECT A.z AS `在庫`,B.* FROM (SELECT SUM(stock) AS z FROM t1 WHERE id='001' GROUP BY id) A INNER JOIN t2 B ON A.id=B.id というコードで、それぞれのテーブルをグループ化してグループ化したもの同士をJOINしました。 このコードを元にVIEWを作り、そのVIEWを対象にクエリを作ろうと考えていました。 しかしながら、MYSQLのVIEWではFROM句でサブクエリは使えませんでした。 http://www.klab.jp/media/mysql/index4.html 上記のコードを書きなおして、なんとしてもVIEWで利用したいのですが、FROM句でサブクエリを使わずにVIEWを作成する方法がわかりません。 どのようにリライトすればよいか、ご助言お願い致します。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

サブクエリはSELECT内では使えるはずですので SELECT (SELECT SUM(在庫) FROM T1 A WHERE A.ID=B.ID GROUP BY ID)AS `在庫` ,B.* FROM T2 B としてこれをVIEW化すれば可能と思います。

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!問題なく出来ました。感謝感謝です。勉強になりました!

その他の回答 (1)

• jjon-com
回答No.1

CREATE VIEW t1_view AS SELECT SUM(stock) AS z FROM t1 WHERE id='001' GROUP BY id; SELECT A.z AS `在庫`, B.* FROM t1_view A INNER JOIN t2 B ON A.id=B.id;

mellow91
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。VIEWを2つ作って、一つはT1テーブルをグループ化したVIEW。もう一つはT2テーブルをグループ化したVIEWを作るとうことでしょうか?確かにそうすればできそうです。といったご回答でしょうか?勉強不足でお恥ずかしいです。ご回答ありがとうございます。