• 締切済み

MS-DOSの勉強をしたいのですが

YoshiMuの回答

  • YoshiMu
  • ベストアンサー率41% (96/229)
回答No.3

まず、Windows2000で使用できるtreeというコマンドは、「tree.com」というプログラムであることを理解すべきでしょう。 これ自体は、DOSの「コマンドインタプリタ」"Command.com"(Win2000ではCMD.COMかもしれませんけど)に含まれる機能ではありません。 これが理解できれば、あとは「tree.com」のようなプログラムを探してくればよいのです。それが、tree.comでなくとも、読み替えれば良いわけですし、必要ならrenameして使っても問題ないです。(もちろん作成してくれた人への感謝の気持ちは忘れずにね。) Windows98のMS-DOSプロンプトで使用するなら、参考URLにあるVFAT対応ツールに含まれているvftree.exeが利用できると思います。これをtree.exeと改名しても構いませんし、環境変数PATHを確実に設定してやれば、違和感なく使えると思いますが。 DR-DOSでもPC-DOS2000でも、それぞれが微妙に違いますので、どうでも良いことでつまずくと思います。だったら、根本的に何が違うのか考えながら、Windows98のMS-DOSプロンプトで勉強する方が良いと考えます。 また、itohh氏の指摘するように、Win2000のコマンドプロンプトはDOSではありません。やりたいことによっては、Windows98の「MS-DOSモードで起動する」ほうがより近い環境となりうることを補足しておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se037643.html
tsuji-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを参照させていただいたのですが、どうも今現在の私の知識では内容を全部理解することはできませんでした。MS-DOSの基礎を勉強してからYoshiMuさんのおっしゃられた方法を試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • MS-DOSプロンプトの勉強

    ウェブ上でMS-DOSプロンプトのコマンド等を 勉強するのに最適なサイトがありましたらご紹介ください。 xpのコマンドプロンプトは微妙に仕様がことなるようですが、それについても同様にお薦めがありましたら教えてください。 コマンド一覧が観やすくまとめられているサイトが理想です。 宜しくおねがいします。

  • MS-DOSとコマンドプロンプト

    MS-DOSとコマンドプロンプトにはそれぞれ、使えるコマンドと使えない(認識しない)コマンドってやっぱりあるんでしょうか? 家で使っているWinXPに入っているコマンドプロントを使用して、helpとかcompは認識してくれるんですが、 学校で使っているWin98に入っているMS-DOSを使用すると、認識してくれません。 やはり、使用しているソフトの違いが出ているんでしょうか?それとも、Win98のパソコンが壊れてるんですか? もしWin98で、コマンドプロンプトのように使える方法はあるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • MS-DOSの使い方

    プロンプトであるコマンドを実行します。 そのあと、自動的にMS-DOSの窓を閉じる方法を教えて下さい。 #MS-DOSの入門前のレベルのものです。

  • Win98 Win2k で MS-DOS 5 を動かす

    Windows98 もしくは Windows2000 で MS-DOS 5.0 を動作 させることはできないでしょうか。 理想としては、MS-DOSプロンプトのようなものが出て そこで、MS-DOS 5.0 に対応したアプリが動けばありが たいです。 CPU 486 時代のソフトがあるのですが、Win98 や Win2000 で実行することができないので・・・ 裏技ないものかなーと。

  • MS-DOSモードにて・・・

    OSはWin98です。 MS-DOSプロンプトでは、 コマンド入力が出来るのですが MS-DOSモードではコマンド 入力が1文字も出来ません。 何が原因で何をどのようにすれば コマンド入力が出来るのでしょうか。 宜しく御願いします。

  • ms-dosについて

    そろそろパソコンにもなれてきたので、ms-dosプロンプトを使えるようになりたいと思っています。とりあえず、適当なHPで、コマンドを調べてやってみたんですが、ファイル削除というコマンドが使えません。何回も確認したので、コマンドには間違いがないと思いますが、使ってみても「そんなファイルはありません」みたいなことを言われてしまうんですが、<del のあとに続くファイルのパスみたいなのが違ってるんでしょうか?プロパティを開くと, ms-dosファイル名というのがあるので、それを入力してみるんですが、できません。どこに書いてあるのを打ち込めば消せるんでしょうか。 あと、映画の「電車男」で、電車男が、MS-DOSプロンプトだかコマンドプロンプトだかわかりませんが、そんなようなもんを開いて、エロページの広告みたいなのを一瞬で消してたんですが、どうやるんでしょうか。 キーボードをちょっとカチャカチャってやっただけで消してて、かなりかっこよかったんですが

  • MS-DOS(プロンプト?)の起動について

    製造機械でのデータ送信をMS-DOSで行ってます。 いつもはwindows95を起動させてから、すべてのプログラム~MS-DOSって感じで立ち上げてました。 しかし、後輩がMS-DOSプロンプト画面の設定を少しイジってしまったようで・・・ 同じようにMS-DOSを起動させたら、小さい画面が出てきて「このプログラムはMS-DOSモードで実行するように設定されており、ほかのプログラムの動作中には実行できません。続行すると、ほかのプログラムをすべて終了します」と出てきます。 続行するとMS-DOS モードで再起動したような真っ黒な全画面になります。 US/を入力して、コマンドを入力して以前のようにプログラムは起動できます。 設定を元に戻したいのですが、前のようなMS-DOSプロンプト画面になってくれないので設定変更できないのです。 どうすれば、元のMS-DOSプロンプト画面に戻せますか?教えてください。

  • ms-dosについて

    ms-dosを立ち上げるとms-dosプロンプトの画面に、 コマンドまたはファイル名がちがいますと出てしまいます。 よってpathにあたらしいファイルを追加しても読み込んでくれません。 なにがわるいのでしょうか? ちなみにパソコンは最近買い、 ファイルなどは全くいじっていません。

  • MS-DOSプロンプトでのファイルの階層表示

    Cドライブのフォルダやファイルの階層をテキストファイルにしたいです。 過去の質問から、MS-DOSプロンプトで”tree”と いうコマンドを入力すると、表示されることがわかったの ですが、うまくいきません。 まずMS-DOSプロンプトを起動すると、 C:\WINDOWS> と表示されるので、その後ろに tree と入力すると ”コマンドまたはファイル名が違います”という メッセージが表示され、次の行にまた C:\WINDOWS> と 表示されます。 パソコンは、WINDOWS98です。マイドキュメントの中に あるフォルダの階層をテキストファイルにする 方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • XPでMS-DOSのソフトは無理なんですか?

    XPを使っています。 vectorで「動作OS:MS-DOS」のフリーソフトを起動させたいのですが、起動しても、一瞬コマンドプロンプトの画面は出てくるものの、1秒足らずでエラーの画面も出ずに何も無かったように消えてしまいます。 また、スタートメニューにある「アクセサリ」-「コマンドプロンプト」の入力による起動をすると、 'C:\Documents' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 と、断られてしまいました。 このソフトは使えないのでしょうか?