• 締切済み

MS-DOSの勉強をしたいのですが

YoshiMuの回答

• YoshiMu
回答No.3

まず、Windows2000で使用できるtreeというコマンドは、「tree.com」というプログラムであることを理解すべきでしょう。 これ自体は、DOSの「コマンドインタプリタ」"Command.com"(Win2000ではCMD.COMかもしれませんけど)に含まれる機能ではありません。 これが理解できれば、あとは「tree.com」のようなプログラムを探してくればよいのです。それが、tree.comでなくとも、読み替えれば良いわけですし、必要ならrenameして使っても問題ないです。(もちろん作成してくれた人への感謝の気持ちは忘れずにね。) Windows98のMS-DOSプロンプトで使用するなら、参考URLにあるVFAT対応ツールに含まれているvftree.exeが利用できると思います。これをtree.exeと改名しても構いませんし、環境変数PATHを確実に設定してやれば、違和感なく使えると思いますが。 DR-DOSでもPC-DOS2000でも、それぞれが微妙に違いますので、どうでも良いことでつまずくと思います。だったら、根本的に何が違うのか考えながら、Windows98のMS-DOSプロンプトで勉強する方が良いと考えます。 また、itohh氏の指摘するように、Win2000のコマンドプロンプトはDOSではありません。やりたいことによっては、Windows98の「MS-DOSモードで起動する」ほうがより近い環境となりうることを補足しておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se037643.html
tsuji-y
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを参照させていただいたのですが、どうも今現在の私の知識では内容を全部理解することはできませんでした。MS-DOSの基礎を勉強してからYoshiMuさんのおっしゃられた方法を試してみたいと思います。