ドイツの大学へ進学するか、働くか迷っています。

このQ&Aのポイント
  • ドイツの大学へ行くか、向こうの和食料理屋で就職するか迷っています。
  • 最近、ドイツにある和食料理屋での正社員としての就職が決まっています。ただ、給料も安く労働時間も長いです。しかし、ドイツには5年間税金を払えば永住権がとれるシステムらしくてそれを狙うには一番近道かと考えています。しかし、ドイツ語を勉強する時間がないので、困っています。
  • ドイツ語を身につけたく、そして向こうで就職したいのならドイツの専門学校で数年勉強して、ドイツの大学への進学をするべきか考えています。ただ、卒業した後に就職先があるか分からないのが不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツの大学へ進学するか、働くか迷っています。

ドイツの大学へ行くか、向こうの和食料理屋で就職するか迷っています。 最近、ドイツにある和食料理屋での正社員としての就職が決まっています。ただ、給料も安く労働時間も長いです。しかし、ドイツには5年間税金を払えば永住権がとれるシステムらしくてそれを狙うには一番近道かと考えています。しかし、ドイツ語を勉強する時間がないので、困っています。。。 ドイツ語を身につけたく、そして向こうで就職したいのならドイツの専門学校で数年勉強して、ドイツの大学への進学をするべきか考えています。ただ、卒業した後に就職先があるか分からないのが不安です。。。 自分は現在、大学3年生なのでドイツの大学に入るためのいくつかの条件はクリアしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patent123
回答No.4

日本の大学でもドイツの大学でもよいので、 大学は卒業しておくのがよいです。 日本の大学を中退して、ドイツの和食料理屋に就職するのは勧めません。 一方、日本の大学に籍を残して、ドイツの和食料理屋に就職し、 その後、日本の大学又はドイツの大学を卒業するのは 許容範囲です。

dentist1116
質問者

お礼

確かに大学中退はきついですよね。。。 どちらかの大学を卒業したいと思います。

その他の回答 (3)

• wy1
回答No.5

日本の大学を出ていれば、ドイツ語の問題を除けばドイツの大学に入学する資格が十分あります。 ドイツの専門学校って何学校ですか?ドイツ人がドイツの大学にすんなり入学する為にはギムナジウムヲ卒業しなければなりません。 それ以外の 中等学校から大学へ進むのはとても難しいか、不可能に近いと思います。 それと、ドイツの大学では一般教養や専門のごく初歩はやらないと思います。一般教養課程はギムナジウムで済ませていることになっています。 外国からドイツの大学に正式に入学する為の資格を得る為のドイツ語試験があります。

noname#183132
noname#183132
回答No.2

ドイツ語を身につけたい、が目的ならば 日本で勉強した方が良さそうに思いますが いかがでしょうか 現地で生活して生きた語学をという方法も有るでしょうが きちんと学ばないと乱れた口語を覚えてそのままになりそうです ただドイツ語でドイツ人のように話したいだけなのか 日本とドイツのビジネスに関わりたいのか 後者ならば系統だてて学べる日本の学校が良いと思います ドイツ語が話せることと、翻訳・通訳ができることは別ですので しかし、もう就職が決まっているとのことなので… あちらの法律は知らないのですが、 決まったものをタダ断るなんてできるんですかね? 大学の先生に相談した方がいいかもしれません

回答No.1

目先のことだけを考えて行動するからそうなるんです。 現地の言語も理解できないくせに向こうで就職しようなんて馬鹿がすること。 もう少し自分の未来をきちんと考えてから行動しましょう。