• 締切済み

来週平日に日光、鬼怒川旅行に行きます。

2月の中旬平日に一泊二日で日 光、鬼怒川温泉に行きます。宿 泊は鬼怒川温泉です。交通手段 は電車です。バスに結構乗る予 定なのでまるごと日光鬼怒川フ リーパスを購入しました。 1日目は東武 日光駅で降りて東 照宮、華厳の滝に行く予定です 。そこで質問なんですが朝11時 ぐらいに東武日光駅に着いてお 昼ご飯食べて東照宮、華厳の滝 はどのくらいで廻れるでしょう か?鬼怒川温泉駅には17時ぐら いには到着したいです。 東照宮は全部ではなく二社一寺 という1000円のを購入して行こ うと思ってます。華厳の滝と東照宮どちらを先に行ったほうが 効率いいですか?色々質問して すみません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.4

東武鉄道のフリーパスなら、東武日光駅から下今市経由の電車に乗れば鬼怒川温泉駅迄の所要時間は最短で30分ぐらいですね。 しかし、待ち時間を入れると40分は見たほうが間違いないです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんばんは。 日光・鬼怒川方面は地元感覚で通いつめてる者ですが、私の場合はマイカーですからバスの感覚とは違うので参考までにしてください。 日光駅から華厳の滝まではバスでしたら中禅寺温泉又は湯元温泉行きバスで片道45分ぐらいは乗ります。 中禅寺温泉バス停を下車してから華厳の滝観瀑エレベーター迄は徒歩5分として、片道の所要時間を待ち時間込みで1時間とした場合は、観瀑時間は30分ぐらいで切り上げないと食事時間と東照宮見学時間が取れなくなると思います。 従いまして、午前11時頃に日光駅に着いたら直ぐに華厳の滝に向かい、帰りのバス時刻に合わせて、中禅寺湖畔での昼食時間と観瀑時間を調整して、午後1時過ぎ頃には日光駅方面行きバスに乗車してください。 日光駅行きバスに乗車すれば、午後2時頃には東照宮見学が出来ますが、一通り見学すると東照宮だけでも1時間半から2時間は要しますから、閉館の午後4時迄に2社1寺の二荒山神社や輪王寺の見学は難しいかも知れません。 午後4時頃に東照宮前から日光駅バスに乗車すれば、7~8分で日光駅に到着しますが、日光駅から鬼怒川温泉方面行きバスに乗車しても、1時間は掛かるでしょうから、鬼怒川温泉着は午後5時(17時)を少々過ぎると思います。 もし、先に二社一寺を見学するのでしたら、午後1時頃には華厳の滝に向かわないと日光駅に戻れるのは午後4時頃が難しくなりますから、17時の鬼怒川温泉着が更に遅くなります。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

お昼をめしあがってからでしたら、華厳の滝をあきらめた方がよいです。 無理に回ることは出来ますが、東照宮と華厳の滝は相当な気温差があり、華厳の滝周辺はガチガチに凍って雪もつもってます。 バスも時間がかかりますし、観光も時間がかかるわりに寒くて、足元も注意しなくてはなりません。 お勧めとしては、日光の駅からまっすぐにバスで東照宮。 お昼は、東照宮の入り口に向かって右側に、金谷ホテルのレストランやお蕎麦などがいただけるところがありますので、そこがおすすめです。 http://www.kanayahotel.co.jp/nkh/restaurant/guan/index.html 写真にもあるとおり、入り口で販売しているのは、名物のカレーパイ。 百年カレーやカレーパンも人気です。 店の入り口には、そば屋や土産物店があり、椅子で召し上がる事も出来ます。 二社一寺って、すぐに観光できそうですが、意外に時間がかかるんですよ。 スタッフの方が説明をしてくれたり、案内してくれるのですが、たとえば「鳴き龍」だと、一定の人数ごとに中に入れて、説明して龍の鳴き声を聞かせてくれます。 ですから、それなりの時間がかかります。 それぞれに、お話を聞くと、一日がかりでもよいようなところです。 それでも、「無理に行けるだけ、行きたい」という事でしたら、先に華厳の滝にいかれてはいかがでしょうか。 少しでも陽がある方がマシなことと、東照宮のほうが時間調整しやすい事、夕方、東照宮にいると・・・。 夕方17時からは、東照宮近くでキャンドル・ページェントがたのしめます。 http://www.nikko-spa.org/pdf/candle2012.pdf

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

東照宮と華厳の滝は離れていますから、バスの連絡時間をチェックしておくことです。 昼飯後、即行動です。 日光鬼怒川間も、電車で45分かかりますから、要注意です。

関連するQ&A

  • 二泊で日光、鬼怒川に廻ります。

    二泊とも、鬼怒川温泉に泊まります。 ちなみに60代と70代(足が弱いです)の二人で出かけます(´Д`;)。 1日目は、東武野田線の春日部で乗り換えて、お昼には東武日光駅に着くつく予定です。 日光東照宮に向かうまでに、おすすめのランチなどありましたら、教えてください。 どの路線やバスが便利でしょうか?帰りは鬼怒川温泉駅までの直通のバスが 出ているようなのですが、詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんか? 二日目は日光江戸村で一日が終わりそうです。 9:00~17:00でも、足りないという口コミも見ましたが、鬼怒川温泉駅からのバスで行くので、 隈なく見る時間は無いようです。 三日目の鬼怒川温泉駅から(1)鬼怒川温泉ロープウェイ (2)龍王峡 (3)鬼怒川ライン下りを 夕方までの1日で効率よく周るためには、どのような順序が好ましいでしょうか?時間的に 無理でしょうか? (2)の龍王峡は、足が弱いのでハイキングは、気持ち程度を考えています。 いろいろと質問が多くなって申し訳ございません。 そのほか、アドバイスなどもございましたら、よろしくお願いいたします。

  • 日光の交通事情

    2009年10月16日に、東京から日光・鬼怒川へ日帰り旅行に行く予定です。 かなり予定を詰め込んでいるんですが、 問題は車での移動にかかる時間です。 ・鬼怒川温泉駅から華厳の滝 ・華厳の滝から東照宮 この時期だとどれくらい時間がかかるものでしょうか? 平日なのでそんなに混まないかと思って、 ・鬼怒川温泉駅から華厳の滝→1時間 ・華厳の滝から東照宮→30分 くらいと予想していたのですが・・・

  • 日光・鬼怒川観光

    9月中旬の平日に一泊二日で上記の計画を立てています。宿泊は鬼怒川です。 1日目 日光に車でお昼頃到着予定。それから湯滝ー戦場ヶ原ー竜頭の滝ー中禅寺湖ー華厳の滝ー東照宮ー鬼怒川 と回りたいのですが無理でしょうか。 2日目 鬼怒川のロープーウェイー日光猿軍団を予定してます。猿軍団って日本語ができない外国人でも楽しめますか?  アドバイス宜しくお願いします。

  • 日光観光の観光順序。日光~鬼怒川1泊2日旅行に行き

    日光観光の観光順序について 来週、日光~鬼怒川に1泊2日で車で旅行に行きます。 初日は、9時には日光について観光し、16時くらいに鬼怒川のホテルに到着したいと考えています。 2日目は、10時にチェックアウトし鬼怒川温泉街でゆったりしてお昼には、自宅に向かう予定です。 そこで、日光の効率の良い観光手順を教えて頂きたいです。時間的に余裕がなければ、観光場所も減らしても良いと思ってます。 行きたい場所は 日光郷土センター、華厳ノ滝、中禅寺湖、戦場ヶ原、竜頭ノ滝 光徳牧場、大笹牧場、霧降ノ滝、道の駅 湯西川です。 できれば、川治温泉の大黒屋製菓店で温泉饅頭も購入したいです。 初日のお昼は、竜頭ノ滝近くの龍頭之茶屋でお団子と日光のおいしいお蕎麦を頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 日光・鬼怒川 駅前で食事したいです

    こんにちは。日光・鬼怒川に電車で旅行に行きます。 1日目は東武日光駅、2日目は鬼怒川温泉駅前で昼食を取る予定 ですがおすすめのお店はありますか。 実際行かれた方からの感想などありましたら、よろしくお願いします。 おじさんおばさんで行きますので、軽くビールも飲めるような所が いいです。

  • 日光と鬼怒川温泉

    日光と鬼怒川温泉に1泊2日で旅行に行きたいと考えているのですが、可能でしょうか?鬼怒川温泉は温泉目的で、日光は東照宮、華厳の滝、いろは坂などを回ろうと考えています(他オススメコースやスポットもあれば教えていただけたら有難いです)。 また、宿泊場所は日光と鬼怒川温泉のどちら、または別の場所のどこに泊まるのがオススメですか? どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 日光・鬼怒川の観光地のまわり方、アドバイスください。

    日光・鬼怒川に1泊2日する予定です。 レンタカーを借りる予定なのですが、まわる順番のおすすめを教えてください。 1日目:『鬼怒川ラインくだり、龍王峡、相田みつを心の美術館に行きたい!』     考えているのは…       12時頃東武日光に到着。鬼怒川ラインくだり、龍王峡に行って、       鬼怒川のホテルに宿泊。       (お昼を食べながら鬼怒川ラインくだりの14:00~に行けるかな…。       そのあと龍王峡だと暗くなってしまうかな…と思慮しています。       どうでしょうか?)       相田みつをの美術館は2日目のほうが余裕がありますか? 2日目:『華厳の滝、東照宮に行きたい!』     考えているのは…       日光道で今市IC⇒清滝ICまで高速を使いながら、向かう。       9月の下旬なので、まだ紅葉の渋滞は大丈夫かなと予想。       できれば竜尾の滝や中禅寺湖観光もできないだろうか・・・と考えています。       17時頃の東武日光発の電車で帰ります。 どうでしょうか? 地元の方、日光・鬼怒川に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 日光について質問です

    7月に日光に一泊二日で泊まりに行く予定です。宿泊場所は東武日光駅の目の前にあるホテルにしようかと思っています。東武日光駅に到着はお昼頃になるかなと思います。 初めてなのでどのように観光していいかわかりません。世界遺産周遊バスは利用して日光東照宮とかは回りたいと思っていますが。あと行きたい場所は華厳の滝と中禅寺湖です。1日目と二日目効率の良い観光の周り方、おすすめスポット、中禅寺湖と華厳の滝の行き方など色々アドバイスあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 日光・鬼怒川 一人旅コース

    8月の後半に平日で2連休が取れたので、日光・鬼怒川に1人で1泊2日の旅行に行こうと思っています。 出来るだけ低予算で行きたいと思っているのですが、どのように回ればいいでしょうか? 出発地は横浜です。 観光したい場所は、東照宮・華厳の滝・龍王峡・鬼怒川ライン下りです。 26歳の女1人でライン下りは、変ですかね?? あと、宿泊先を少し調べてみたのですが、なかなか1人で宿泊できる宿が見つかりません。 やっぱり1人だとビジネスホテルしかないのでしょうか? できれば、古くてもいいので安い温泉つきの宿に泊まりたいです。 アドバイスお願いします。

  • 鬼怒川観光すすめ

    こんにちわ、去年日光にいって大変楽しく、また思ったより近かったため今度は鬼怒川へ一泊二日でいこうと考えています。去年は華厳の滝、東照宮、東武ワールドスクエア(個人的には結構楽しめました)、いろは坂にいきました。今回はゆっくりまわりたいな、と思っています。ライン川は多分みるだけ、になるかと思うのですが、他にこれっていうのがあれば教えて下さい。 ちなみに日光江戸村は結構なお値段ですが、時代劇にあまり関心がなくても楽しいでしょうか?もし、そうであれば日光江戸村だけでもいいかな、と思っているのですが・・・。ちなみにメンバーは20代.60代女です。体力がないのでどうしようかな、と迷っています。母は花は好きですが、時代劇には関心がないんです。予定は6月末です。 是非経験談を教えてもらえれば幸いです。