• ベストアンサー

政治関連のサークル

ooiooの回答

• ooioo
回答No.3

大学生が政治に関心を持つのはよいことですし、サークル活動もよいでしょう。 ただ#1の回答にもあるように、政治関係のサークルには特定の政治団体や宗教団体の影響を受けている、またはその団体の加入者のリクルート機関的な位置付けのサークルが往々にしてあります。 その団体に入るつもりがあるのならば話は別ですが、そのつもりが無ければそのサークルは避けておいた方が無難です。 そういうサークルは、上にある団体とは関係ない素振りをして勧誘しているので、注意が必要です。 見分け方ですが、そういうサークルは普通名詞で何とでもとれそうな名称を付けていて、その元の団体ごとによく使う名称があります。ここに書くのは差し障りがあると思うので書きません。また、勧誘ちらしを見ていると、普通はあまり一般には使わない言葉を多用している、その元の団体がよく使うフレーズがあるとか特徴があります。 ただし、注意深く名称や言葉を選んでちらしを作っている場合もあるので完全に見分けるのは困難です。 今はインターネットを使って情報を得ることが出来るので、参考になりますが、ネットの中には真実で無い情報、対立する団体が意図的に虚偽の情報を流している場合もあります。ご注意ください。