STUDER A730の故障(?)について

このQ&Aのポイント
  • STUDER A730の故障(?)について。読み取りエラーや再生信号の不具合が発生する現象について調査。
  • STUDER A730の故障(?)について。再生信号の不具合はピックアップ故障ではないと考えられる。
  • STUDER A730の故障(?)について。原因としてメモリー保持用充電池の劣化や回路上のコンデンサの寿命が考えられる。
回答を見る
  • ベストアンサー

STUDER A730の故障(?)について

よく、ネットでは見かけますが、ドンピシャの回答が得られないので、誰か教えてください。 または、ヒントをください。 読み取りエラー(?)といってよいかどうか。 症状は CDPの電源ONからしばらく、アンプ側に再生信号が届けられません。 数分から、10分程度すると正常な状態になります。 ネットで見かける、ピックアップの故障による「読み取りエラー」ではないと思います。 何故なら、モニター用のヘッドフォン端子からは、前述のような症状もなく、電源ON後、すぐに再生音を聴くことが出来るからです。 よくいわれる「メモリー保持用充電池」の劣化なのでしょうか? どんな理屈で、再生に影響するのでしょうか? はたまた、回路上のコンデンサ等の寿命に関係するものでしょうか? 本体のシリアルは、5000番台で、後期に製造された物のようですし、充電池は、噴火の様子もなく外観もきれいです。(オリジナルの充電池です。) 考えられる原因のヒントをお授け下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Headphone 出力は正常で Line 出力が暫く停止しているということは Line Amplifier 基板上での Trouble ではないでしょうか? DAC 出力は Headphone Amplifier と Line Amplifier に分岐されると思いますが、Line Amplifier の電源 Buffer Condenser が劣化して 10 分程度経過しないことには規定の電力を蓄電できない、蓄電後は Line Amplifier 自体の消費電力がそれほど大きなものではないことから電源を Off にして Line Amplifier 基板上電源 Buffer Condenser が放電するまでは何とか使えているということでは? >はたまた、回路上のコンデンサ等の寿命に関係するものでしょうか? というのが可能性として大きなものではないかと思います。 A730 の回路は知らないのですが、以前 QUAD33 という UK 製 Pre-amplifier の仕様を見て消費電力が 1.5W しかないのにびっくりしたことがあります。 http://www.audio-heritage.jp/QUAD/amp/33.html 基板上で劣化する部品は Condenser に限らないのですが 10 分ほどして安定するという症状は Condenser か IC Chip 辺りではないかと・・・あくまでの Hint ですが(汗)・・・。 既に御存知とは思いますが「A730 修理」で Google 検索するとたくさんの修理報告 BLOG が出てきますね・・・何処で修理可能なのかまでは見つけられませんでしたが、今でも修理を請け負ってくれるところがありそうですので修理を依頼されると良いでしょう。 http://soundtrail.blogzine.jp/blog/2011/03/a730oh_1501.html この方も同様の Trouble で修理されたようですね。

jazz2000
質問者

お礼

ありがとうございました。 漠然とイメージしたことに、ある程度光が見えた感じです。 修理するところは、武蔵境駅近くのショップが有名なようです。 自分が手を出すのは無謀な感じもしますが、しっかり考えてみます。 基盤の回路は経験が無いので(汗)、半田コテの購入からになったりして(笑)