• ベストアンサー

医療費の請求

MALT5の回答

• ベストアンサー
  • MALT5
回答No.2

こんばんは ちょっと気になったので、一言。 通常はありえないと思います。 >最初の病院での支払いは後日ということで了承していただきました ということですので、当日かかった医療費が正規の支払いです。 その時に、いつまでに支払いますという約束はされたのでしょうか? 延滞金の事について説明を受け、承諾(書)していたのでしょうか? 公的医療機関では、条例などによって延滞金を定めている所はありますが、 かかった費用の通知もなく、また、期限も当事者に連絡せず、というのは 通常はあり得ないと思います。 病院側との話し合いをお勧めします。 

river27
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日女房が説明を受けに行き、正規の金額(1割負担)だけですみました。 ただ、電話では病院側は女房ではなく、本人(義母)にしか説明せず、それがまた誤解を受ける要因になっていました。