• ベストアンサー

何度もスイマセン

さっき舌の歯型の質問をした者です。 質問してから気になり自分の舌を 観察していたところ気にしすぎてか、 舌の奥の左側面が痛いというか 違和感がある気がして見てみると へこんでるというかデコボコというか そんな感じでした。 気にしすぎで、痛い気がするだけかも しれないです。 とりあえず気になりすぎて左側面に意識しすぎて 痛い気がしてしまいます。 一度考え出すと質問したりしてしまいます。 まただ、と暖かい目でお答えお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skciv
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

こんばんは。 私も、舌がギザギザになりますよ。 舌の奥の方が口内炎っぽくなって(赤くてヒリヒリします)痛いことあります。 脱脂綿か何かを口に入れて、歯と舌が直接当たらないようにしてみるのも手ではありますが、もうすぐ寝るんですよね? のどに詰まって窒息しちゃっても困るんで、それは明日にしてください。w もし気になるんでしたら、イソジンとかでうがいして「殺菌したぞっ」てな気分で、お布団に入られては? イソジンなかったら、塩水(しみそー)とか。

k-banan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 イソジンやってみます!塩水は...笑 歯と舌が触れないように努力します!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • 0128t
  • ベストアンサー率13% (65/475)
回答No.1

風邪ひいてたり、体調崩してたり、胃を壊したりしてませんか? 口内炎と思われるので、口内炎用の外用薬と、ビタミンB2とビタミンB6製剤の服用をお勧めします。 なにより、根本となる身体の不調の改善を。 睡眠、栄養、休養です。

k-banan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビタミンとります(^O^)/ 睡眠、栄養、休養がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何度もスイマセン。

    舌の事で何度か質問させて頂いた者です。 また舌の事なんですが...。 舌を意識すると痛い気がして でもどの辺が痛いのか分からないのと 口内炎の様なものはないです。 痛いのは左側面で、真ん中から奥らへん で、気にして舌を右に回しすぎてなのか 左の顎の下(コリコリがあるとこ)と 左耳と左耳の裏が痛いです。 そして、痰も薄っすら絡んでるのが 1ヶ月くらい別に続いていて それのせいで唾を飲む回数が多くて 舌が乾いています。 3月の始めに歯医者へ行くので その時に舌の事を相談しますが やはり気になったので質問させて頂きました。 あと舌の根元のほうの葉状乳頭があるところが 左側の舌だけへこんでる(?)んですが おかしいですかね? 長文失礼しました。

  • 舌の根元

    18歳 / 女 です。 何度も質問すいません。 気になると質問せずには いられません(>_<) 一週間ほど前にも舌の傷みで 質問しました。 本当に舌の根元?奥で 左側だけ少し痛みます。 奥の状態はデコボコというか 荒れてるというか 左右対称ではありません。 検索するとおそらく葉状乳頭が あるとこらへんです。 しかし、痛み出したのが 母と舌につく歯型の話をして そのまま奥の方も観察しようと 見てみるとデコボコしてて これは癌かなと思った時から 痛み出したんで考え過ぎて 痛み出したのかなと。。。 それに、なにか好きな事に集中 してても傷みをかんじません。 病院で聞くのが1番ですが なかなか行く機会がありません。 なんかアドバイスお願いします、

  • 助けてください。これは舌ガンなのでしょうか!?

    先週から舌の左側面に黄白っぽい楕円形の潰瘍ができました。 個人的には口内炎かな?と思ったのですが、翌日舌に違和感を覚え鏡で確認すると、その潰瘍の周りがしこりのように腫れていました。 未だに口内炎のような部分は痛みを感じ、しこりのような部分は違和感を感じております。これはやはり舌癌なのでしょうか??不安でなりません。 また、僕の舌は右側面は滑らかなのですが左側面はデコボコしています。これも何か関係あるのでしょうか? ご回答の程よろしくお願いします。

  • 舌 奥 側面 痛 口内炎 病気

    舌の奥の方の左側面が腫れて痛いです。 3日ほど前から喉などに痛みや違和感をもっていました。 昨日の夜には舌の奥の方の側面に軽い違和感を感じていました。 今日朝起きてみると結構広範囲で腫れて、痛みでしゃべることも億劫です。 これは口内炎ですか? どんな処置をすれば早く治りますか? よろしくお願いします(>_<)

  • 舌に腫れ物ができてしまい困ってます

    こんにちは。 3日ほど前から口に物を入れるたびに自分の舌に違和感を感じ、 昨日あたりから違和感が痛みに変わり食事を取るのも一苦労となりました。 痛みの原因が何かと鏡で自分の舌を観察してみたところ、舌の左側面の奥が腫れていました。その部分を触ってみると痛みがありました。 現在、自分に以上のようなことが起きていて大変困っております。 もし、どなたかこの病気への対処法をお知りならば、どうか教えてもらえないでしょうか。 あと、病院にも行こうと思っているのですが、何科にいけばいいのかがわかりません。よろしければ、そちらの点についても教えてもらえないでしょうか。 どうかよろしくお願いします。

  • 舌、喉の違和感

    こんにちは。 最近舌の奥の側面に違和感を感じています。 つばを飲むときに舌の左側にひっかかるような感じがあります。 少し前に扁桃腺が腫れて高熱がでました。熱がひいたあとも、ひっかかるような、つっぱるような喉の痛みが治らず、やっと治ったとおもったら、舌に違和感を感じるようになりました。 痛みなどはないんですが気になってしまいます。 鏡でみてみたんですが、側面にぶつぶつができてるように思います。 舌扁桃というやつでしょうか? 教えてください。

  • 舌癌?口内炎?

    口内炎になりやすいタイプで、疲れたり風邪の初期段階などによくなります。 最近少し風邪気味&疲れ気味で4日ほど前歯茎に口内炎一つできていました。いつもなるので確認はしていませんがいつもの口内炎で、今現在は治り歯茎にはありません。 で、2日ほど前に舌の側面に口内炎らしきものができました。。あ、もう一個できたな><と観察してなかったのですが、 どこになってるのか気になってふと今日鏡で見たら、、 右側面が全体的にただれた感じで、付け根に近い側面に1cmほど白い口内炎とは違うような噛んで白くなるようなふやけた感じになってました。口内炎がくっついたのか?と思って何回もみましたが、口内炎特有のヘコみもなく、口内炎とは違うようです。ヒリヒリした痛みはありますが食べたときも痛みはありますが口内炎ほど痛くも無くしみません。手でさわってもしこりなどもありません。 舌を噛んだのかな?と思いましたが、、噛んだ記憶もありません。 でも、口内炎ができてる時期にできたので、同じようなもんかと思ってたのですが、、が。。舌の側面・口内炎で、ネットで調べているうちに、舌癌という言葉が連なるので、気になってきました^^; 舌癌って、舌の側面、虫歯のある歯を放置することなどで確立が高くなると書いてあって、なんだか心配です^^;放置虫歯の歯の横あたりが白いのでTT 病院に行くにもまだ3日目なので、普通に治るかもしれないし様子みて行った方がいいのか。。 元々舌に厚みがあり、無意識にくいしばることも多いので、 高校生の頃から舌に歯型がついています。 今は疲れて普段以上にはれぼったい感があるので、側面にいつも以上に歯があたってるから単にただれて白くなってるのか、、ただれて白くなってるから噛んでしまうのかも。。さっぱり分かりません^^; 病院にすぐ行けというお答えはナシで分かることがあれば教えてほしいです。

  • 顎と耳と喉の痛み

    顎と耳と喉の痛みで毎日苦しんでいます。 出来るだけ詳しく説明する為に長文になってしまいましたが、 どなたか同じような症状で治療された方がいらっしゃいましたら どのようされたか教えて頂けませんか? 辛い日々が続いていますので、どうかよろしくお願いします。 1年程前より舌を動かすと左顎のあたりが痛む様になり 症状がいろいろ表われて、どこが悪いのか分からず、 口腔外科や耳鼻科を受診しました。 顎や首のCT、MRIを撮ってもらい のども内視鏡で調べてもらいましたが 特に異常は見当たらない状態です。 でも 耳の奥がつーんと押された圧痛が続いたり、その時に 左鼻の奥にツーンとした痛みが半日くらい 何度もあり 首の後ろの左側が痛み、頭痛もします。 舌を動かすと舌の奥や左顎の痛みも続いています。 今一番の症状は一日中 口の奥から左喉に常にジーンとした様な痛みと違和感 (灼熱感や左ほほの顎関節に圧痛があり喉や鼻にツーんとした痛み、 左首全体と肩から左背中にかけて張った様な痛み) があり すっぱい味がいつもするのです。 舌の左横が20日ほど前に赤く腫れて痛みが続いたのですが、 今は痛みはありません。 痛む時に口腔外科で診てもらいましたが大丈夫と言われました。 でも、舌の左右を比べると右より荒れていて左の横や裏側が ふくれている気がします。 そのせいなのか左口の奥や左舌に違和感が今も続いていています。 舌が口内炎になる事は時々ありましたが 今度の腫れ方や その後の様子が今までと違います。 いろいろ調べても特に何も出てこないのですが 症状がどんどん強くなり 毎日がつらいです。 病院からはあまり神経質に考えない様にと言われるだけなのですが こんなにも症状が出てくるものなのか悩んでいます。

  • 喉の痛みとできもの

    回覧ありがとうございます。 今日下顎に違和感を感じました。 いつもの口内炎かな、と思ったのですが、口を大きく開けて見てみると舌の下部分や下顎、それから喉の奥が赤く腫れていました。 さらに口蓋垂の近くに軽い痛みがある赤いできものがありました。 それのせいか、舌の側面と軽い頭痛、少し喉の痛み(引きはじめの風邪のような感じ)があります。 これって何かの病気なのでしょうか?

  • いきなり舌に血豆ができました!

    ビスケットを食べていたら舌に痛みを感じました。 鏡を見たところ、舌の側面に1センチ大の血豆ができています。 かなりの違和感があるのですが、どう処理すればいいのでしょうか? 強引に穴をあけて血を出せばいいのでしょうか。 それともほっておくのがいいのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • パソコンで文字データー追加サービスのダウンロードができず、USBに保存することができません。
  • ダウンロード方法がわからないため、BECファイルのダウンロード方法を教えていただきたいです。
  • ブラザー製品に関する質問となります。
回答を見る

専門家に質問してみよう