HDDに入ったWindowsファイルを削除する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Win Vista Home Plemium(32bit)とWin 7 Home Plemium(64bit)の2台を所持していますが、HDDには不要なOSが残っています。管理者権限での削除を試みましたができませんでした。どのように削除すれば良いでしょうか?
  • 管理者としてログオンしましたが、削除する際には「Trustedinstllaterの確認をして下さい」というエラーが発生し、削除できませんでした。
  • コマンドプロンプト上でRMDIRを使用してフォルダーを削除しようとしましたが、各ファイルが「削除を拒否されました」と表示され、削除できませんでした。どのように削除すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

他HDDに入ったWindowsファイル消したい!

*前回同じ質問をして、その通りしましたがXでした!* Win Vista Home Plemium(32bit)とWin 7 Home Plemium(64bit)の2台を 所持しています。自作やHDD入替え等のOS再インストール際の不手際 で両OSのパソコン(別です)とも、現稼働中のOSが入っているHDD以外 のHDDに嘗て使っていたOSが入っています。 何回かこれらの使っていないOSのフォルダーを削除しようとしましたが、 ”管理者の許可を取ってください”と出て、”YES"を選択してもエラー(削 除できませんと表示)出来ません。強制的にこれらのフォルダー(Windows やProgramfile,windows.old,My document等)を削除する方法は無いでし ょうか?ご教示下さい。 >AdministratorとしてログオンしてWindows上で削除作業を行う。 1.回答通りAdministratorとしてLOGON出来ました。 2.しかし、削除しようとすると”Trustedinstllaterの確認をして下さい”と 承認確認あり、YESとしても長い時間処理に要した上に”承認されませ んでした”と削除できません。 >Administratorとしてログオンして、コマンドプロンプト上でRMDIRでフォ ルダー毎の削除をする 1.各ファイルが”削除を拒否されました”と出て消せない 2.コマンドプロンプト上で>D:に移動後、D:>RMDIR /s \program files\ で”program files"フォルダーを消しに行くが、¥program files¥では、program とfilesのファイルを消しに行くようである。正しくは、どのように入れたら良 いのでしょうか 以上宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 前回どのような回答をもらわれたのか不明ですが、ただ単に管理者権限でログオンしてもフォルダーやファイルの所有権の問題で上記の方法では削除できないと思います。 それぞれのファイルには所有権やアクセス許可権限が設定されています。 システムのファイルは厳重に管理をされているので、通常の操作では削除が難しいです。 所有権とアクセスレベルの変更で削除は可能になりますので。 こちらなどを(操作手順2です、1はLinuxから操作する方法です) http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/trustedinstaller.html 参考に操作してみてください。 こちらはリネームが目的ですが、削除も同じことで、できます。 フォルダーやファイルの所有権を「ログオンしているユーザーに」変更するための作業ということを頭において読まれるとわかりやすいと思います。

tetudouya
質問者

お礼

昨晩無事消去できました。有難う御座いました。